fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

「寒い冬には、餅つきがお似合い」 2008-02-12-Tue

 今日は、MIFA(まさき国際交流の会) の新年会で、事務局の濱田さんち(ぴかぴかの新築のお家)に大勢でおじゃましました。会員さんはもちろん、関係の海外協力隊のみなさん、そのOBさん、留学生、中国、ラオス、ガーナ、チリの人、その家族さんなどなどと一緒に 餅つき大会 をしました。準備も大変だったと思います。

 白もちだけでなく、みかんもち、紫芋もち、青海苔もち、あんこもちなどいろんな種類のものをみんなで作りました。もち米を蒸して、石臼に入れて、杵でつく、そして熱々のおもちを手のひらサイズに捻りとって、すばやく丸める。この一連の作業が外国のひとには、とてもめずらしいのか、集まって代わる代わる交代で手伝いながら、とても楽しそうでした。 昼食に出る前にかなり試食してたみたいです。 jumee☆faceA103
 
 ただ、おぜんざいはちょっと彼らには甘すぎるのか…あずきの食感が合わないのか…、食が進んでいなかったようでした。チョコレートを溶かしたように感じたのかな?

                    もちつき

                  
 食後は退職女教師の会から二人、お手玉の遊び方講師として来て頂き、みなさんに日本の昔の遊びを楽しんでもらいました。(私は、濱田さんご夫婦と一緒にダイニングのほうで片ずけやら次の準備をしてたものだから実際には見てないんですが、むこうの和室から楽しそうな声が聞こえてましたから・・・・・)

 たとえ言葉があまり通じなくても、お互い通じ合おうとする気持ちがあると本当によくコミニュケーションがとれるものですね~。拍手  今日は、お餅やお手玉というツールでしっかり国際交流してきました。
   
 
  みんなの笑顔が、平和の基本。すばらしい出会いありがとう・・・

          平和

                                                 2月9日

CATEGORYボランティア団体活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 「魚(ぎょ)っとした日?」 | ホーム | 「議論あり、トークあり、ごっくんありの1日」 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |