FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

Entries

小学校卒業式

 「またもや寒い卒業式。今日は小学校の卒業式だった。既に終わった中学校の卒業式の日も朝から雪が降るほど寒かったが、今日も風が冷たく体育館はよく冷えた。」

 卒業証書授与前に、恒例となっている壇上から大声での将来展望宣言。109人の卒業生それぞれの思いや願いが発表された。
 野球選手やお笑い芸人、警察官、パティシエ、アナウンサー、教師、美容師、保育士などなど・・。
 また直接お父さん・お母さんや家族の人たちへの感謝の気持ちや中学校での生活目標など、直近の身近な思いを述べるパターンもあった。
 いずれも皆、希望に満ちた夢を聞かせてもらったような感じだった。町長の祝辞の中にもあったように、是非その夢に向かって頑張り目標達成ができるようにそれぞれ努力してください。
                    P1050113.jpg
 最後に「在校生と卒業生の贈る言葉」のやりとり・・・これが感動の涙を誘う。
 卒業生の最後の合唱も素晴らしかった。皆さんの前途に幸あれと祈る。
      P1050116.jpg
 と同時に、東北関東大震災で被災された子どもたちのこれからの道を重ねて考えると本当につらいが、彼らの夢や希望を経つような事のないように国は対策を講じなければならないだろう。

 式後、毎月の検診に行った。
 今日が最後になる主治医と会って、次の先生に繋げてもらえるように相談させてもらった。今の先生には10年以上お世話になっていたのでとっても淋しい気分になったが、これも仕方ないだろう・・・。

 帰宅後、スカイメイトのカードを作りに息子と空港に行く。
 帰りに靴屋でスニーカーなどを買った。(東京ではよく歩くのですぐ磨耗するらしい)

 ここのところ毎日の原発事故後の影響についての報道を聞いていると、風評被害を生み出しやすい不安をあおるようなマスコミの言い方も問題だと思える。
 店先からミネラルウオーターのペットボトルが無くなっていた。この愛媛の店ですらこんな状態だから、すぐに影響がでるようだ。

               ない!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索