fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

雨にも負けず、水路掃除 2014-04-20-Sun

 「今朝は地域の井出掃除。朝早くからの放送に起こされて小雨模様の中、水路掃除として鋤で流れてくる藻をすくい上げ後から来るトラックに載せて運んでもらう。水を多く含んで重いが、作業は1時間ほどで終わった。かなりの雨で頭から濡れちゃって、家に帰ってついでに庭の草引き作業もしたが腰も腕もだるくてやめた。」

 今日は松山市議選挙の公示日で各陣営は出陣式などやっているところだろう。私も応援している候補者もいるので行きたかったが、直接の選挙権もないので今日は行くのをやめて後日陣中見舞いに行くつもりだ。
 43人の定数に対して60人の候補者でかなりの激戦が予想され、どの陣営も緊張感と危機感で必死だろう。党の推薦やしっかりした組織票の読めるところはいいのだが、無所属で草の根的な組織の場合は投票率にもかなり左右されるので頑張ってもらいたい。

 今日の私は歴史大好き女子となり、黒田官兵衛・竹中半兵衛の二大軍師とその時代にかかわった戦国武将たちの生き様の解説書などを読み漁った。またNHK大河ドラマの展開を楽しんだり、5月に行く官兵衛のゆかりの地めぐりの旅行の下調べのような格好になったが、とっても面白くて昼からの時間はかなり読書に割いた。

 今日もニュースの多くは韓国客船沈没事件でいっぱいだ。救助の模様、客室に取り残された200人以上の人々の安否不明で焦りと絶望、怒りに震える乗客の親族や関係者の様子、それに対比するかのように明らかになる船長や乗務員たちの危機管理意識のなさや無責任な避難誘導体制。
 まさに人災としか言えないような事故。今後の救出が痛い確保と確認作業になっていくよ
うな時間経過の中で、韓国政府や警察がどのような対応をしていくのか目が離せない模様となってきた。

 一方で今日はゴルフで15歳の女子高生が最年少優勝の記録を更新して世間を驚かせた。
 勝みなみちゃんとは、名前からして強そうだ。あんまり周りが大騒ぎして、マスコミに潰されないよう順調に実力を伸ばしてほしいものだ。
         勝みなみ


CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 忙しく移動 | ホーム | ゆったりした休日 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |