fc2ブログ

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

次男を訪ねる 2011-04-01-Fri

「昨晩から首都東京は新宿近辺に滞在。人・車・ビルまさに賑やかな街です。でもよく見ると昼間の電車内は無燈火で暗いし、自販機内部は暗くあちこち節電してる部分が見受けられた。」

昨夜、宿泊先のホテルで息子と夕食を摂り、彼は寮に帰り私も部屋に入るとドッと疲れが出て早めに就寝した。
 そのせいかもっとゆっくり寝ていたかったのだが、早く目が覚めてしまった。
 それでもゆっくり朝食を済ませホテルを出たのが10時前。
 それから息子の下宿先(寮)に向かう。
 西武線と地下鉄東西線とを乗り継いで、落合駅で待ち合わせ。予定より早かったので電話したら慌てて迎えに来てくれた。
 駅からは思いのほか近くて、かなり便利な所にある寮に引っ越したなと思った。
 すぐにオーナーさんに会って話をしてると管理人さんも合流して、息子を交えて4人でお話することもできた。
 とても感じの良いおばあさまオーナーで、後で来られた管理人さんと上手に連携して受験生たちの面倒をみてくれるんだなとわかった。
 私もお会いできたことで、安心してお任せできると感じた。

13時に予備校の先生とアポを取っていたので、その前においしいラーメン屋さんに案内してもらい昼食を摂り、時間ぎりぎりに目的地に滑り込んだ。

これから1年間の学習計画と来年の入試必勝の対策について、進路指導の先生とじっくり話しをし1年間のお願いをしてきた。
 息子は、「春の新規授業が始まるまでにこの問題集をやりなさい」と手渡された英文法の本を見た瞬間、勉強モードのスイッチが入ったのか・・・
 「俺はここで自習して帰るから、一人でここから空港まで行けるよね」だって・・。

夕方の便まで時間があるので、ちょっとあちこち案内しようか・・・などと言ってた彼が急に予定変更でそう言い切った時には、逆にうれしかったね。
 もう始まってるんだ、戦いは! と感じたのならいいことだ、がんばれ。

3時過ぎに空港に着き、羽田空港ビル内でショッピングしたり軽食をとったりして予定の5時15分発のフライトに乗り、無事松山に到着。
 帰宅後夕食を作って遅めの食事をして、また夫婦2人生活のスタートです。

9時過ぎに入院中の父の付き添いさんから電話が入り、明日来る時に持ってきて欲しいものと父の様子も話してくれた。
 父は日に日に元気に回復してきて今日は洗髪もしスッキリした様子で、主治医によると来週にも退院できる見込みのようだ。
 まあ、明日見てからのお楽しみという事にしましょう・・

CATEGORY日記 Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« 春到来 | ホーム | 広報委員会はヒートアップ !! »