fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

臨時全員協議会&勉強会 2013-06-05-Wed

 「今日も空梅雨なのか、雨はない。ただどんよりした天気と時々差し込むお日様に昼間の気温はどんどん上昇し、外に駐車している車の車内温度はかなりのものになっていた。」

 朝9時半より臨時の全員協議会。
 今回の議員発議の内容と議運で決まった過程の説明、また議会の従来の組織改革の一端として常任委員会の編成替えや新たに予算決算常任委員会設置に向けての説明や議論が展開された。

 事務局からの説明も含めてまだ十分に理解できていない部分もあるので、その導入時期やそのための理解を深める作業など、ある程度時間を要することではあると理解した。  
 
 その議論で休憩をはさんで更に昼前まで続き、引き続き一般質問通告書の点検・摺合せ会議を行なう。ほとんど問題もなく5分もかからず、そのまま昼食休憩となった。

 1時より議会活性化勉強会を開いた。
 この勉強会も去年の6月から始めて約1年となり、その間8回、今日を含めると9回の会を重ねた。
 一つの区切りを付けたく、会の皆さんにこの会を一つ前進させるため特別委員会として進めることについて意見を伺った。結果、勉強会への考え方にかなりの温度差があることを感じさせられた。
 このままの勉強会で日々の問題や定例議会の内容吟味など、もっと気楽な勉強会であってほしいという考えが多かった。逆に改革や条例の勉強、ましてや活性化するために特別委員会にする必要はない。時期尚早であるとの考えだった。

 世話役としては、自分たちの中での思いが強すぎて十分な理解を得られなかったことが残念だが、今後また時間をかけて期の熟するのを待ちながら、一つ一つステップアップさせていけばいいのかなと思い直しているところだ。

 3時過ぎに事務所に戻り、来客対応。
 夜は夫と従弟と3人で街に出た。お酒を飲んで少しはスッキリしたかな?・・・もちろん昼間の話は一切してないのだが、 気分転換にはなったみたい。こういう時の夫は、なんだか優しく感じた。
 
 帰宅後は眠いのに寝付けない。全仏オープンテニス、ナダルのベスト4に向けての試合を観て、その雄姿にスッキリして午前2時には眠りについた。
          4強入りしたナダル

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 空梅雨ですねぇ・・・ | ホーム | W杯出場獲得♪ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |