fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

議会活性化の行方は?? 2012-09-27-Thu

 「今日は議会活性化勉強会。今後の会の方向性について話し合う。今回議会も新体制になったので、このあたりの進め方も事前の話し合いを行なう方がベターだろう。今日は出席者各人の考え方を出して頂 き、それらをまとめて近いうちに上程しご意見を伺うことで皆さんの意見は一致 した。」

 10時より、議会活性化勉強会 第4回目を開催した。
 任意の団体で今まで4回会合を開き、色々な問題点や視点も見つかってきた。それらを一つ一つ整理して議論しまとめていくにはかなり時間もかかるし、この会の中身についても一定の理解をしていただくためにもそのプロセスや中間報告も必要になってくる。
 各人の意見をまとめ、上程することに。

  午後はいつもの定期検診に行き、チェックを受ける。
 帰ってからは早目の夕食作りに取り掛かり、夜7時からの会合に。
 来る9月30日に行う予定の地域総合防災訓練について、最終の話し合いを行なった。 

 前回の会合では細かいところが十分説明されていなくて不安だったこともあり、最終詰めを行なう。
 参加人数も150名ぐらいというのが掴めた。当日は最初にグループで指定の避難場所に集まり、名簿出席者の集合が完了したら本部に連絡し、その集団で共通の避難場所である小学校へ移動することになっている。
 そこで4グループに分かれてもらって、消火・救護・救出・救命処置のそれぞれの所で訓練として実践学習してもらう予定だ。各グループに於いては、われわれ防災士や消防団が指導に回る。

  私は救護班に所属しており、三角筋のたたみ方・利用方法の説明などを行なう。参考資料をしっかり勉強しておかないと恥ずかしい思いをしなくちゃならないので、この2日間でしっかり勉強しておくつもりだ。

 9時過ぎまでかかった会合。皆さんご苦労様でした。
               安全第一

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 忙しい月末 | ホーム | 気分リフレッシュ »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |