fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

9月議会始まる 2013-09-09-Mon

 「今日は9月定例本会議初日。24年度決算について監査報告が発表され、これからの町政、特に財政運営に関わる評価を通して課題も見えてくる。指摘された点について今後の町の考えを質し、詳しくは決算特別委員会へ繋いでいくことになるだろうが、認定に向けて色々な改善点も見えてくるだろう。」

 朝からいい天気で、まだまだ残暑。購入した松前のロゴ入りポロシャツを議会に合わせてなるべく着用ということだったので、私も着て行った。理事者側の席では、みなさんおおむね着用で議員も半分以上は着ていた。まあこの時期にはちょうどいいのかもしれないが10月位までの期間なので全員が揃えて着るという感じにはならないけど、ある程度自由性があってもいいのではないかとも思う。

 議会終了は午前中いっぱい、少し12時も過ぎるほど時間もかかった。広報の研修総括会議は一般質問の日の後にすることにした。
 
 勿論議会だより9月号の単元割り振りについては一応決めて、委員のメンバーがこの9月議会終了前に人事異動があるので多少の入れ替えはあるかもしれないが、スムースな移行をするためにもこの会期中に日程と担当ページぐらいは決めておかないと定例の編集、出版に支障が出てくるので、そこまではしておくべきだろう。

 事務所に帰り、デスクワークに戻ると急に緊張がほぐれて「どっ」と疲れが出た感じだった。

 夜は、2020東京オリンピック関連のニュースで目白押し。日本にとって暗い話題の多い中、パッと明るいそれも7年先まで続く世紀のスポーツ祭典に向けてのビッグプランとその実現だから元気にならないわけがない。
 これが震災からの復興に加速度を付けてくれたら、世界に誇れる日本としてアピールできるのだから・・・
 
 そのためにも福島の汚染水もれ問題をはじめとする福島原発廃炉に向けてのプロセスも東電だけに任すのではなく、国上げて取り組んで頂きたいものだ。

CATEGORY議員活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 一般質問準備 | ホーム | 東京に決定! やったぁ!! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |