fc2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

人の頑張りも知らず・・・

 「昨日の町議選の候補者説明会で17人の陣営が来ていて、定員14名に対し少数激戦しかも新人が実質7名出るという選挙戦になることが分かったので、私も挨拶周りに関しては少し厳密に計画を練り直し、スタッフとともにしっかりと塩屋や北川原などいつも支援してくださっている皆さんのところにあいさつ回りに行った来た。日中の暑さはうだるようなものだが、戸口越しにみなさんと会えば激励してくださったり、やさしい言葉や労いの言葉に力をもらい、暑さも耐えることができるのだと思う。今日は朝の10時から午後3時ごろまで、昼休憩をはさみ予定していたところの3分の2は行けたので、明日また残り3分の1と別の地域を回る予定だ。事務所に戻ってまた回る手順と地図の確認など6時過ぎまでかかった。」

 相変わらず疲れて帰ってきても、寝転んで夕食ができるのを待つ夫にうんざりしながらも、やっと食事になったら「サンダルバイバイ」のニュースを見ながら持論をぶつけて大きな声で教育がなっとらんとか親の顔が見たいとか、そこまで言わんと子どもは分からんのかとか・・・お前が一番人の気持ちが判っとらんのだ!!!と夫に言いたかったが、それをこらえてほぼ食事が終わるころ何となく焦げた自分の腕を見ながら、「今日は本当に暑かった…1日外周りして…」とつぶやくと、それに対する夫の一言で私の堪忍袋の緒が切れた・・・
 「普段から何もせんといて選挙になったからって急にあいさつ回
りしてどないするんや、普段から回っといたら問題ないやろ」
 これには私も頭にきた。普段からまるで何にもせずにその時だけ
あいさつ回りをするなんてことは私自身していない。自分の活動については常に発信し続けているし、それらをまとめて年数回の通信送付、議会だよりでのお知らせ、またHP`の更新、ブログ、FBでのお知らせ、今はインスタアップも始めた。
 ま
た自分の所属するいろんなボランティアグループの方々との交流や住民の方々とのふれあい活動はかなり積極的に行っているつもりだが、それ等の一つでも関わっていなくて口から平気でぽんぽんと好きなことをいう・・・・本当に頭に来たから大声で「もうその話はしないでくれ、終わり、あんたの話は聞きたくない」とシャットダウンした。向こうもお酒が入っていたので目がぎらぎら、大声でなんか怒鳴って行ったが、ものが飛んできそうな勢いだったのでその場から去って、今パソコンを打ちながら冷静になる様に私自身の頭を冷やしている。時代遅れのパワハラ男とは付き合っておれんわい! 

気合いを入れ直して

 「今日は今回の町議選の立候補予定者への説明会が10時より庁舎にて行われた。私の陣営からはスタッフ2名が出席してくれて、そこで今回の予定者のメンバーを見て当初定数割れがあるのではと言われていただけに、正直びっくり。定数14名に対して17名がエントリーしてきていて、事前に知っている名前は3名で、現職11名、残り3名については事前情報として知りえていなかったので本当にびっくりだった。ただ女性の候補者が一人、しかも県議選にも出た彼女が出てくれて、私も当初から推しだったのでちょっと嬉しかった。14名中の3名の女性議員の牙城を作るにも、自分自身も何とか入っていかなきゃならないのでうかうかはしていられない。頑張ろう・・・」

 午後から必要書類を持ってきたスタッフたちと今後の作戦会議。これで来月22日の告示日までしばらくプラスマイナスはあるだろうが選挙は確実にあることは分かったし、このままだと3人は確実に落ちるのだから悔いの無いよう努めていきたい。
 今後の約3週間は、1日1日が大事になってくる。8月は連休プラスお盆の日程を加えるとますます期間的に短さを感じる。
 日中は本当に暑くて、体力を奪われる。さあこの大変な時期を体調を壊さず最後まで元気にクリアしていかないといけないわけだから、みんな気合を入れて切り抜けていかなければならないと感じた。
 夜は夫の友人の叙勲のお祝い食事会で、久しぶりに3組の夫婦同志6人でほぼ同世代で楽しい会話で充実したひと時を過ごした。ただおしゃべりに夢中になって、せっかくの記念写真を撮らずにお別れしてしまったのが残念だった。めったにお会いできることのないお仲間なのに・・・

防災ボランティア講座の助っ人!

 「今日は朝から、防災ボランティア講座の助っ人として参加。今日の主なメニューは猫袋を使っての御飯づくり、段ボールトイレづくり、クロスロードゲームの簡略版、最後にできたご飯を試食。集会室と調理室を言ったり来たりしながら、最後は和室にて試食して解散という流れだった。集まった皆さんは夏休みということもあって、小学生やその保護者さんたち、また地区の役員さんたちなど40名ぐらいの人たちが集まって結構集会室もワークグループ席が7つぐらい島を作って、ワイワイにぎやかに楽しんでもらった。私は段ボールトイレの作り方や神野さんの説明の折々や猫袋によるご飯づくりの時にカップにお米を計って入れたりする作業のお手伝いなど、いろんな形でお手伝いさせてもらった。」
  PXL_20230725_023626492.jpg
        PXL_20230725_010355920.jpg
 クロスロードゲームでの究極の選択イエス・ノーについては皆さんかなり迷っておられたが、これは完全な正解というものはなくて、その時のいろいろな状況やシチュエーションで答えは変わってくるので、その時々のとっさの判断が重要になってくる。
 講座やワークショップしている間に猫袋に入れたお米やホットケーキミックスは、大きな鍋で30分以上沸騰させてしっかり出来上がっていて、皆さん最後においしそうに食べて帰ってもらった。
 盛りだくさんではあったけど、神野さんの進行で予定通り準備していた内容はこなすことができた。アンケートの結果で、どのくらい皆さんの理解や興味が深まったかはある程度分かるし、今後の参考になるのでは・・・
         PXL_20230725_025512574.jpg
 午前中いっぱいかかって、講座を終えることができた。
 その後、阪ちゃんとヴォイスでランチを。
     PXL_20230725_034727798.jpg
 その後、事務所に戻って地図作り作業にかかった。今後のあいさつ回りをスムーズに行うためのものだ。夕方5時過ぎまでかかったが、続きはまた28日以降に・・・
 今日は本当に暑くて、やはり昨日同様、4時半ごろから暗くなってきたかと思うとものすごい勢いで雨が降って来た。まるでスコールのようだ。いつから熱帯モンスーン気候になったの??

梅雨空けて・・・

     「朝から強烈に暑い、まさに猛暑。久しぶりに夫と山の家に出かけ、紫陽花の後処理を頼んでいる業者の方々とも合流して、しばし山の雰囲気を味わった。時折吹いてくる下下の海からの風が気持ちよく、今日は翳むことなく下界が見えた。」

PXL_20230723_034742732.jpg PXL_20230723_021218086.jpg

 相変わらず行くときも帰るときも山道はガタゴト運転はこわいものだが、夫は慣れたハンドルさばきでこなしているので、こんな時は頼もしく見えるから面白い。

PXL_20230723_021009144.jpg PXL_20230723_021054256.jpg

 帰りは、長浜から伊予市にかけての道中の魚吉で昼食を食べて、窓から見える波静かな瀬戸内海を見ながら少し休日感を味わえた気がした。

 また来週から忙しい毎日が控えているのを考えるとゾッとするけど、しばし今は考えないように休日を楽しもう・・・

防災講座へ

 「梅雨明けの最初の土曜日でもあり、海や川や各地のレジャー施設には久しぶりのにぎやかさが戻ってきて、子どもたちにとっても夏休み初めで本当にワクワク感のある時期になりました。それが時には思わぬ事故を引き起こしたりするもので、今日も水難事故で子供たちの命が奪われて、ほんの一瞬の気の緩みからこんなことが起きてしまいとっても残念です。自然の力は偉大で、私たちに多くのものを与えてくれますが反面侮るととんでもないしっぺ返しを受けたりします。毎日を大切に元気で過ごしていくためにも十分注意をしながら、レジャーも楽しみたいものです。」


 今日は自然の力ということから、災害について考えるまたその被害をどう少なくしていくか、また被害にあってしまった時に助け合うボランティア活動についてなど、私たちの日本防災士会愛媛県支部のメンバーでもある神野さんと社会福祉協議会の皆さんの講座を聞きに行った。
         PXL_20230722_012221565.jpg

