fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

視察研修(西条市) 2014-02-17-Mon

 「昨日の寝坊が響いたのと目覚まし時計のセット忘れで、気づけば8時半の起床。夫は既に出勤していた・・・それから慌てて朝食に。ラブとの散歩も行けずじまいで・・・たまには許してちょうだい。午後からは議員全員で西条のJR駅の上をまたぐ自由通路の先進事例として、完成したものと現在建設中のものと2か所視察と研修を兼ねて半日かけて車2台に分乗して出かけた。」

 昨日よりも少し寒さも和らぎ過ごしやすい天候となった。午後1時に庁舎を出発して約1時間で西条庁舎に入る。
 西条市は人口11万人の県内でも大きい市に当たる。あちこちに打ち抜き水があふれ松前同様、水の豊かな街であることや山も海もあって色々な観光名所もあるようで、これからもJR駅周辺の開発や旧東予市の壬生川駅付近の開発も進め、自由通路で東西の分断を緩和し更に行き来の多い活性化したまちづくりを目指しているようであった。
 庁舎で、パワーポイントを使っての西条駅自由通路南北線の事業概要説明を受け、その完成までのプロセスやまだ残っている周辺整備事業の説明があった。また現在建設中の壬生川駅の自由通路についても詳しく説明して頂き、両方ともエレベーター付きの幅4メートル全長80メートル(西条)、150メートル(壬生川)で総工事費が前者で3億1千万、後者で3億7千万と思った以上に金額的に少なかった。
                        研修風景
 西条駅の前の観光センターで西条まつりの時に使われるだんじりや提灯などの展示品を見ながら打ち抜き水も飲ませてもらって、それから完成した自由通路を見学。
                                だんじり
               視察(西条市)
 通路上から見ると、駅周辺の整備事業は今急ピッチで行われていることがよくわかった。
 その後、壬生川駅にも行ってクレーンで釣りあげて接続する前の大きな通路となる橋の部分を見ることができた。ここは全長が長い分、迫力もあった。
               視察(壬生川)
 ここでの視察は今後JR北伊予駅で工事計画がある自由通路について工事負担など懸念事項もあったが、いろいろ参考にすることができ行ってよかったと感じた。

 夕方5時過ぎには庁舎に戻ってきた。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 大雪被害 | ホーム | やったね! 金メダル »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |