fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

「女性議員を囲んでワイワイ座談会」に参加して・・・・ 2008-02-07-Thu


 ネットワーク松前主催の座談会に松前の女性議員の一人として出席させて頂きました。三人の女性議員は円卓の三方にばらばらに座り、その廻りに参加者が囲んで位置取りをする形で、かえって形式ばらずざっくばらんなトークができたようです。

 各議員に与えられた課題 ①自己紹介
                    ②議員になって特に生活面などで変わったこと
                    ③松前の町民、特に女性たちに何を望むか
                    ④今後の活動方針や夢

  ○一人女性議員経験者の松本議員に⇒その頃のご苦労話や3人に増えた事での変革
                           点について
  ○二人の新人議員(木村、藤岡)に⇒今、定期的に行っている勉強会について

 それぞれの事柄に対して持ち時間3~5分を戴き、話をする。その間に出席者からの質問を受付、色々な角度から話を進めていく。ネットワーク松前のみなさんを含め、フレッシュリブの代表者の方々の参加で、女性・男性合わせて約30名近くの方々が集まって下さって、ほぼ円卓の椅子は満席でした。時間が経つにつれ、いろんな質問や意見がでてきました。


123.jpg


 その中に若いお母さんの代表のような方も2名来られてて、「議場ってどこにあるのですか?」「誰でも傍聴できるの、どう手続きしたらいいの?」などの素朴な疑問から、議会日程の早期の周知が必要、その方策は・・・・とか。 みんなの目に付くところに張り出してほしい。たとえば、各公民館ロビー、福祉センター玄関、などにも張り出すのはどうかなど。

 福祉センター内にできた障害者自立支援の作業所までの足がない、福祉バスの活用検討などなど、他に下水道整備や環境問題、特にゴミ問題、焼却場のことや、ゴミ袋、また地域防災、子育て支援について、土・日保育や、預かり体制の不備など、今後の課題に繋がるテーマや、ヒントがぎっしり詰まっている内容でした。
 
 最後に代表者から、今後も年に1回ぐらいは、このような会を持ちたいと話され、是非実現できればと思いました。

結びに司会者から「1本の矢は、折れやすいが3本束ねると折れにくくなります。是非3人でしっかりとタッグをくんで議会でもがんばってほしい」 とエールを送ってもらいました。

でも、会場の皆さんの笑いを誘っていたのは な~っぜ!?・・・・えっ、1本でも折れそうにないって、誰が~?
           
                                    2月6日 
           

CATEGORYボランティア団体活動 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 「議論あり、トークあり、ごっくんありの1日」 | ホーム | 「ローマ字略語」辞典 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |