fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

義農祭 2012-04-23-Mon

 「今日は、義農祭。作兵衛翁が身を犠牲にして幾百人の命を救った義農精神を讃えて献花する式典の日だ。 会場には商工会や漁協、農協婦人グループなどが店を出して、果実・野菜・水産加工品・もち類・炊き込みご飯・巻きずし、その他地域特産品など色々な物を販売していた。」
              義農作兵衛像
  今日はとてもいい天候に恵まれ、汗ばむ陽気になった。
 暖かい日差しに公園内の八重桜が満開になっていた。その下に祭壇が設置され、多くの人が集まった。       
 式典は約30分で終わり、その後ステージから餅まきがあり皆なすごい勢いで取り合う迫力シーンとなった。
 
 また会場には多くの店が立ち並び、いろんな物が販売されていた。私も美味しそうなものを購入して、買物を楽しんだ。
 買い物途中でラブがお世話になっている動物病院の友人に会ってので、久しぶりにランチに行こう! ということになって、12時過ぎからエミフル内のレストランに行った。

 彼女も最近父を亡くし遺品整理をする中で、自分の知らなかった戦中戦後の動乱期に大変つらい経験をされていたことなどが判明して自分なりに調査してみたらしい。
 涙を浮かべて話す彼女の言葉に、聞いている私まで胸が熱くなるような感じだった。ちょうど私の父も同じぐらいの年齢なので、父にもまだ元気なうちに聞いておいた方がいい話もあるのかな…とふと思ったりした。
 3時過ぎまでゆっくりランチとコーヒーブレイクして、別れた。

  事務所に戻って雑用をしていると、「あっ」という間に5時になった。家に帰ってから庭の満開のマーガレットを切り花として花瓶に活けると、とっても玄関が春めいた。
                マーガレット

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« まどろんだ時間 | ホーム | 西高柳ふれあい運動会 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |