FC2ブログ
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
 

2014年05月03日(土)
地域 春祭り

 
 「今日は憲法記念日。朝からよく晴れた絶好の行楽日。私は朝から地域の子供相撲大会と関連行事のため岡田小学校のグランドに9時前からスタンバイ。首からカメラを二台、ビデオムービーも持って。記録と記念写真を撮るために、昨日から準備はしておいた。午前中から気温がぐんぐん上がって、グランドに立つとまぶしいくらい空が青かった。」

 午前9時から愛護部の皆さんが中心に春の奉納子供相撲大会を行った。
 今年は例年と違って大人相撲を最初に見本として見せて、
それからいつも通りの子供相撲をして最後に餅をついてみんなで餡や黄な粉を付けてつきたてもちを食べるという内容になっていた。
 もちろん例年になく大勢の参加者がいて、このイベントの提案には
祭りでいつも神輿をか
く神輿会の皆さんが大きな力を発揮してくれた。
       子ども相撲  
 
   餅つき    餅作り 
 午後は
庭石の敷き詰め作業の続き。材料の石が手に入ったので、数日前と同じように同じメンバーで仕事についてもらった。おかげさまでほぼきれいに仕上がった。
        庭つくり
 あともう少しバラスが足らなかったので追加する予定だが、
同じように花壇のほうの土入れもしないといけないのだで、今後しばらくはガーデニングにかかりそうだ。
 ちょうど夏に向けてパンジーなど春の花は終わりを迎えているから、
入れ替えをする時期でもあるのでタイミング的にはベストかもしれない。でもあまり先延ばしはできない。暑くなるし、忙しくなる時期にも重ならないうちにしないとね。

 今日は憲法記念日で全国的に、護憲、改憲、
それに知憲というのもあるらしい。
 憲法の解釈で改正する前にいろんなことができてしまうという立憲
主義の考えから相反するようなことが時の政権で行うことができるというようなことが起ころうとしている。それもかなり大きくハンドルを右に切るような、戦争に突き進んでいくようなきな臭さを感じる。
 集団的自衛権は9条の理念からは
到底引き出すことはできないものと思えるが、なぜ個別的自衛権ではいけないのか、中国・韓国など近隣諸国との関係がギクシャクしてるから先取防衛が必然なのか、もっともっと議論が必要で慎重に結論を出すべきだろう。
 そういう意味でも憲法記念日は、みんなでしっかり憲法について考えてみるいい機会とすべきなんだろう。
 
 
 

Comment