fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

厚生常任委員会傍聴 2012-06-20-Wed

 「台風が去って今朝方はとってもヒンヤリしてた。少し曇り空だったが散歩に行くことができてラブちゃんもご機嫌。でも関西圏から東日本では台風被害が広がっているニュースに、ちょっと驚き。やはり自然の力は大きいな~改めて感じた。」
 
  午前9時過ぎに、厚生常任委員会の傍聴のため庁舎に。
 「子ども・子育て新システム」の法制化に反対する請願について議論。
 すでに政府に於いては三党合意にならず、結果社会保障一体改革の中でうち出してはいたが先送りで、当面「認定子ども園」の拡充で運用という形にとどまり、この新しい法案そのものは廃案の見通しが明確なのに反対の請願をしても意味をなさないという意見が大勢を占め不採択となった。
 
  その他一般会計・特別会計・6月補正に関する厚生委員会に付託された所管の案件はすべて全員一致で、提案どおり可決された。
 協議会にて、生活保護の問題について少し意見交換があった。
 10時半、会議終了。

 事務所に戻り、ワクワクレポートの最終の校正を終え印刷にかかった。今週末まで、配布・配送準備の一連の作業が続く。
 また議会活性化勉強会の第1回目の会合に向けて、レジュメや資料準備などを行なう。またまた忙しくなりそうだ・・(25日の最終日に間に合わすため)

  午後からはパソコン相手の作業が続いた。
 と同時に、25日からは議会だより6月号発行に向けて1か月間、原稿書き・編集・校正・写真撮り・・・と一連の作業が続く。段取りよく計画的に一つ一つ片づけていかないと大変だ~。

 これらがひと段落したら、【史談会】の研修報告を会報用原稿として提出しないといけない。だんだん日が経つにつれて研修記憶が薄れてくるので、とりあえず帰ってすぐに書き留めたブログと持ち帰ったパンフや資料を駆使して書いて行かなきゃ・・。

  明日は産業建設常任委員会があるので午前中は確実に時間が無い。午後からを有効に過ごすつもりだが、夕方にはいつもの定期検診の病院予約も入っている。
 明日の天気は台風5号の影響で、またまた大雨らしい。議会も嵐を呼ぶ委員会にならなきゃいいんだが・・。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 産業建設常任委員会 | ホーム | 台風接近中! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |