FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

Entries

松前太陽光発電所見学

 「朝からいいお天気だが、今日は1日中忙しい。午前中は病院にて心臓エコーと心電図検査の予定日。昼からはメガソーラー松前発電所の見学。」

 午前中の病院内はさすがに混んでいたが、予約どおりの時間でスムーズに検査ができた。
 主治医の結果説明も予定通りに終わり、しかも深刻なものは何もでなかったので、ほっとした。とはいえ肥大気味の心臓はいろんな危険因子もあるので引き続きダイエットに心掛け健康的生活改善が必要となってくる。

 午後からは、四国ガス産業の松前太陽光発電所に向かう。ゆとりの時間で行ったつもりが、簡単な地図だったので曲がる道を間違えて、5分遅れで到着。
 メガソーラーの仕組みや全体の構図、太陽電池の原理や特徴・・・まるで理科や物理のお勉強?
 とにかく4768枚のパネルで太陽光エネルギーを集め、直流電気エネルギーに変換し、集合盤に集め、パワーコンディショナーへ送る。そこで交流電力に変換して昇圧トランスで電圧を上げて、売電用電力量を確保し電力会社に売却するしくみのようだ。
            研修中
 説明はパワーポイントにて聞き、実際の設備は階下の現場で話を聞くことに。目の前のパネルは傾斜10度に設定され、なるべく影を作らなくて効率よい配置にズラリと並んでいた。天気も良かったので、順調に電気量の数字をたたき出していた。今は1kwh42円の買い取り価格だが、この価格も技術革新と共に安くなっていくらしい。
    システム
                  メガソーラー
 最後にまた学習室に戻って、実際のデータを開示しながら電気主任技術者から説明を聞いた。パワコン室に設定されている機器よりデータが逐次社内のパソコンに記録され、ほとんどの管理も機械が通常的に行っているらしい。
 その後、全体質問の時間となった。海に近いこの立地リスクは地震や津波の影響を想像してしまうのだが、想定5メートルと言われる津波でもここが海抜4メートルあるのでそう影響はないとの説明があった。本当に大丈夫・・・?
      松前太陽光発電所
 3時過ぎに終わって、事務所に戻る前に父から頼まれた用事を済ませ、4時ごろからデスクワーク。
 今日も「あっ」という間に1日が終わっちゃった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索