fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

人権・同和教育 2013-09-12-Thu

 「今日は朝からどんどん気温が上がって、久々の真夏日だった。更に台風が近づいてるせいか、とっても蒸し暑い。午前中はデスクワーク、午後は定期健診、夜は人権・同和教育巡回学習講座と、忙しく過ごす。」

 午前中は明日の一般質問に向けて、最終チェックを行なった。
 事務所には来客もあって、結構忙しく時間が過ぎた。
 
 

 午後からは自宅で暑さでうだっていた感じ。
 4時半には行きつけの定期健診の病院へ。
 夕食は私一人のんびり夕食。夫は得意先との食事会なので・・・

 7時半から集会所にて「人権・同和教育巡回学習講座」に参加。
 35分の人権DVDを見てからグループ討論、そしてまとめを学識経験者の水本氏のお話で。

 人権講座の教材となっていたDVDは、ごく普通の人が知らず知らずのうちに ちょっとした思い込みや偏見で周りの人々を差別してしまっていることを気づかせてくれ、子どもたちの差別意識の根幹には周りの大人の考えが大きな影響を及ぼしていることや、無知からくる風評や差別意識が人をたいへん傷つけたり不幸にしていることも理解できた。

 放射能の事でもしっかりと理解をしていれば、むやみに怖がったり風評に乗ってしまう必要もない。本当に怖い部分はどこなのかそれさえ知れば、健康被害に合うこともない。ましてや色々なつらい決断をしてこちらに移り住んでいる福島の人たちや多くの被災者の方々に、更なる差別や偏見で傷つけるようなことはしてはならないことだろう。

 明日は一般質問で以下の4つの事について町の考えを問う。
 ①地域防災の特に備蓄についての考え、またトイレの問題も対策化してるのか
 ②地域支え合い事業の一環として1年前に行なった独居高齢者に対する聞き取り調査結果とその方策、そして現状は
 
 ③国の社会保障改革プログラムから、今後介護保険サービス対象が要支援者については市町村対応へ切り離す計画があるがその影響と対策
 ④今4月からえひめ国体準備室設置後の特にホッケー会場の用地買収や周辺整備について、大枠の予算、事業の進捗度、今後のスケジュールなど

CATEGORY勉強 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 一般質問 | ホーム | 経済懇話会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |