FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

明けましておめでとうございます

2012/01/01

 「新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。昨年は災害続きであまりにも辛い話が多い年でした。どうか今年は明るく笑顔で過ごせる年になることを祈ります。」

   家族9人と一匹で迎える元旦。ラブちゃんはみんなに相手してもらって、とってもご機嫌です。
 夫が長浜から買ってきた鯛や鰤のお刺身・おせち・贈答でもらったハムやかまぼこを豪華に並べて、
おじいちゃんの新年のあいさつ、お年玉贈呈などなど済ませて「いただきま~す」
 9人も居ると、並べたお料理も本当に気持ちがいいほど無くなりますね~

 食後の片づけをしている間に届いた年賀状のチェックをし、初詣に椿神社へ向かう。
 さす
がに大勢の人でごった返していたが、何とか駐車場には入れた。車を降りて神社へ向かう道中で少しぱらつく雨に遭ったが、それ以上の勢いにはならなかったので傘なしの私たちには幸いした。
 爺ちゃんと夫の寄贈した句碑の前で全員集合の写真をパチリ
               P1060687.jpg
 
 その後、おばあちゃんのいるグループホームへご挨拶に向かう。
おばあちゃんの昼食時間を少しずらして、午後1時過ぎにみんなでホームを訪問。
 最初は少し照れていた感じの母だったが、そのうち嬉しそうに何やらいろいろ話してくれた。でもそのほとんどがよく聞き取れない
話なんだが、彼女なりに来てくれたことへの感謝の気持ちを表現しているようだった。ホームで母を囲んでパチリ
      P1060689.jpg 

   一旦家に戻って、風呂に行く準備をして道後温泉へと向かう。
 ふなやに車を置き、受付を済ませて遅い昼食を摂り、道後温泉本館前など散策して記念写真をパチリ
            P1060695.jpg

  ふなやに戻ってゆったりとお湯につかり、特に女性二人は昨日の分を取り返すつもりでゆっくりと湯を楽しんだ。おかげで男性軍7人は30分ぐらいロビーラウンジで待たされたみたいだけど・・

  気持ち良くなって我が家に戻り、夕食の準備へと・・。なんせすぐにお腹の空く、弟んちの食べ盛りの3人息子たち・・。「おばちゃん、ご飯未だ~」と来るもんだから。

 まあ今晩は唸るぐらい食べて頂戴! カニがいっぱいあるから・・・贈答品と購入分でかなりの量があります。蟹を土佐酢で、またズワイを水炊きで。食べるときは蟹肉を殻から取るのにみんな真剣、無口に。

 まあ皆さんよく召し上がること。最後には雑炊にしてきれいに食べて頂きました。完食!お見事!
           カニ鍋

  食べた後の片づけがこれまた大変なのよね~。蟹の殻がたくさんあるし・・4日まで可燃ご
み収集がないのが辛い。

   明日は彼ら5人家族は一路自宅へと帰るため、朝9時過ぎには出発するらしい。
 本当にお名残惜しいが、お泊りは今晩まで。ゆっくり四国の夜を楽しんでね。星がきれいに見えるって。都会の喧騒の中では
やはり見えにくいらしい。
 弟は夜遅くまで、明日の帰路について何度も地図の確認をしていた。多分Uターンラッシュにもひっかかる可能性もあるのでね。

21:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示