fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

予算決算常任委員会

 「今日は朝から予算決算常任委員会の令和4年度決算について総務課管轄の総括審議があり、私も前日のチェックを含め多くの質問をさせてもらった。特に防災士の地域における活用が十分にできていない点、地域の防災会との連携ができていないことへの懸念や防災備品の更新や収納場所の拡充についてなど、他の議員とも関連で多くの指摘する点があった。また年度末の決算においてその課ごとの事業成果と今後の課題について、いろいろ指摘があり、前年から進んでない部分についての指摘や、より厳しい意見も出ており、理事者の皆さんのより一層の奮起に期待するところだ 。結局、昼食休憩をはさんで午後からも審査は行われたが、さほど論点もなく2時前には終了し、その後部内の打ち合わせ等で時間は取ったが、事務所には3時前には帰り着いたので、来週にかけての仕事の段取りなどを話して、4時過ぎにはラブちゃんを預けにワンピースに連れて行った。」

 というのも、明日から私も夫も行先は違うのだが1泊2日の出張に出かけるため、ラブの面倒を見るものがいないのでいつものワンちゃんホテルに預け、その間にトリミングもお願いした。
 私は明日一番の大阪行きのフライトで、そこから仙台へと移動し、先発隊の女性と防災の会のメンバー4人と午後1時過ぎには合流できるように計画している。そこから女川へ一緒に移動し街歩きをして、夕方仙台駅近くのホテルに入る予定。
 夜は菊池さんや黒田さんなどいつもの防災士仲間と一緒に再会を祝して宴会に。本当に久しぶりの仙台の夜を満喫したいと思っている。
 次の日は菊池さんの自家用車で私たち4人は仙台市郊外の荒浜や名取海岸、周辺の復興状況視察などを予定している。しっかり充実した時間を過ごしたい。

一般質問から総務産建委員会

 「昨日は一般質問で、私は3番目に発言。今回は空き家の利活用について、また今回の町議選の事務対応や投票率アップのための検証など問題点を投げかけた。他の議員さんたちからは待機児童や保育士不足の問題解決、不登校や長期欠席の児童、生徒の対応などいろいろな角度から行政側に問題点の指摘を行い、今後の課題をしっかり見据え、町民の期待に応える街づくりにつなげてもらいたいものだ。このあとタブレットにて、これからの委員会での議案の確認や決算認定に向けての資料の確認などをしながら議長や事務局との打ち合わせなどで3時半ごろ事務所に戻った。」

 今日は総務産業建設常任委員会の傍聴のため9時半からスタンバイ。入札価格や制度についての問題点も審議の中で理事者に問う場面も多かったが、結局すべての案件が可決され、協議会でもいろいろな課題について話し合う場面があった。
 11時過ぎに委員会は終わったが、今度は最終日に向けて議員全員に意見を聞かなければならないような事項も出てきて、このことについていつ皆さんにお知らせしていくべきか、日程調整がかなり大変だった。
 10月後半は結構行事が目白押しで、私自身のプライベートの分も入れるとほぼ毎日何かが入っているのだ。そもそも9月議会自体が全体に遅い始まりとなっているため、広報委員さんたちもタイトなスケジュールの中で頑張ってもらうことに。
 決めていかなければならないことも多くて、早め早めの対応が要求される。議長としっかり連携しながら、進めていかなければならないだろう。

秋分の日です

  「今日は秋分の日。しばらく行っていない長浜のお墓詣り。朝から長浜の山に上がるというから私も一緒についていき、お墓参りもすることができた。山の家には6月に紫陽花の様子を見に行ってからずっと行ってなかったので、どうなっているのか少し気になっていましたが、中は変わりなく、テラスからの景色も澄み切った空の下、とても澄んで見えた。紫陽花の剪定もすっかり終わり、道に映える雑草の勢いがいいのには夫も困り顔。相変わらずの悪路の砂利道で舗装していく計画もなかなか進まず、年内は無理みたい。」
     PXL_20230923_015716401.jpg
      PXL_20230923_020634831.jpg PXL_20230923_020702852.jpg
 帰宅後、明日の地域の資源ごみ回収に間に合わせるように溜まっていた新聞を束ね、ストックハウスに積んでいる段ボールを束ねて近くのコミュニティ広場の決まった場所に持って行った。
これで朝バタバタせずに集合できる。
 夜は久しぶりにカレーを作って食べた。明日は事務所で、女性と
防災の会のメンバー4人が来て今度行く仙台の旅について打ち合わせをすることに。その時にそうめんを食べてもらうことに。だから今晩はカロリー高めのカツカレーもOKなのだ。しかも夫は東京に行って24日の夜は、私一人で好きなものを食べるのだ・・・フリータイムだ!

挨拶まわり

 「午前8時半から庁舎を出発して、事務局長の運転で議長とともに近隣の1市2町の議長、副議長さんのところに挨拶回り。9時半にまずは久万高原町に。庁舎のあちらこちらに木材を使用していて、木のぬくもりを感じる建物だった。そこの2階に議員関係の部屋が、一番奥に議長室が・・・ここではタブレットの有効利用でかなり学ぶところが多くて、今後の参考にしたいと思った。次は午後2時という時間提示がある砥部町なんだが、10時半には近くの産さんという道の駅で買い物をして、さらに少し早い昼食をと考えたが思うような店がなく久万高原町を出て砥部町に向かい、さらに33号線を下って結局松山市に入って北斗七星というレストランでゆっくり食事を。少し早めになる旨を言って、砥部町さんには午後1時半ごろ対応してもらうように。部屋に入って最高齢の貫録の三谷議長とお話しすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができた。さらに伊予市には30分早く着いて、古橋議長と川口副議長と対談できた。川口さんとはプライベートでもよく話したり活動を共にすることがあるので、リラックスしてお話も弾んだ。」

 一日仕事にはなったが、間の時間が多かったので今後はリモート会談でも可能なんでは・・・とも思った。
 庁舎には3時半ごろ戻ってきて、事務所に帰って一般質問の発表原稿の続きをしようと思っていたが鍵を忘れて結局自宅に戻り、その仕事は明日以降に回した。
 今回のあいさつ回りをして感じたことではあるが、他市町においてもそれぞれいろいろな課題を抱えながらも、議会事務局のサポートの下、議会改革や特に定数や歳費の問題、議員のなり手不足解消の決め手になるのか・・・・やはり共通の課題があって議論していかなければならず、100%完全なる正解はないが、ある程度納得のいく解決策が必要になってくるだろう。

改選後初めての定例会

 「19日は改選後初めての議会、つまり9月議会の初日を迎えた。6日の臨時議会の後、人事やその他準備段階でいろいろ処理しなければならない用事を済ませ、ようやく理事者から上程された22議案について即決、委員会付託など案件ごとに決定し、早速特別会計の9月補正については19日中に予算決算常任委員会にて審議後議決終了。その後現地視察、今回は南黒田の工業団地予定地の侵入道路の敷設場所の確認に行った。今はまだ畑や田んぼの状態ではあるが幅10メートル長さ約120メートルの片側歩道付きの2車線道路になる予定。」
    
        
PXL_20230919_045540496.jpg    
昨日も日中は30度を超える暑さで、なかなか秋を実感できない毎日が続く。ほんの少し朝晩に涼しさを感じるようにはなったが、いつまでも残暑厳しい毎日で、睡眠時間も少なめで少し披露気味だ。
 私の所属している日本防災士会の愛媛県支部の会長H氏が急逝され、驚きと大きな悲しみに包まれた。というのも2日目には元気に会に出席され冗談を言ったり、畑で取れたサツマイモなどのおすそ分けなどもらって笑顔でお別れしたばっかりで、突然の別れの知らせにしばらく信じられない気持ちでいっぱいになっていた。クモ膜下出血ということだったのだけれど、あまりの突然の出来事に、私たち会のメンバーも対応に慌てたが、やはりしっかりと受け止め今はご冥福をお祈りするばかりだ。
 今日は午前中に地域のサロンで敬老会があって、私も参加させていただき、元気な人生の先輩たちとしばし歓談し、民生委員さんたちの計らいで昔の写真などをもとに皆さんがお若いころのお話を交え、振り返り時の流れ、時代の移り変わりを地域を通してみんなで語り合い、また懐かしい歌を3曲ばかり歌詞カード付きで合唱し、最後にお弁当やお菓子などを持って帰り、散会となった。
       
PXL_20230920_021321771.jpg

敬老会に花を

 「今日は敬老の日。私たち5人は、ロケ・ナニ松前フラサークルのメンバーとして昌農内の敬老会に呼ばれて2曲フラダンスを披露することになり、先日から当日出れるメンバーを募り、赤いレイとコナムーンを披露することに。午前11時には会場である昌農内の集会所に出向き、インストラクターの別宮先生の指導の下、控え室にて衣装に着替え準備をして、ステージでの立ち位置や出入りの順番や段取りの指導を受け、緊張する中、みんな笑顔を忘れず一生懸命踊り何とか敬老会に花を添えることができた。ほっとしました。ただゲストに町長と県議が来られていたのでちょっと恥ずかしかった。というのも二の腕がひじから下とあまりにも色が違って、選挙中の街宣車窓から腕を出して手を振り続けていたので真っ黒に日焼けして、半そでの部分は焼けずに大きな段差ができみっともなかったので・・・」
         1695191915963.jpg
 11時半から出演、踊り終わって会場を出たのが12時前で、その後用事で帰られた一人を除いて、先生と4人のメンバーで私の事務所にて茶話会をすることにしていたので移動。
 あらかじめクーラーを付けて部屋も快適にしておいたので、皆さんほっとして、桑原さんの手作りケーキを分け、そうめんを茹でて事前に準備していた薬味や汁なども配膳し、みんなでいただきま~す。
 ワイワイ、ガヤガヤと楽しくおしゃべりなどして2時前にはお開きを。
 その後、残っていた一般質問の発表原稿の続きを書き込んで、3時前にはトヨタのディーラー店に。
 11年乘ったプリウスの今回の車検の折に新車も検討していたので、先日商談していて今日は仮契約に行き、納車は人気車種のため来年の7月ごろということなので、まずは11月の車検だけは通す感じで査定をしてもらった。
 それにしても今日も1日暑い日だった。早く秋が来てほしいのに・・・・

防災士役員会&歴史ロマン講座

 「今日は朝から日本防災士会愛媛県支部の役員会が9時からコムズ4階で予定されているので急ぎ向かう。東・中・南予の各ブロックから4~5名来ているので、少し部屋が狭く感じるくらいの中で11時半を目途に懸案事項をいくつもあるので小国氏のスピーディーな司会ぶりで何とか意見調整をすることができ、いくつかの決定事項もあったので次回にはさらに具体的内容が審議されるだろう。12時前には閉会し、女性仲間と4人で近くのホテルにてランチを済ませ、午後からの予定でもあった史談会のロマン講座に参加するため1時半過ぎには移動・・・・」
         PXL_20230916_002230501.jpg
 ところがその場所の思い込みが間違っていて、最初に西公民館に行き、その後文化センターに。ともに違っていてラインで場所の確認をしたところ、東公民館だったので急ぎ駆け付けたのだが大幅遅刻。
 大変恥かしい思いをしながら部屋に入り、資料をもらって岡崎先生のイヨテツやJRの戦前からの発展史を学んだ。まさにロマンに満ちた先生のお話しに、やっぱり来てよかったと満足する私がいた。
        
PXL_20230916_052303745.jpg
 最後に最近の空き家問題について先生なりの考えを聞いて、私も思っていることとかなり共通することがあったので本当に来てよかったと再度納得する私だった。

 帰り、買物を少しして帰宅。ランチの後のデザートを食べ放題で少し欲張ったせいか、ほんとに満腹で夕食を作る気もしないでぼーっとしてたら夫から電話があって、外食の提案ですぐ乗った。
 結局7時前ごろ行きつけの居酒屋に行って、そこのおっちゃんとワイワイ話しながらビールを飲んでると、また食欲が出てきて美味しいおっちゃん特性のてんぷら・・・ここのかき揚げとレンコンがうまいんだ!
 ただ左足がだる重でツラかったのだが、寝るころには収まっていた。

議会運営委員会~全員協議会

 「 11日は開戦後始めての議会運営委員会で、この9月議会に向けて主な上程議案、会期日程、議案日程などの報告、また運営について話し合い、約1時間ほどで終わり、その後議長室にて関係課や組合議会関係の方などの挨拶や簡単な打ち合わせ等で午前中は終わり、いったん事務所に戻りデスクワーク。12日は朝からネットワーク松前の皆さんと久しぶりにお会いして、秋に予定している様々な行事について話し合いをし、具体的にこれからのスケジュールを組んでいった。まずはワイワイ座談会についてはメインテーマはマイタイムライン作成など主に水害対策を。また1日研修旅行は紅葉をコンセプトに南予方面で絞り込んでいくようなことで皆さんの意見が一致した。これからそれぞれのセクションで担当者が具体的に動いていくことになるだろう・・・」

 13日は議員全員協議会が9時半より行われ、最初に11日行った議運での内容が報告され、その後理事者から9月議会上程の案件を中心に説明があり質問などに回答があった。
 また最終日に上がってくるだろう追加案件についても説明があり、低入札価格調査委員会にかかった経緯や少し事態業者の件についても質問が出て回答もあった。
 新人議員さんにとってはなかなか分かりにくい話もあるだろうが、しっかり勉強して分からないことはそのままにせず先輩議員や事務方に聞いてもらって、早く議会人となる努力をして戴きたいと思っている。私もそうだったが利用できる機関や書物など、今はしっかり吸収して遠慮せずに頑張っていただきたい。そうしていただくことで私たち古参議員も刺激され、切磋琢磨できるものと考えている。
 今日14日は議長室にて議長や事務局と今後のスケジュールのすり合わせをして書き込み、抜けやダブルブッキングなどが無いようにしていった。
 午後からは久しぶりに高島屋に出向き、秋の装いになった店内レイアウトを見ながら行きつけのブランドや知り合いのハウスマヌカンたちに今年のトレンドなどのお話を聞きながら、まだ暑さの残る今から本格的な秋が来るのが楽しみになる自分を感じた。
        
紅葉 

9月議会に向け稼働

 「今日は9時半より議会運営委員会が新しい人事で決まったメンバーで開催。これから始まる9月議会に向けていよいよ稼働・・・。私は週末の9~10日で女性と防災の会の会議があったり、昨日の午後からは事務所にて一般質問の原稿作成のためこもっていた。タブレットを覗く余裕もなく、結局充電のみに終わってしまった週末だったが、これからはもう少し充実できるように頑張りたい。」

 会議後、議長室にて各組合の事務局長が挨拶に来られ、会談を。またその前後で議会事務局長から、今後の9月10月にかけてのスケジュールについて調整並びに決まった事項の連絡などがあり、ますます予定表が埋まっていき、プライベートなフリータイムが少なくていく感じだ。
 今週は、特に木曜日以外はほぼ埋まっているので忙しい週になりそうだ。
 依頼されていた原稿は仕上げてメールで各セクションに送付できたので、ちょっと気が楽に。
 先週は予約していた歯医者のことも忘れてそのことに気づいたのも1週間たった今日だったのだから、まぬけな話しだが、それぐらい予定や他の心配事などでいっぱいいっぱいだったのだ。
 ある議員さんからも早く改革委員会の結成を提案してほしい旨を言われ、もちろん早くタイミングよく出していくべきとは考えていたが、具体的に見える形のロードマップの作成が急がれる。

議会準備は着々と、私事は・・・

「今日も朝から9月議会に向けて、また初めての新人議員さんのために議会事務局側からの研修があった。基本条例や申し合わせ事項などの振り返りや個人情報の公開についてどうするかなど話し合って、結局個別対応。ただしホームページでの公開は従来通り。特に携帯電話番号などは各人によって公開に関して考えが異なっているので・・・副議長になって2日目だが、議長室での執務は結構集中できる。ただし、やはりタブレットの機能不足に対し、早くリスク回避の策ができ、もっと自由に使えるようになるといいのだが、今はモニター機能でしかない感じ。どちらにしてもこの9月議会から本格的にペーパーレスでの資料チェックとなるので、事前チェックの中でどうしても必要なものには紙ベースもありか、メールで事務局にワード等で返送してもらって書き込み用ペーパーとして準備することも必要かも。本会議が始まるまでにはしっかり準備していきたい。」

 昨日、昼前に11月の3~5日の連休に行くパックチケットに関し、私から行楽シーズンなのでマイレージポイントは枠があるかどうか確認してほしいと夫に頼んだら、簡単なことなのに偉そうに自分は自分でポイントを使うので私の分だけやっとけみたいに言うので困ったなと思っていたら、今日その件でやっぱりその枠がなくて、メールでやっぱり一緒に購入してくれと言ってきた。むか~。
 帰ってきてからもそのことについては触れず、謝りもしない。その上、私が2人分購入してるのに値段も聞かない・・・もちろん聞けば、「メールを視たらわかる」といってやろうと思っているのに・・・本当にむかつく奴だ。
 そのくせ香典袋の上書を書いてくれと頼んでくる。当たり前のように間違ってないかチェックして、ありがとうの一言もない。なんて無礼な奴だ、怒る気もなくなるほど何事もなかったような態度だ。
 そのうち私の怒りの火山が爆発するぞ・・・・今はマグマがふつふつとたまりつつある。

新体制でスタート

 「今日は長い1日だった。今日から町議会議員の新しい任期がスタートするので、臨時議会を開いて議長・副議長をはじめとする各委員会の委員長や副委員長、並びに組合議会の所属メンバーなど理事者の皆さんにお伝えし、監査役については町長からの提案を承認するという一連の行事があり時間もかかるのだが、とても大切な新体制の決定なのだ。緊張もするし、特に議長や副議長選は議員全員での選挙で進めていったので立候補表明から始まり投票、開票、結果発表という形で決めていった。私は図らずも無投票から一転して選挙という形になったこの町議選、本当に低い投票率ということに猛省して、やはり議会が町民から評価されるべき仕事をしていなかったのではないか・・・確かにコロナ禍で思うような議会活動ができなかったのも事実だが、それに甘んじている場合ではないと感じ、実務でしっかり汗をかき少しでも評価される議会にするためには思い切った議会改革が必要ではないかと思い、その旨を議員の皆さんに唱えることでご理解を頂き今回副議長というポジションに着任することができました。ただ本当に4年は短い。ましてやポスト期間は2年なのでその間にしっかり足固めをしていかなければならないので、早速ロードマップを考え議長と相談の上、皆さんにお示しして同意を頂ければ実務作業にかかっていかなければならないだろう。もちろんその間の議会運営や行事もこなしながらではあるが。」

 さすがに帰宅後はすぐに家事には入れず「ぼーっ」としてたら、夫から「どっか御飯食べに行くか~」と提案あり。もちろん、おまえのおごりやぞ・・・とも言われ、行きつけの居酒屋さんに行ってカウンターでおいしいお酒とお魚でカンパ~イ・・・・^0^**
 夜遅く床に就いてからも、なんだか寝つきが悪く2時間ぐらい眠れなかった。疲れを持ち越さないように、眠れなくても目をつむって音楽を聴いていたら何時の間にか朝が来ていた。少し涼しくて、ようやく朝晩に秋の兆しが見えてきたようだ。
            
秋の演奏 

防災訓練

  「今日は朝から防災訓練のため集会所に集合し、そこから岡田小学校にて災害時の体育館の鍵の場所の確認や防災グッズの積載場所の確認、またピロティにてマンホールトイレの設置訓練など30分の町職員からの指示説明を受け9時前にはそこでの訓練は終わり、それから本部訓練場所に行き、町グランドから体育館アリーナ2階にていろいろなブースに分かれた訓練の見学を。モニターを使っての消化疑似体験や段ボールベッドの組み立て、けが人の担架運搬の練習、津波の起こる仕組みの説明、などグループ別で行っていった。」

      PXL_20230902_234045053.png
PXL_20230903_011827731.png
         PXL_20230902_234925331.png
 昼前にはほぼいろいろな場所での訓練は終了した。
かなり暑い日中での訓練だったが、災害はいつ来るかわからないので、季節対応はきっちりできるようにしておきたいものだ。

 帰りにスーパーによって買物して、帰宅。遅めの昼食を摂り、ウトウト。

 明日からまた忙しい毎日が続いていく。一般質問の原稿もそろそろ考えておかないといけないし・・・

健康フォーラムへ

 「今日は選挙が終わって初めての週末。8月29日に当選証書を授与されてから事務所の中の片づけや事務処理、残務処理にほとんど時間を費やし、また来客対応、電報、お花の贈答など多くの方の祝福を受け本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからはしっかり仕事で皆さんに恩返ししていかななければならないと感じました。9月に入り、いろんな行事が目白押しです。第3回の健康フォーラムがあって、最初に金婚式を迎えたご夫婦8組の表彰、記念品贈呈のセレモニーがあって、その後3組の料理研究家による簡単で地元食材の裸麦を使っての料理パフォーマンスと試食の披露・・・・3人の料理人の絶妙のトークとリアルな調理風景を会場全体で共有し、試食者として町長とインフルエンサーとして紹介された久保田大希くん、しっかりそれぞれの料理の食レポをしてくれました。(町長は不慣れで、食べることに集中していたみたいで…マイクなしでなんか一言、二言言うもんだから会場の皆さんには聞こえずらかった)ほぼ12時ぐらいまで楽しい料理教室を盛り上げてくれたイタリアのベリッシモさんはあの文化ホールの中をフライパンで今調理した食材ごと持って来て皆さんの席まで見せて回るパフォーマンスまでしてくれて楽しませてくれた。後日松前町の公式YouTubeで公開してくれるとの事。」

 午前中いっぱい文化センターで楽しませてもらって、その後買い物して帰宅。
 昼食後は、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができた。録画ビデオを視ようと思っていたのだが、いつの間にかウトウトして時間が過ぎ夕方になってしまったのでまたにしよう・・・・