FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.1645

 「少し暖かくなってきたみたい。今日は事務所にこもり一般質問原稿の肉付けと資料確認を進めた。体罰については県内でも小・中学校の現場に対してアンケートが行われ、集計報告が新聞にも掲載されていた。また安倍内閣がいじめ防止の方策を諮問機関にまとめさせ、以前検討されていた教育再生会議の内容に近い道徳の強化やいじめ防止基本法の制定などが盛り込まれていたが、これで本当にいじめは減少するのか・・難しさを感じる。勿論手をこまねいていても問題が深刻になるばかりなので、しっかりと対策を打ち出して行かなければならないのだが。」

 お隣の韓国に初めての女性大統領朴氏の政権が誕生した。支持率43%と決して熱い支持とは言えないが、この儒教思想の強い国で二世政治家とは言え女性で大統領に選ばれたことはスゴイことだ。
 日本では女性首相はまだない。組閣もなかなか進まず、国内事情は少子高齢化、格差拡大社会、高い失業率など社会不安となる素地は多く船出は大変だが、ここで上手くかじ取りをして日本や北朝鮮に対する外交面で、女性ならではのしなやかな手腕を発揮して頂けるものと期待したい。
              朴氏 就任式
 夕方エジプトのルクソールで観光中の気球が地上300メートルで爆発して、日本人観光客男女2組の4人が死亡したというニュースが飛び込んできた。
 ついこの前、グアムで無差別殺人事件に巻き込まれて多くの犠牲者が出たり、アルジェリアの現地法人で働く日本人が人質事件で犠牲になったり、世界中で邦人の血が流れていることに何だか複雑な気持ちになる。
 グローバル化して世界が狭くなった分、多くの人が動き国際化しているだけ個人の危機管理意識をもう少しあげて行かなければならないのかもしれない。残念なことだが、それがスタンダードラインなら。

 明日も午前中まで雨が続きそう・・・春が一雨ごとに近づいてきているのかな。
                      春の予感

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!