 ペットボトルを使っての液状化現象の実験や、マンホールが内水氾濫により飛び出してくる状況なども実験してみた。夏休みということもあって各グループには子供さんたちも参加していて、面白そうに実験に参加していた。    

 神野さんはいつも被災地の復旧支援の作業のボランティアで行かれるときの服装で講義をし、その服装の紹介なども自らをモデルにお話しされていた。
PXL_20230722_014410308.jpg PXL_20230722_021154157.jpg

 25日にはその続きで、段ボールトイレづくりや避難所や被災地で簡単に作れる簡易の御飯づくりの実践などが予定されているので、私はお手伝いをすることで参加させてもらおうと思い神野さんに許可を頂きました。

いいとこ見つけ隊 定例会へ

 「今日は朝から、ガンガンの暑さ。いよいよ梅雨明けなのか、本格的猛暑の到来だ。午前中は久しぶりに『いいとこ見つけ隊』の定例会があって、福祉センターの和室にて開催。和室とはいえ、低い椅子が準備されほっとした。この夏から9月、11月ごろに計画している3つの大きなイベントについて話し合われた。ただ3つのうちの一つについては担当者が出席できず、内容については深めることができなかった。また日程について資料上の内容に誤りがあったり、ちょっとチェックが甘かったのかもしれない。早めに判明したので混乱しないで済むのではないでしょうか・・・皆さん少しお疲れモードかな?会としてはメンバーも高齢化も進んでいて、この活動も少しづつ若い世代にバトンタッチしていかなければならない時期に来てるのかも。」
           PXL_20230721_010317230.jpg
 久しぶりにメンバーの後藤ちゃんとランチを。孫ちゃんの写真を見せてくれて、すっかりおばあちゃんスマイルになって、幸せそうな彼女を見ているとうちはまだまだかな~なんて思いながら、あまり歳をとってしまうと孫と一緒に遊んだり楽しんだりすることは難しくなるな~なんて感じながら・・・その日をゆっくり待つことに。
 帰りにエミフルで買い物を済ませ事務所に戻り、13時半の来客もあるので1時過ぎにはスタンバイ。部屋もエアコンで冷やし、気持ちよく対応できるように準備した。
 その後、名簿の整理、地図上での確認など、来週に向けての準備等に時間を割いた。
 夕方5時前には事務所を出て、帰宅。

猛暑が・・

 「今日も暑かった。県内でも熱中症で18人の人が救急搬送され、うち一人が亡くなられたとの報道が・・・全国約200か所で猛暑、すなわち35度を超えた気温を示している。何とも言えないうだるような暑さ。日中は外に出るのもつらい感じだ。エアコンなしでは生きていけないような毎日・・・何とかして~~~。午前中は銀行でチェック事項があって、立ち寄り解決済み。その後、冷凍食品の特売で10倍ポイントが付くので、まとめ買いをして事務所の冷凍庫にストックを。」

 事務所に戻ってから、昨日着いた新しいゼンリンの町内地図を見て作業をする予定が・・・松前町でなくて砥部町になっていたのでこれでは使えないので返品作業も必要だが、とりあえず松前町の分を再度注文して21日の午前中には到着予定。いろんな雑務に追われながら午前中は過ぎ、購入してきた冷食をさっそくランチに。午後1時過ぎには北公民館へ。
 フラのレッスンが2時より・・・エアコンの効いた部屋での練習なので快適にできるけど、3時過ぎにはまた片付けて外に出たら強烈な暑さが襲ってくる。特に青空駐車の車の中はサウナのよう・・・
 4時前には歯医者に行き、5時前にはエミフルに。
 忙しい1日も、結構充実した1日に感じるのも時間の過ぎるスピードが速いからかな・・・

あいさつ廻りへ

 「今日は朝からものすごい暑さを感じる、まさに猛暑日のよう。まだ梅雨明けではないのだが、この3連休の中日というのにこの暑さ。私はこの夏の町議選に向けて、町内特に自分のおひざ元でもある岡田校区の区長さんたちには時期が来ればあいさつ回りなど賑やかに各陣営が動き出すのも予想されるので、とりあえず地域の皆様には暑いさなかご迷惑をおかけするかもしれないのでご理解いただけるようにあいさつ回りをした。午前10時ぐらいからお昼にかけて推薦する会のメンバーの運転で地図ナビを基に回ったところ、この暑さのせいかほとんどお家にいらっしゃったので会ってお話をすることができた。汗をかきながら効率よく回ることができたので、午前中いっぱいで全て終えることができ、昼食は私の友人の道子さんが経営する『もにこど2』に行って、おいしいランチを食べて疲れを吹き飛ばし、明日からの予定など話もできた。」
         PXL_20230716_040946762.jpg
   PXL_20230716_044328990.jpg
 事務所に戻り少し残務事務を行い、帰宅したのは3時過ぎ・・・
 暑いうちに洗濯
も済ませ、十分乾きそうだったので洗濯機を回し乾した。
 本当に暑かった。夕方遅くなっても入道雲が堂々と居座って、人
間への試練とも思えるこの自然の猛威に、これから梅雨明けを迎えてさらなる脅威を感じる。
 ただ帰宅後は計画的に一つ一つ実行できてることが、充実感に
つながっていると思えた。

ペーパーレス請求に悩まされる・・・

 「今日は事務所で缶詰状態で仕事。これからの挨拶回りのための準備や名簿のチェック、また推薦する会のメンバー宛への連絡、その後の活動等についてもお知らせ。また2016年から続いているよくわからない事務所経費の口座引き落としについて追跡調査。以前は請求明細が紙ベースで毎月のように送られてきて、それなりにチェックができていたのだが割と少額で2か月に1回のような口座振替の場合、今はネット検索、しかも支払いの部分だけを合同で扱っているような会社が一手に引き受けているシステムになっていて実際に何の引き落としなのか知りたくても?で・・・銀行の窓口から順に調べていかないとわからなくて、今日もそのことで半日以上かかって向こうからの連絡待ちをしながら他の用事を済ませつつという形で、結局そこにたどり着いてネット関係のブロバイダーにかかわるものだと判明しやっと納得したのだが、また別のものでこれは来週確認していこうと思うものも発見。本当にネットで便利にはなるものの、ペーパーレスで窓口から中間業者がいくつも入っていて反って連絡先に到達しずらく、解約とかしにくい仕組みになっているように感じた。」

 曇りでムシムシの1日だった。もう梅雨明けも間近なんだろうが、毎日熱中症で救急搬送される人の数が過去最高を更新している。本当にコロナも収まったとも言えないのに、今度はインフルエンザに熱中症。毎年繰り返し、さらに規模が大きく強くなるような自然の脅威を感じながらこれから夏本番を迎える。
 選挙戦の活動準備も各陣営ごとに苦慮されてるだろうが、私も暑さとうまく付き合いながら乗り切っていきたいと思いま~す。
    みどり暑い!!      暑い!

蒸し暑くなりました・・・

 「今日は1日曇りで昨日のような日差しはきつくなかったが気温は高く、やはりクーラーがないと仕事が捗らないほどムシムシする1日だった。阪ちゃんも朝から地図のチェックを・・・しかし5年前の地図ではかなり様子が変わっているので、新しい2023年版を購入することにして、それが来るのがこの週末から連休頃になりそうだ。私は朝から自宅でCATVに切り替えたことで従来のNTT関係の契約等の切り替えの件で、担当者と電話対応で結構時間がかかり、残しておきたいメールアカウントの件でも時間がかかり、その後もパソコンから操作しないといけないこともあり、事務所から3時半には戻って手続きをした。

 お昼は阪ちゃんの青森土産の煎餅汁とアサリご飯で昼食を済ませ、おいしくいただいた。せっかくの出来上がりを写真にとらずに食べてしまって、残念!!
 その後、板ちゃんのカステラなど出るわ出るわ・・・このまま
この勢いで食べていたら大変! 太ってしまう・・・気を付けよう~~

頼もしい助っ人!

