FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫
Page.1628

 「久しぶりに冬に逆戻りの寒さ。朝がまた辛くなっちゃいますね。ラブちゃんをシャンプー・カットに預けた後、事務所にてデスクワーク。昼からは議会活性勉強会に向けての打ち合わせに出向く。約1時間少々、今後の会の持ち方、進め方について話し合う。」

 午後からの打ち合わせ準備で、急ぎレジュメを作成。
 開かれたかれた議会とは、またその運営は?… これまでもいろんな形で勉強してきたが、大本となる基本条例の作成も大事だが、その前に今の議会の見直しも進んでやっていかなければならない。
 基本条例作成の過程にはみんなのコンセンサスがある程度必要だが、まだ条例そのものの理解が不十分なので、それについては外部の専門的な講師も時期が来れば要請する必要があるだろう。 もう少し時間もかかるし、勉強会もこの6月に1年を迎えるのでそれまでには具体的な進展がほしいところだ。

 打ち合わせ後、文化センターのふるさと学習室で文化協会30周年記念展示会の作品群も見せて頂き、みなさんの力作に感心。

 さらに庁舎ロビーにて、フレッシュ・リブまさきの男女共同参画学習会のワークショップシートや関連標語の展示を見せてもらった。家事や育児での夫婦の協力体制はだいぶ出来つつあるのは夫婦共働き家庭も増えた中で当然の流れでしょうが、ワークライフバランスの考えや政策決定への女性の参画がまだまだ不十分で、その気づきの部分でも学習する機会を増やし推進できる社会づくりに努力していかなければならないなと展示物を見ながら感じた。
  標語作品
               ワークショップ
 夕方5時ころ、ラブのお迎えに行った。「まあ、どこの美人犬でしょう!」と思うぐらい、きれいにカットされてぐっと細くなったように見えるのがすごいね。毛が伸びてムク犬みたいになっていたラブちゃんが、トイプードルにもどった瞬間だった。
                               美犬でしょ!

この記事へコメントする














藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!