fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

寒さ厳しく・・ 2012-12-09-Sun

 「今朝も一段と寒さを感じる中、午前8時からの資源ごみ回収作業には夫に出てもらい、その後の集会所清掃には私が手伝いに出た。風がキツくて集会所の中にいても寒さがジンジン伝わってくる。清掃後部屋から出ると寒風が体の横をすり抜けて、今年の冬の厳しさを痛感させられた。」

 ★昨夜(今朝?)午前様だった息子は午前中はゆっくりと(当たり前か)・・・していて、昼食頃になり「餃子が食べたい」とリクエストされ、それならと椿参道近くにある中華料理店に行った。
 食後、その足で三越前で降ろしてもらい、3時前からの全日空ホテルでの会合までの時間、三越内をウインドショッピング。
 ニットセーターとズボンでちょっと気に入ったのを見つけ購入し、1階のアナトリウムコートで輸入アクセサリー展が開かれていたので覗いてみたり、久しぶりのデパートでの時間潰しをして楽しかった。

 3時15分前には全日空ホテルに移動。
 今日はスポーツジャーナリストの二宮清純さんの講話で1時間、そして約45分中村知事との鼎談、そのあと1時間ほどの懇親会が行なわれた。
 テレビでもスポーツ解説やコメントを出される二宮さんの軽快で小気味のいい口調で、今の文科省や厚生省などスポーツを管轄する中央官庁の頭の固さや融通性の無さをバッサリ切って話す内容は、地域経済の手詰まり感を打破するヒントになるし時期尚早とか前例がないと反対する奴の頭にはやる気のかけらもないというこの感覚がとっても新鮮だった。

 特にこの20年のサッカー界の発展は、Jリーグという組織を作ること地域密着型クラブの創設、ホーム&アウェイ方式を採用したことで人と金を動かし、スポンサーを巻き込みこれほど多くのファン層を作り、選手のレベルを上げこの4大会連続でワールドカップに行けるようなれた原動力を牽引した川渕チェアマンという豪腕のリーダーがいたからできたのだ・・。二宮氏の持論リーダーには、ブレない精神力と確かなミッションを持ち、誰に何と言われようと信ずるものに向かって突き進んでいく強引さが必要だとも言っていた。そういう視点でいうとなかなか政治の世界では通用しない部分があって難しい所もあるが、迎合しすぎるとついて行くにも危なっかしい。

 今日は選挙真っ最中のためか、心なしか参加人数が少なかったようだが講話としては実に面白かった。
 さあ明日は、12月議会初日だ。気を引き締めて集中しよう。

 そういえば・・8日の夜中から9日にかけて夜遅くライブ放送された男子グランプリファイナルで、4人の日本人選手がカナダのパトリックチャンの3連覇を阻むかというハラハラドキドキ感で見ていたが、ショートで出遅れた羽生君の演技が最後まで集中力を切らさずに素晴らしい出来でかなりいい点数を上げたものだから、チャンが緊張したのかプレッシャーか・・得意のジャンプでミスを連発。その結果、高橋を残して羽生がトップに。これで日本人男子のグランプリ初制覇は決定した。
 最終滑走の高橋がここでベテランにの意地を出して、ミスを最小限に抑えて得意のステップで会場の雰囲気を一挙に自分に取り込んで、ショートの高得点と合わせて結果今季最高のパーソナルベストを出して優勝した。素晴らしかった。大輔、よくやった!おめでとう!
               表彰式

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 12月議会始まる | ホーム | 土曜日だからって、ゆっくりできない~ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |