fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

今日も多忙でした 2012-01-18-Wed

 「午前中は事務的雑務に追われ、午後からは久しぶりにバドミントンや定期検診で病院に行ったり結構忙しい1日でした。」

 午前中は28日の「高知ソーレまつり」での防災ワークショップの準備で、パワーポイントの確認および加工の打ち合わせを行なった。

  午後1時過ぎに岡田小学校で、議会だよりに掲載するための写真撮りを行なった。子どもたちの掃除風景を撮らせてもらったり、
校長先生とも少しお話することができた。

  大学入学時期の見直しが検討されているようだ。今のところ日本では春入学だが外国の学校などはほとんどが秋入学となっている。
 長男もロンドンの大学に入学する前、東高を卒業後、半年間語学学習を含め
運転免許やアルバイトなどをして9月の入学式を待った。
 東大の秋入学制の導入にはこのグローバル化の進む現代では当然の流れなのかもしれないが、この期間のズレを
どう過ごすかでその後にも大きな影響が出ると思う。是非入学試験の時期も踏まえて、いい制度になるよう前向きに検討してもらえたらと思う。

 また「税と社会保障の一体改革」についても、政府が打ち出した国会議員定数の削減に向けて小選挙区の5減、比例代表80減の案が出されて、早くも与野党協議でも紛糾・・・
 
特に少数政党の多くは比例代表枠が中心なので、かなり厳しいものになる。これでは多分、参議院では否決されるだろう。

 消費税増税を勝ち取る面から身を切る態度を示しているのだろうけど、私にはパフォーマンス的に見えるのだが・・・人数削減だけでなく議員歳費、秘書の問題、議員宿舎のことなど・・いろんな視点もあるはずだが。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 寒い雨の一日でした | ホーム | 追悼式典 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |