fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

高齢者社会だけに・・ 2011-11-30-Wed

 「2011年も残り1か月。来年は閏年でオリンピックの年でもある。次男が成人式を迎えるのに、二浪中で東京暮らしのため式典には帰って来れないだろう・・・ま、しっかり頑張って凱旋してきて頂戴。」

 朝から訃報のお知らせ。近所の笑顔の素敵なおじさんが亡くなられた・・。いつも支援してくれて「がんばってな」~とパワーをくれていた方だけに・・・残念で悲しい。
 それにしても今年は近所での葬儀回数が本当に多かった。もちろん高齢者家族が多くなってるのも事実だが、本当に淋しくなっていく。
 またこの時期は喪中のお知らせハガキが届くが、今年は特にその枚数が多いような気がする。自分の両親などが80~90代に突入している世代になってるのだjから、当然のことかもしれないが・・。

  これから益々高齢者社会になってくるわけで、こういう事態はどんどん増えてくる。介護保険や国保の制度など、支える方がどんどん減って逆ピラミッドになり制度維持が難しくなってきている。
 消費税の値上げ法案も議論されているが、こういう事態になると国民に負担を~とは、虫が良すぎるのでは。国会議員の定数削減など、自らに厳しい手法はなかなか取り上げないところが、すごい。

  午前中は「ネットワーク松前」の来年行事について話し合う。
 これまで議員を囲む会など4回行なってきたが、ここらで形を変えてテーマを絞り専門的な立場で話せる人を招いての座談会方式で行うように決定。細かい内容については実行委員会の方で詰めるということ。

  午後は事務所でデスクワークをし、夕方にはお通夜に。明日の10時半より告別式。本当に別れの多い年だ。

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 師走になりました! | ホーム | 心地良いふれあい »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |