FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.1630

 「久しぶりにのんびり土曜日。いつも何か行事があってバタバタしてるんだけど、今日は午後2時からコムズリーダー会があるだけなので、マイペースで行けた。ただ愛媛マラソンの前日であることを忘れていた。」

 午後1時半過ぎに家を出て、ゆっくりコムズに向かう。たいていこの時間帯なら駐車場も空いているハズが、なんと何処もいっぱい! かなり離れた高島屋の近くまで行って、やっと空きを見つけた。
 なんでこんなに混んでいるのか・・・と後で聞くと、今日は愛媛マラソン出場者のエントリー前日手続きを行なっていて、夕方には参加者の500人ぐらいが集まって開会式があるらしくて堀之内界隈はいっぱいだったようだ。

 予定の時刻を10分ぐらい過ぎて、コムズの情報コーナーに入った。私が進行役を仰せつかって、1月20日の「コムズで遊ぼ」、26・27日の「コムズフェスティバル」の報告と反省、課題について意見を出し合った。
 おおむね成功裏に終わったが、事後アンケートを参考にしながら気づいた点を元に改善点が見つかった。
 「コムズで遊ぼ」は、会場内バザー即売会と意見や踊りパフォーマンスの発表の場となっているので、ガヤガヤの喧騒の中でやってることについて集中できないのが残念。主催者側の工夫が必要では。
 「コムズフェスティバル」では、分科会の会場機器について2年連続で持ち込みPCとプロジェクターとの不具合が起き、別の古い機器を使ったために動画を再生することができず、とても残念だった。 機器が10年前の物を使っているがゆえに、最新の機器とマッチしないのが原因のようで買い替え要望も検討してもらいたい。

 さんかく通信の発行については、原稿依頼や写真については後日ということになった。
 その他にも色々な議題があったが4時過ぎには終わり、しばらくテーブルの上の持ち寄りお土産チョコなどをつまみながら雑談にふけった。男性の新メンバーが加わって断然雰囲気が変わって、会話の幅も広がりいろんな立場での話も聞けて良かった。
 (本来、男女共同参画社会を目指して活動している会に男性が一人もいないこと自体、ちょっと不自然だったのだけどネ・・)

 夕方5時過ぎに帰宅。息子が6時にはバイトに出るというので、大慌てで夕食作り。勿論彼も自分で何かを作って行くつもりだったようだが、私の中で献立ができていたので、スピード調理で準備した。
 おかげで私たちの分も早目に出来上がって、6時半には食事も終わり片づけも早く終わって、久々に8時前に入浴できた。

 その後は、楽しみにしていたフィギアスケート4大陸大会の男子フリーと女子ショート!
 ただ高橋の不調と、カナダ選手の4回転を3回も決める演技には脅威と不安を感じた。
 女子は真央ちゃんのトリプルアクセル2年ぶりの成功には感動。明日のフリーが楽しみだ。
            真央ちゃん、ショート

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!