 「今日は何かと来客の多い日。やはり事務所開きした後だからかな・・・また天候が猫の目のように変わり梅雨の終わり独特の大雨や蒸し暑さ、そして急に日差しが射してきたりと、体調を崩しそうなお天気模様。時々これから忙しくなる事務所のために新しくスタッフとして手伝ってくれるメンバーがいて、結構にぎやかな感じとなってきた。私のPTA時代のころからの友人で、以前にも鶯嬢などで活躍してくれた阪ちゃんが今回も応援してくれるとの事で、この暑い2か月間の戦いに頼もしい助っ人だ。そしてもう一人、息子と同級生の大希君もインスタアップやいろいろデジタル関係でお手伝いしてくれるとの事で本当に心強い。なんせイケメンで若いとくれば、推薦する会のおばちゃんたちも活き活き張り切ってくれそう・・・・相乗効果でいいね!」

 今日はこれから挨拶回りなど、廻る段取りやそのスケジュールを立てるための準備段階での地図の確認と名簿のチェックなど時間のかかる作業からはじめ、途中来客対応など1日中事務所で缶詰状態。
 3時過ぎには、参議院議員の永江氏が早々に激励にやってきて下さり、いろいろ今の国会の状況や政策などお話を聞かせてもらった。
      1689217480012.jpg
 夕方、事務所を出て買い物に行ったら、帰りにはまた雨に遭遇するし、本当に1日中降ったりやんだりの1日だった。

滞りなく事務所開きを

 「今日は朝から天気予報ではかなりの大雨になりそうで、せっかくの私の事務所開きに来て下さる皆さんのためにも何とか土砂降りにならないように祈っていたら、なんと不思議なことに予定時間の1時間前頃から終わってしばらくの間はほとんど雨が降らなかった。そのため徒歩や自転車で来られた方々にとっても、ずぶぬれにならずによかったあ・・・・予定時間までにはほぼ席も埋まり、何とか形になったのでほっと。予定していた来賓の方々からは素敵な祝辞や励ましの言葉を頂き、身の引き締まる思いがした。また回、私たちのスタッフとなって関わってくれた大希君には動画投稿のためにいろいろアイデアと工夫をもらい、もちろんいつもの推薦する会の皆さんにはグリーンポロシャツを着て献身的に協力していただき、本当に嬉しかった。」
       1689040558210.jpg
 午前10時の始まりの1時間前ぐらいからスタッフ、また今日の司会役の仙ちゃんなど早くからスタンバイしてくれた。昨日の段階でほぼ会場の机いすなどは設置済みではあったのだが、玄関入り口などは当日の雨具合でどのようにレイアウトするか決めようと思っていたので、雨も降らずにその時間は過ごせたので借りてきたシートもあまり汚れずに済み、ほっとした。
         1689040558163.jpg
 皆さんの激励の言葉の後、私から今の思いを告げ、これから約2か月間の戦いに向け皆さんの協力と理解を求め、最後に岡本氏のリードのもとガンバローコールを高らかに上げていただき、出口にて皆さんお一人おひとりとグータッチをしてお別れをして、ほとんど雨が上がった状態の中、お開きとなった。やはり私は晴れ女なんだ~(笑)

 事務所開きの会が終了した後、推薦する会の皆さんには残っていただき、今後のスケジュールについて話し合いをして、さらにインスタ用の動画を撮るため皆さん集合して畳の部屋でポーズをとり、友人にもらったキャッチフレーズの唱和をして写真や動画投稿の材料として編集してもらった。
           1689040558118.jpg
   1689040557925.jpg
 12時前にはスタッフの皆さんとの打ち合わせも終わり、帰ろうとした時に大雨が降ってきて、自転車や徒歩の人たちの足止めとなった。少し小やみになるまで自転車の方には待ってもらい、歩いてこられた方には私が家に車を取りに行って、その方方を乗せて送り届けた。皆さんの協力に感謝するとともに、いろんなことが起こっても一致団結してクリアして行けよとの、神様からの試練だとも思った。
 皆さんが帰った後も私は、いろんな雑用や電話連絡などに追われ4時ごろ帰ろうかと思う頃、お客さんが来られて、また1時間ほどいろいろお話しして5時過ぎに帰宅。
 夜は夫も詩吟の大会を終え、友人を誘っての外食となった。ほっとして昨日までの忙しさや喧騒がさっと洗い流されるような美味しいお酒や焼き鳥で、またまた力が湧き上がってくるような感じだった。また明日から気を引き締めて頑張ろう~

