fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

防災訓練 2013-05-26-Sun

 「朝からとっても暑い。昼から地域の総合防災訓練を行った。記録係の私は12時からの準備の後いったん避難場所に戻って、グループホームからの参加者もおられたので車いすで避難する姿などを一緒に歩きながら撮ったり、少し早回りをして他の班の避難の様子などもカメラに収めながら、目指す小学校校庭へと移動して行った。」
           避難訓練
 既に到着している他のグループは、受付を済ませ起震車や消防車などに体験搭乗している人たちも見られ、すでに訓練は始まっていた。
 体育館の中では救命救護の訓練や搬送訓練などが行われ、
多くの住民が参加してみんな真剣に各係の説明に耳を傾け実際に体験したりしていた。
 

 また起震車は長蛇の列ができるほど人気で、怖いもの見たさも相まって実際揺れ始めると想像以上の揺れに悲鳴を上げるなど、或いは泣き出す子供さんまでいて、いい体験ができたのではないだろうか。
        起震車に乗って
 また非常食体験コーナーでは、猫袋に半合の米と水を入れナベで約30分炊くとふっくらご飯ができて、出来上がったものをふりかけを懸けて美味しそうに食べていた。
 
この体験も好評で、この袋はネットでまとめ買いができるとのこと。
             炊飯
  消火訓練では、消火器の取り扱いの体験、目的物へ実際に放水、てんぷらなべ火災の消火方法として濡れタオルをかけて消す方法などの実践を行なっていた。
         消火訓練
 3時にはほぼ全員の訓練や体験を終え、閉会式となった。
 協力してもらった消防隊の方からの総括や自主防会長からの話もあって、最後にアンケートを提出してすべての訓練が終わり、
片付けをして4時ごろ帰宅。
 疲れましたが、ほっと安堵の気持ちです。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 勉強会 | ホーム | マイナンバー法 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |