fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

会議三昧 2011-11-21-Mon

 「今朝はちょっと冷えましたね。少しづつ冬の足音が近づいて来てるね。午前9時半から決算特別委員会、その後の協議会では少々ヒートアップした議論も。」

  午前9時半より決算特別委員会。今日で各分野ごとの審議は終了した。
 28日は最終総括となるが、その日は臨時議会や議運、全協などもあり結構忙しい1日となりそうだ。
 
 委員会終了後、引き続き協議会に入り、総括に出す課題の絞り込みを行なう。
 前年度の改善要求やその後の経過報告がされていないのでは・・との議論で少々ヒートアップした。結果、それらも含めて28日の総括で回答を貰えるように委員長・事務局でまとめてもらうこととなった。 
 
  事務所に戻って昼食を取り、デスクワークをしていると・・・。
 何故か今日は来客が多く、夕方配るつもりのレポートがそのまま明日の仕事となってしまった。

  でもおしゃべりしに立ち寄ってくれる事務所は井戸端会議場所みたいで、みんなの声が遠慮なく聞こえてくること・・これが大事なことだ。

  帰宅後夕食を済ませ、7時より文化センター2階のふれあい展示室で開催された第2回松前町環境連絡会議に出席した。

 主に集団回収の取組状況について、各校区から代表で筒井・中川原・上高柳の環境部の活動について発表があった。
 その中で直面する資源ごみの持ち去り問題について、行政から持ち去り禁止条例の制定に向けて12月議会に上程することなどが話され、議会審議、決定後来年1月から公布され、違反があれば厳重に対処されることが知らされた。
                  ごみ収集車
 何が違反行為で、また違反にならないのか、その辺の見極めについて誤解の生じないように住民への周知が必要だと思える。そのためにも、できた条文の理解を自分たちがしっかりすべきだと感じた。

  ただ・・せっかくの会合に議員は3人しか来てなかったのは、ちょっと心配かな・・。
                

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 朝晩の冷え込みがキツイ | ホーム | ガーデニング完了 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |