fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

戦没者慰霊祭 2012-09-11-Tue

 「今日は東日本大震災からちょうど1年半となり、アメリカの同時多発テロ事件から11年目を迎えた特別の日だった。松前町では戦没者の慰霊祭が行われ、私たちも哀悼の意を表し戦争の無い恒久的平和と繁栄を、戦争で犠牲になられた尊い御霊に対して誓った。」
                            慰霊祭
 9時半より、県知事はじめ多くの来賓の方々が参加しての式典は約1時間ほどで厳かな雰囲気の中で終わった。

 そのあと庁舎でいろいろ打ち合わせをしながら議論を重ね、結局昼食にありついたのは1時頃、さすがにお腹空きました。

 2時半ごろ事務所に戻り、原稿書きに専念するためフラも休んだ。
 5時までパソコンに向かい、資料の中から情報や数字の確認をしながら原稿を書く。
 だいたい14日までに間に合う目安ができたので、帰宅。

 7時からは集会所で、小学校の校長先生による人権講座に参加。
 偏見や差別意識で人を判断し、それを子どもに押し付ける大人たちの行動や言動が結果的にいじめに繋がったり、地域の絆を考える上で大きな課題を提示してるなど、気づかせてくれる映画を視聴した。

 総括では、今日全国で学校現場でのいじめの件数が7万件を超えていて、そのうち自殺で命を失った子供が200人にも上るということが発表された。
 その上、いじめと自殺との因果関係が証明されたのはたった4件で、他の自殺については親に叱られてからとか進路問題など・・・、しかし115件については原因不明とか・・・。
 命まで捧げて訴えた彼らの行動が無意味なものになってしまうような悲しい結果ではないかと思う。命は大切。自分も他人も尊重されなければならない命を、もっとかけがえのないものであることを言い続けなければならないだろう。

 帰宅後ワールドカップ最終予選日本代表対イラクの試合を途中から観戦。
 結果は1-0で勝ったが危ない場面もいくつかあったし、全体に攻撃的なサッカーだった割に点が入らない。
 決定打に欠ける、この部分をしっかりと精度を上げたシュートでカバーできるようになったらもっと楽な試合展開になっただろうに、ファンもヤキモキさせられますね。
     イラク戦勝利

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 一般質問への準備 | ホーム | 9月議会開催 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |