fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ドタバタの大晦日 2011-12-31-Sat

 「とうとう大晦日。夕方までにすべての掃除や用事を片付けなければ大変なことになる。弟ファミリー5人が遠路関西方面からやって来る。急がねば~」

  夫は朝から大洲に魚を取りに行き、お世話になった詩吟の先生など(5軒)にお歳暮としてあいさつ回り。
 また注文していた年越しそばの引き取り、事務所のお飾りや暮れの挨拶回りなどで帰ってきたのは午後3時ごろ。
 それから自宅にお飾りや鏡餅を備えたり・・4時半ごろには自分の担当部分が終わるとさっさとビールなんか飲んで寛いでいる。ムカッ!

  こっちは朝から台所や弟家族の泊まる部屋の掃除、布団の準備、玄関の飾りつけなど・・次から次へと切れ目もなく仕事があるというのに。
 息子に手伝ってもらいつつ、窓ふきや網戸、カーテンの洗濯など・・本当によくやったよと思うぐらい動いてくれた。ありがとう!

  時々入ってくる弟嫁(千尋さん)からのメールにドキドキしながら、なんとか間に合った。もっと遅く着くかなと思いきや、思いのほかスムーズに高速に乗って来れたみたいで5時半ごろには途中まで迎えに行った息子の誘導で我が家に到着。
 私は年内最後の買い物に出かけ、爺ちゃんのお迎えも息子に頼んで、6時過ぎに自宅に戻った。

  休む暇もなく、夕食準備に。
 全員で9人! うち2人が女性。千尋さんにエプロンを渡し、息子と夫にも応援してもらいつつやっとテーブルについて、みんなで再会の乾杯。
 そして頼んでいた寿司桶が着いたころに、紅白歌合戦が始まった。
 9時近くまでワイワイ言いながら飲んで食べて、ちょっと一息。11時には年越しそばを9人前・・・準備と洗い物で大仕事。
 俄か大家族の家事は本当に大変だ。
     紅組優勝 (紅白は紅組優勝!!)
 まあ、2日間ガンバレばなんとかなるさ・・・

  ただお風呂だけは、大家族の後で入るものは悲惨。
 エコキュートなもので、9人が順に入るとお湯が沸き上がってタンクに溜まるまでに次の者が入り、追い炊き足し湯をしていくと最後の方は水が高温になる前に入るので、だんだん水温が下がって私が最後に入ってみると日向水のように温くなっていた。これは堪らん・・・
 夫に明日は初風呂で道後温泉にでも行こうと提案。
 ふなやのお風呂(入湯だけなら一人1500円)に行くことにした。

  2012年に向けてのカウントダウンをして、みんなであけましておめでとうございます。・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 明けましておめでとうございます | ホーム | 仕事納め »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |