fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

新春の集い 2014-01-06-Mon

 「いよいよ仕事始め。全国的にも、わが町においても始動開始という感じ。今年は長めの休みだったが、開けてみると早いものだった。朝10時過ぎから新春の集いが文化センターにて。各界の代表的な皆さんが集まり、年始の挨拶を交わし2014年の幕開けとなった。このお正月が比較的暖かく天気も良かったので、何かしら皆さんの顔もホンワリしているように思えた。」

 新春の集いのオープニングは、琴の演奏で雅に始まった。
                    オープニング  
 其の後、町長の挨拶。その中で去年からの安倍政権に期待と不安を述べられていた。経済が上向きで株価が高騰し、景気が好転していくことはいいが、強い日本を推し進める施策がどんどん動きだし、原発再稼働の促進、核輸出、武器、更に特定秘密保護法や集団的自衛権など憲法解釈にもぐっと舵を切り始め、周辺諸国に対しても強気の外交政策、そして憲法改正に向けて地固めをしているようで議論をすることはいいのだが、少し懸念されるこの動きに不安は隠せないようだった。
 私もこのバランスのとれた日本の生き方が、世界から品位のある国として認められていたことと何か違う印象をもたれるような国になって行くようでとても心配している。靖国参拝も不戦の決意を持って行ったと内外に示されても、戦争で大きな被害を受けた国にそう思ってもらうように説得してもなかなか伝わらないだろう。
         町長挨拶
 12時まで約1時間多くの方々と挨拶を交わし、私自身この1年皆さんと共により良い松前のまちづくりのため頑張って活動して行かなければと改めて心を引き締めた。
                       新春

 午後から事務所にて、明日の会議のための資料作りや明後日の打ち合わせのための原稿仕上げなど5時過ぎまで、パソコンとにらめっこの状態でデスクワークが続いた。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 広報委員会 | ホーム | 正月休みもラストとなりました »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |