fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

充実の一日 2011-12-07-Wed

 「子どもの医療費について無料化できる線引きを年齢によるものにできないか・・・というお母さんの切実な要望の手助けを。町長との面談アポを取り、さらに担当部長も同席してお話しすることができた。検討の余地はあるので着実な前進は望めそうで、相談者の顔にも希望の笑みが浮かんでいた。」

 以前相談を受けていた件(子供の医療費無料化の枠)について、町長と担当部長の同席のもとで話し合いを進めた。
 現行では6歳までが無料化となっているが、疾患においては10歳あたりで症状が治まっていく病気が複数あるため、年齢枠の引き上げを考慮してもらえば助かるという・・幼い子どもを持つ親の切実な要望だった。
  まだそういった事例が少ないだけに、条例改正や関係団体との調整および事務的な諸問題などをクリアしていかなければならない。検討の余地はあるので、少しづつハードルを越えていこうとの話で落ち着いた。

 11時、ネットワーク松前の打ち合わせで近くの喫茶店に。
 2月に予定している住民座談会開催について、テーマは「老後と活き活き介護」。
 重い話を少しは希望に繋がるエンディングにしていけるような、ワイワイトークにしようと話し合った。
 軽いランチも摂って、1時ごろ解散。
 その足で場所押さえや助言者として関わっていただきたい方へのアプローチ。

 2時前にはバドミントンのため、増進センターへ。
 2週間ぶりだが、やっぱりスポーツをして汗を流すのは気持ちがいい。ただ夕方には少々足がだるかったけど、心地よい筋肉痛だ。

 夕飯の買い物をし帰宅する頃には、もう真っ暗。
 帰るなり、配送の人たちがピンポーン。配送の多くなるこの季節、無理はないんだが・・

 久しぶりに音楽番組を背中にブログを書いてると、夜も更けて来た。
 今日はこの辺りで、おやすみなさい・・。忙しい・・でも充実した師走の1日でした。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 全員協議会 | ホーム | 歯はキレイにね! »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |