FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2014年05月04日(日)
行楽日和です

 
  「今日はみどりの日。え、私の日?新緑まぶしいこの季節、父と夫と3人で宇和島の天赦園に行ってきた。もっと人でいっぱいかなと思いきや割と空いていた。というのも、フジの花は終わっているし菖蒲の花はまだ蕾も付けていない・・花の見どころの時期に外れていた。大きな池を囲んで周りに築山や橋を架けたり茶室があったり、まさに池泉回遊式庭園の典型のような立派なお庭に感動。その池を眺めながらお抹茶を頂いたり、池の鯉のえさをもらおうと寄ってくる口パクパクに圧倒されながらも思わずシャッターを。気持ちの良い散策だった。」
     天赦園にて ちょっと怖い?
 9時ごろ家を出発し、高速に乗って渋滞もなくスムーズに走り10時過ぎには宇和島に。天赦園の中で約1時間ぐらい散策して、いろんな植物や池、竹林や灯篭や置石などを楽しんだ。
 
          天赦園
 父も久しぶりのドライブに、
車窓から見える景色に興奮してとても嬉しそうだった。
 ちょうど12時ごろに大洲に入り、
父の好きなウナギ料理の老舗の店に行き、ゆっくり食事を済ませた。
 帰りは私が運転して、
長浜の魚屋で新鮮な瀬戸内海のおさかなをお刺身用・煮付け用とさばいてもらい、父と夕食を我が家で楽しんだ。
              美味しい!
 明日は私も時間的に余裕があるので、
父には久しぶりにこちらで泊まってもらうことにした。施設に戻り準備をしてから私が4時半過ぎに迎えに行き、7時ごろから私の手料理で夕食を楽しんでもらった。
 
 本当にうれしそうな父を見て、私も夫も普段なかなかゆっくりと孝行できない分、ここでちょっと取り返したかなと思った。
 スマートフォンに興味を持っている父に、
やめておくようにアドバイス。だって今のケータイでも使い方がわからず、何度メールの仕方を教えてても未だに自力でメールを送れない父なので、私的には懲りておりますので・・。 
 
 
 

Comment