fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

住よい町づくりのために・・ 2008-07-28-Mon

 「久しぶりにお湿り程度のにわか雨が降りましたが、庭の水遣りがさぼれる程もなかったですね。」

 今朝も5時半起床。眠い目を擦りながら、自宅から一番離れている《大間》の端のほうを、ぐるっと1時間半かけてレポート配りにまわっていきました。
  途中で84歳とはとても見えない素敵なおばあちゃんと庭先で話をするといろんな話が飛び出し、こういう方々のために「暮らしやすい松前町」にしなくては!・・と自分の仕事の使命感を改めて感じました。 明日も頑張るぞ~~

 夜、【地域自主防災会】の防災マップづくりの話し合いに参加。 去る13日に地域の危険箇所や避難場所、防水層、消火栓等の確認を2グループに分かれて実際に歩き、写真なども撮ってきているので作業はし易いと思う。

 いざと言う時の避難体制の一環として、高齢者や介護の必要な障害者の誘導や、迅速な安否確認のための住民台帳の作成について、個人情報の問題をどうクリアしていくかなどの議論をした。
 また出来上がった台帳の管理や、その情報の運用をどの範囲までとするかなど・・まだ話し合わなきゃならない事が結構ある。
    
 防災マップもみんなで車座になり、ワークショップのように縮尺地図に危険箇所・避難場所・消火栓・防水層の位置にシールを張ったりして、結構時間が掛かり会議終了までに2時間以上経っていた。

 そのあと、【岡小 野外ステイ(6回目?)】の様子を覗きに行った。
 もともと私がPTA会長だった時に始めた行事で、父親と子どもたちのコミニュケーションの場として運動場をキャンプ場に見立てて、一泊するイベントだ。 計画・企画立案の中心は、サポーターズ改名「親父の会」が担う。その団体の立ち上げもやった経緯があるもんだから、余計どう引き継がれていってるのか・・・やはり気になるもんだ。
 
 夕食にカレー、花火、ゲーム、肝試しなど・・例年通りやっていた。ただいつもピロティでしていた夜の保護者だけの打ち上げを、さすがに校長が新しい方に代わっていたせいもあるのか?、校舎内はまずいということで近くの地域の古い集会所で10時半ごろより始めた。

 古い建物だからクーラーも無く、有るのは旧式の扇風機。長時間使用すると煙が出てきそうな~~。当然網戸にし全開の窓からは、寝静まったあたりの静けさをかき消すような賑やかな声が聞こえ、苦情を言われたりもした。
 夜中の一時半にお開き。後片付けをして家に帰ったのが2時過ぎ、何やかや・・でベッドにはいったのは3時を過ぎていた。総勢30人ぐらいで楽しく語りあった時間は、とっても暑かったけど有意義な時間となった。

       親睦会の様子

                                   7月26日

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 国際交流 | ホーム | Fight !! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |