FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

憲法記念日に思うこと・・

2012/05/03 21:05 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は憲法記念日。各地で護憲・改憲のための集会が行われ、それぞれ議論されたようだ。憲法の中身について議論することはいいことだと思うが、変えるとなると大変ハードルが高い。それは簡単に変えるべきではないことを意味していると私は考える。それほど基本理念的なものをいじるものではないということだろう。時代の流れや世界の情勢の変化に合わせていくのは、法律の運用で十分できるのではないかと思う。勿論不変ではないだろうが、それだけ慎重に議論しないといけない。過去の過ちを繰り返さないためにも・・」

  7時に起床。外は雨上りの様相。今日こそは散歩に行ってほしいと見つめるラブちゃんに促されて駆け出したものの、やっぱり道路も叢もしっかり濡れていて家に着いた時にはすっかり毛が濡れて、そのままでは家に入れることもできない。バスタオルでかなり入念に拭いてやらないとまずい。本当はそのままシャンプーしたら良いぐらいだったが、時間が無くて省略させてもらった。ごめん。

  今日は春祭り奉納相撲大会が行われているので、見に行こうと思って朝食も簡単に済ませ岡田小学校に向かう。いつもなら相撲場で行なわれているが、今日は体育館の中が会場となっていた。
 しかも入ってみると、ほんの少し前に終わってしまっていた。思いの外、早く終了していた。聞くところによると、マットの上で押し相撲だけのルールでやっていたらしい。
 愛護班と子どもたちで決めることだから、それ以上の介入は出来ないがずいぶん様変わりしたもんだね。しかもカメラに収められなくて残念だった。トホホ・・(このために来たのに・・)

 昼からはガーデニング。先日買ってきた夏花の苗30本、みんな植え付け完了させた。雨で雑草も元気いっぱい生えているのでそちらもきれいにしようとしたが、全部はキツくて今日は半分だけにした。
 春の花(チューリップやパンジーの残花)を整理して空いたところに夏花を植えて、すっかり色とりどりできれいに出来上がりました。
       植え替え

 3時間くらい頑張ったのでさすがに肩や腰が痛くなってきて、自分の許せる範囲までで切り上げた。

  夕飯はもちろん一人。(夫は病院、息子たちは各人それぞれ東京・ロンドンで生活している)この連休は基本家族別々なんで・・・でもなぜか淋しいって感じはなくて、のびのび。
 冷蔵庫の残り物でささっと作って、好きな番組を見ながらお風呂に入って気持ち良く眠る。至福の時かな・・

  明日は、夫から下着の替えを持ってきてくれとのリクエストがあったので、10時過ぎには行ってあげよう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索