FC2ブログ
 

防災講座

 「溜まっていた新聞切り抜き資料作りの作業をしてたら、思わぬ時間がかかって、後の用事にかなり響いちゃった・・・」
 

 午後2時より6時位まで事務所でず~っと缶詰になっていた。 新聞切り抜き記事にマーカーで記し付けする作業に相当の時間を要した。 昼食後ということもあり作業中何度も【居眠り】をしてたので、余計に時間が掛かったみたい。
 この資料は私の一般質問の内容を掘り下げたり、議員としてのリサーチにかなり役立つものとなるので、時間を要してでもやっていかなければならない事だと思う。

 しかし今日はこの時間の長さは・・もう少し短縮すべきだった。 何故って? 今日は午後7時より集会所で岩崎氏の防災講座があったのに、それをうっかり忘れており買い物から帰り・・ふと集会所の明かりに気付いてさあ大変 !!
 大急ぎで夕食メニューを作り、大慌てで15分遅刻で飛び込んだ。 そしたらカメラを忘れて講座風景を撮ることも出来ず、残念。

 岩崎公民館主事の話はなかなか生活に密着した身近なもので、聞いていて退屈しないユニークな話が多かった。
  例えば 
   ・ケータイを使っての安否確認の方法
   ・非常食や家具転倒防止用具には、なるべくお金をかけずに準備しよう!
   ・キーホルダー状の懐中電灯も必須アイテムになる   とか・・・

 そして最後に 【気象予報士】の資格者として、気圧配置図を見ながら台風の進路の見方などの薀蓄を披露してくれました。
   さすが~  楽しい講義ありがとうございました。

                    気圧配置図  

                                                9月20日

Comment


        

09 | 2019/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索