fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

全員協議会 2012-06-07-Thu

 「朝から全員協議会。6月定例議会の議事日程確認と出されている請願や意見書提出願い、勉強会の参加依頼など盛りだくさんの内容。また文化センタ―や松前公園の管理についても結構議論となった。」

  文化センターや松前公園の管理について議論された。
 すでに指定管理下に入っている社会福祉センター・児童館のような公募に寄らない指定管理団体を決めるのではなく、今回は公募をもって管理運営できる団体を決めて、町からは委託費という形でサポートして経費削減と住民サービスの向上を目指したいという行政側からの提案が本会議にて上程されるため事前説明を受けた。

  若葉保育園の閉園についての説明では、認定子ども園が開園し300メートル圏内にある若葉保育園はこの4月現在で11名ほどの園児とり、園の運営はなかなか厳しい。
 ただ残った方々の行先を責任もって、それぞれの意向を聞いて対処するように議会からもお願いした。

  他に住民登録に関する条例の一部改正があったので、それらについても説明があった。外国人登録に関する法律が変わったことによる変更だ。

  また議会活性化に向けた取り組みの一環として勉強会を提唱したところ、特別委員会でスタートすべきとか・・全員で始めた方がいい・・とかいろんな意見が出た。
 結局、強制ではない有志で行う勉強会という形で発足することになった。
 今のところ5人だが、今後特別委員会へ格上げできるところまで持って行けるよう頑張らねば・・・責任重大だ。

 北朝鮮による拉致問題の早期解決に向けた積極的な取組みを求める意見書の提出も、議会最終日に行なうためより多くの議員さんたちの賛同を得るため提言した。
 勿論議運のメンバーは全員一致で意見書提出の意向だが・・・

  帰宅後は、なんだか眠気が強くてウトウト・・しながら自宅でのんびり過ごした。風邪薬のせいか、本当に睡魔が襲ってまどろんでいた。

  夕食後は頭もスッキリで、バレーボール男子の今日のオーストリア戦(もう後がない崖っぷちの日本選手)にエールを送った。
 するとどうだろう・・・ストレートで日本が勝った!! 
 しかもあの中国が日本に負けた韓国に敗れたので、星のつぶし合いをしてるアジアチームは優勝の行方が混沌としてきた。また期待が持てそう。
           オーストラリアに勝利

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 一般質問に向けて | ホーム | 推薦する会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |