FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

世紀の天体ショー、見ましたか?

2012/05/21 21:56 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「朝からあいにくの曇り空。午前7時15分~25分にかけて、世紀の天体ショー`金環日食‘が見れると期待したのに残念・・・諦めてテレビで見ることに。この目で見るべきだった・・。次に四国で観れるのは300年先だというのに・・」

  今日一日、朝から全国的に金環日食の話題で沸騰。
 私もすごく期待していたハズなのに、あいにくの曇り空で観測不可と早々に諦めてしまった。
 ・・が、なんと身近で多くの人がちゃんと見てたのよね・・ショック!! 曇り空で太陽もほとんど見えないので裸眼で見た人続出。遮光メガネで見ると何も見えなかったようだ。
 事務所のスタッフも諦めずに見上げた結果、写真にまで収めていて見せてくれた。あ~残念 この目で見てたら良かったのに・・・と反省しきり。くやしいけどスタッフ撮影の写真をアップしまぁす。
      金環日食
 ある経済学者の話では、この経済効果は直接・間接合わせて164億円ですって。これに引っ掛けてのツアー、婚活、プロポーズ作戦などなど・・・。
 
 いずれの場所でもその瞬間を待ち望み、最中は真剣に、そして感動と笑顔。久々に爽やかなニュースが全国から放映された。
 ここのところくらい事件や悲劇的な事故など辛いニュースが多かっただけにホッとする話題だった。

  午前中はデスクワークと打ち合わせ。先週から積み残してた事柄に対して☎連絡やメール送信など済ませ、書類の作成など済ませる。

 午後からは6月議会に向けての準備にかかる。一般質問の基本構想の箇条書き、ワクワクレポートの仕上げに向けて打ち合わせ。

 夕方4時半、事務所を出て買い物に。
 帰宅後のニュースは、やっぱり金環日食の話題で持ちきり・・。さぞかし今日の地球は騒がしいなあと苦笑してたかもね、お日様。
                話題の太陽

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索