FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

Entries

ゆったりした休日

「今朝はいいお天気。まさに洗濯日和。モーニングから帰ってきて家事に専念。床の拭き掃除をして気持ちよくなった。靴箱の整理や庭の花を切って生け花に。夫は私の中途半端な草引きから徹底した草引きをして、庭もすっきり。でもかなり腰が痛そう・・だんだんと加齢とともにこの作業がきつくなってきたので、庭の真ん中に小石(バラス)を敷いて草のはえにくい状態を保つようにしようということで一致した。草を引いた後の土の部分にそれを施そうと考えている。」

 久しぶりの休日をたっぷりと家事に使えたので私的には気分がいい。ただ薬のせいか、おなかの調子が今一良くないのが気に入らない。風邪薬の抗生物質を飲むと調子が悪くなるようだ。まあそのおかげで風邪の症状、特に鼻水やくしゃみ全身のだるさなどは、きれいに無くなったが肩こり腰痛は治っていない。原因がわかっているので、夫が頑張っているときもあまり手伝えなかった。
 夕方少し買い物に行ったぐらいで、今日はほとんど家から出ずに過ごした。
 

 午後7時から自主防災会の地域の会合があり出席した。
 来週には運動会があって、その一つの種目に自主防も参加する。また6月には地域巡回訓練も行う予定で、その具体的な段取りはこれから詰めていくところだ。
 その他、8月の暑いころ地域総合防災訓練も予定している。
 これまで7回行ってきているが反省点として、参加者の固定化や減少傾向について企画面の工夫が必要では…という意見が出て、まだ時間的余裕のある中で再度議論してよりいい訓練となるよう今後も検討を重ねていくつもりだ。

 明日は井手掃除があるので早めに就寝しておこう。


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索