FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

竜巻被害

2012/05/08 21:27 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「6日に起きた竜巻被害のニュースが大きく報道されている。このような規模のトルネードは日本では見たことがない。政府の自然災害への取り組みが急がれる。」
                       竜巻
 日本における竜巻の頻度やその規模は他国と比較するとかなり少なく小さい状態なので、今回のように予期せぬ出来事としておこると右往左往するばかりだ。当然、どんな時に発生するのかも知る由もない。
 積乱雲が成長して、急な突風や強い雨・雹が降ってきた時には非常に発生しやすい状況になっているらしい。
 今回のように住宅の屋根や窓ガラス・車なども吹き飛ばされる威力を目の当たりにしても、どう対処していいか分からないうちに大ケガをしたり、人命も奪われたりしている。
 今後は、こういう気象情報をどのようにしてより速く住民に知らせるのか、また我々自身もどのようにその危険度合いをより速く知ることができるようになるのか、政策が急がれる。

 午前中は、ワクワクレポートの原稿作成に集中。
 また明日からの史談会県外研修の準備などに追われた。

  午後は、久しぶりにフラダンスのレッスンに。今月は当番も当っているので、少し早目に行って準備をしなければいけない。
 先月は3回中1回しか出れなかったので、最近習った踊りの振り付けは大部分忘れており、かなり焦った。
            フラ悪戦

  3時過ぎ、ラブちゃんをみつもも病院ホテルに預けに行った。夫も金曜日までは入院中なので・・・
 そのあと予約していた美容院に。
 帰宅後は明日への準備をして、用事を早めに片づけ夕食。さぁ、今夜は早く床に就こう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索