FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.1679

 「今日はエイプリルフールだけど、済美高校がベスト4に勝ち残ったのは事実です。すごいじゃない! 準決勝相手は高知だから、どっちが勝っても決勝に四国勢が残るわけで・・・。もちろん済美に勝ってもらいたいけど、次男の母校でもあるし頑張ってほしいものだ。」

 午前中は、私の役割分担であった追跡ページを何とか悪戦苦闘しつつ遣り上げた。他のページも写真を付加したりチェックなどをして出来上がったものを事務局に送った。
 とりあえず昼には庁舎に行き第1回目の入稿分の束を受け取り、4日の持ち寄りまで各人の目でしっかりチェックする事になっている。

 昼からもデスクワークや連絡事項の確認などに追われた。
 また写真の件で和楽園を訪ね、早速いい表情のお年寄りの写真を事務局に送ってもらった。
 
 夕方、予約していた歯医者に向かう。歯にかぶしてあった金属が取れたので直してもらいに行ったが、他に虫歯があると指摘され今度からはその治療にあたることに。

 歯医者帰りに、住民相談を受けていた方の自宅に立ち寄りお話を伺った。明日以降、関係部署に問い合わせてみるつもりだ。
 帰宅後は遅い夕食作りとなったが、8時ごろやっとありつけた。

 NHKの番組で、アプリを使って市民が市政に参加する仕組みについてやっていたが、なかなか興味深いものであった。行政サービスで何もかもできるわけでもないし、情報からその対策までの時間や経費の節約に繋がり、何より住民が公共サ-ビスに積極的に関われるという前向きの視点が生まれるということだ。
 まだ日本では十分に普及していないが、欧米ではかなりその仕組みが充実していて環境や救急医療などに大きな力を発揮しているようだ。
 今後の研究の余地は十分にあると感じられた。

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!