fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

~昨日のつづき~ だよ! 2008-02-04-Mon

 ~昨日のつづき~ だよ!
 本当に寒くて忙しい1日でしたが、神津カンナさんの話の中でちょっと気になる話がありました。 彼女は内閣府の男女共同参画局議会の一般議員さんとして、絶えず多くの情報の中で色々な課題に向けて議員さんとして活動されているようです。

 日本の食糧自給率が40%をごく最近わりこんできたそうですが、年間私たちが食料を6千万トン輸入して、なんとその3分の1を捨ててるんだそうです。そのうちの多くは、外食、コンビニ、結婚式やいろんなパーティ会場からでるほとんど手の付けられていない調理品や、消費期限ぎれの食材などなど・・・・・・
(もったいないオバケが出てきそう~~)

 世界には飢えや貧困でその日の食事も満足にできない人々がごまんといるのに・・・。これだけ環境問題を取り上げて毎日ニュースになっていても、毎日の日本人が出す食料のゴミが年間トータルで2千万トンになってますよという警告はあまり発信されない。 な~ぜ? そういった外食産業関係の業界の圧力があるのかな?jumee☆faceA195e  そのくせ私を含めて大方の女性、またメタポ系の男性は食べ過ぎないよう頑張ったりして、無駄なダイエット食品や、健康茶などに手を出す・・・・。

 でも次から次へと食べ物の誘惑がある→おおきな矛盾

 とはいえ、毒入り(?)餃子の問題で思い切りクローズアップされた中国からの輸入食材の多さ! 残留農薬の問題は以前から言われていることだったけど、ここにきて意識不明の重傷者まで出てくるとマスコミも日本国中,冷食パニック!! 去年は,偽装食品、偽ブランド食品、賞味期限改ざん等々、その前はBSE牛肉問題・・・・・・。この際、食に関して自給率アップを真剣に考えるべき時じゃないか、『このままにしておくと大変なことになりますよ~』 とタケシじゃないけど、言いたい。         
                2月3日

 

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 「節分だけど豆まきせずの日」 | ホーム | 『忙しい一日」 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |