FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

Entries

一般質問

 「今日は朝1番に私の一般質問から始まった。ただ傍聴席は たった2人で、本当に淋しいものだった。」

 今日の私の一般質問は・・ 
 ①「防災教育」 
 ②「コミュニティバスの利便性拡大」 
 ③「オリジナルデザインの犬の鑑札は」 
       質問イメージ
 ①について、教育長から答弁
 「地域自主防災会との連携で、小・中学生の防災教育に実践的な地域密着の学習内容を今後深めていく支援を考えている」との前向きな発言。

 ②について、町長からの答弁
 「年末年始のバス運休は、道路周辺の混雑で時間通りの周回ができないかもということでこれまでそうしてきたが、利用者の声や利便性拡大という観点で、事業者との協議で今後前向きに検討し利用者の声に応えていきたい」との発言。

 ③について、担当課長からの答弁
 「松山市の4月からのオリジナル鑑札導入の流れに、今後は他の19市町村がどのように対応していくか検討中。ただそれぞれが異なる鑑札になると獣医師の現場ではすべてを準備しなくてはならなくて大変煩雑なことになるし、コストもかさむ。
 とはいえ、現在の鑑札は不人気なのもわかるので、19市町でもっとデザイン化した鑑札を作成していく方向で考えている」との発言。

 今回の私の質問は理事者側との一致点も多く、住民ニーズとのマッチングもタイムリーなものだったようだ。今後も住民ニーズに敏感にアンテナを広げ、ライフタウン松前がその名のとおり住みやすい町になるため私なりの立ち位置から活動する努力を惜しまないつもりだ。

 一般質問のあと(2時過ぎ)、産業建設委員会管轄のまちづくり課の案内で23年度当初予算での道路補修関係の現場視察を行なう。

 事務所に3時半ごろ入り、昨日から考案していた松前の男女共同参画シンボルマークを仕上げ、庁舎に提出。

 帰宅は5時半過ぎ。明日は自分の所属する総務常任委員会があるので、書類に目をとおしておかなくちゃ・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

右サイドメニュー

ブログ内検索