fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

衆院選 2012-12-16-Sun

 「今日は衆院選投票日。どのくらいの投票率で推移するのか、またどの党が政治の付託を受けるのか・・・とても興味のあるところだが、やはり一つの関心事として、女性や若い政治家がどのくらい入ってくるのか、ここにある。そして元気な日本になってほしい思いは強い。正直今回は3年前の逆で、民主党への風当たりは相当きつそうだ。小選挙制度の独特の揺り戻し、振り子が大きく反転しそうだ。とにかく情勢を見てその結果が、地方政治にどのような影響をもたらすのか、それが我々地方議員にとっては、一番の関心事でもある。」

  今日はいいお天気で暖かい。こういう日は投票率が意外と上がらないそうだ。でもこれからの日本の将来にかなりの影響をもたらす国政政治に1票を投じないことは、その後の子や孫の社会に対しても無責任なことになるし、若い世代の格差社会のひずみに対しても背を向けることになってしまう。

 期日前投票を済ませた私には、午後から父を連れて松前町の第九の合唱と演奏会に行くことが大事な用事となった。
 前々からとても楽しみにしている父のため車で迎えに行き、開場へと向かう。
 1時20分位に到着したが既に駐車場は満杯で、しかも誘導員がいないので止めてはいけないところに止めてあ
る車に行く手を阻まれ、その上次から次へと後続車が来るためにっちもさっちもいかず・・・。
 私は開会関係者の所に行き、この現状を速やかに解消するため誰かスタッフをよこしてくれないかと訴えに走った。大汗搔いて、父を降ろし先に会場に行かせ、私は結局かなり時間をかけて駐車できるところまで車を走らせ、
大慌てで開演5分前に、会場でキョロキョロしている父の横に滑り込みセーフで走り込んだ。

  第九の方は、回を重ねるたびに洗練されてきて、とても素晴らしく迫力があった。年々お客さんも増えているという感じで、現に文化センターは満員状態のようだった。ブラボー!!
   第九演奏
                      第九演奏2

  お楽しみ後は、またまた帰りが大変。離れた駐車場に父を誘導するのに途中から車椅子のお世話になる事に・・・あれほど足が弱っているのには驚いた。やはり満86歳にはきつかったかな。
 何とか車に乗り込んだが、そこからも渋滞で抜けだすのに30分くらいかかってとても疲れた。

 自宅に戻ってからは夫と息子が旅行から戻って来るのを待ち、夕飯の支度をして食事をしながら選挙速報に見入った。
 何
ということだろう・・。嫌な予感が当たって、投票率が前より10ポイント以上下がり県下では59%と言うではないですか・・。
 
残念なことに女性の候補は結局一人もいないし、なんか二世オンパレード。ただ若くフレッシュな顔ぶれも出てきたことには、多少の安堵も。
 ある意味これほど経済が冷えているこのご時世には
強いリーダーシップが要求されるのかもしれないが、イケイケで諸外国との摩擦が強くなりすぎないように孤立しない大人の外交をある意味、したたかにやって頂きたい。
 
また地方政治のこれからに未来が見える施策をお願いしたい。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 1 △Page Top

« 迫る、年の瀬 | ホーム | 親子、水入らずで・・・ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

相互リンク まゆみ | URL | 2012-12-17-Mon 12:17 [EDIT]

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/n9r/


トラックバック

TB*URL

| ホーム |