選挙事務所開設の神事を

 「今日は明日の事務所開きの前日で、神主さんの都合もあって9時から神棚を畳の部屋に移設して、そこで拝んでいただき、ようやく間に合った鯛(夫が朝持って来てくれた)も飾って、10時前には御祈祷も終了してお飾りを一部かたずけ、神主さんに玉ぐし料をお渡しして少し談笑して、途中から来てくれた多美子代表と板ちゃんと3人で明日のために部屋の中の椅子や机を並べ替え、9時半に推薦する会の皆さんが来てもほぼ準備はできている状態にして11時半には皆さん帰って私は少し事務所に残り、業務連絡や雑用を済ませ12時半ごろ事務所を出た。」

 コンビニで簡単軽食の冷麺を購入。それを食べた後、13時半には文化センター3階のアトリエという部屋で「女性と防災の会」があり、今日の課題について話し合い、来年のコムズフェスティバルのテーマを最終的に緊急時のトイレについて、ワークショップやディスカッションもいれてユニークな企画となりそうだ。
 3時半には会も終わり、秋に計画している東松山のトイレフォーラムの件でメンバーでそろそろチケット購入も近づく中、決めておきたい工程について最終的に決めた。
 4時前には買い物に。店から出ようとするとものすごいまるでスコールのような雨が降ってきて驚いた。頼むから明日午前中は小雨程度にしておいてほしいものだ。私の晴れ女パワーで雨雲を押し返していきたい。がんばるぞ=

事務所開き準備

 「今日は本来なら研修で藤沢に向かっているところなんだが、急遽コロナ禍で取りやめになったためこちらで仕事することに・・・朝から9日にむけての準備で、前日の朝神事を行うための祭壇の組み立て、当日のコロナ対策などスタッフと打ち合わせ、明日には全体のことも含めさらに司会者と打ち合わせを予定している。11時ごろには近所の民生委員さんと地域のことについて対策も含め話し合いをして、今後に向けてアイデアを出し合った。」

 昼からは来客もあって4時過ぎまで事務所で対応。その後もいろいろな連絡事項等もあってメールのやり取りや電話などで確認することもあり、結局5時までずっと事務所で雑事に追われ、忙しい1日だった。
 帰りに神事に使うお供えの野菜や果物などを購入、また榊と青果も準備して当日まで枯れないように保持していくつもりだ。
 結果的には準備のためこの2日間は結構貴重な時間となったので、遠方への研修も中止になったのは残念だったが、事務所開きの準備の都合などを考えるとよかったのかもしれない。
 インスタのほうもぼちぼちアップして、本格的には事務所開き以降からどんどん動画なども入れていきたいと思っている。

女子秀麗会総会へ

 「7月に入りました。昨日土曜日、昼11時25分のフライトで大阪伊丹空港に。今日の関大女子秀麗会の総会出席のため久しぶりに出向いた。」

 今朝の出発でも間に合わないわけではなかったが、せっかく行くのならいろんな用事も済ませておこうと考え、昼は久々に秀麗会のお仲間でもあるF氏にあって懐かしい梅田の地下街の大阪らしい居酒屋さんでギョーザにビールと学生時代に戻ったようなテンションでお話しに盛り上がり、楽しいひと時を過ごした。
 午後3時過ぎにはアネックスホテルに戻
り、夜の6時過ぎに約束している義理の妹になるチヒロさんと食事のため紀伊国屋の入り口まで行き、彼女が事前予約してくれているグランドビル31階の素敵なお店に向かった。少し時間より早く着いたが、眼下に梅田の街を見ながらゆっくりとコース料理を堪能し、たっぷり2時間談笑することができ至極のひと時だった。
         
PXL_20230701_100222764.jpg 
彼女には私の甥っ子たちも含め4月に亡くなった母の形見分けとい
うほど大げさのものではないのだが、少しばかり母に代わってお礼の気持ちも込めてお渡ししたいものがあったので受け取ってもらった。そして最近の彼らの状況などを話してもらって、秋の納骨の予定なども伝えておいた。またの再会を誓って別れた。
 しっかり食べて、お茶しておなかパンパン。午後10時過ぎには入浴し、ゆっくり明日への準備などをして12時前には就寝出来た。
          
PXL_20230701_125502616.jpg
 今日はホテル1階にてモーニング洋定食をすませ、午前10時過ぎにチェックアウト。
 キャリーバッグをコインロッカーに入れて、軽装で総会の会場であるシティプラザ大阪へと向かう。
 受け付けはすでに10時半から始まっていて、2階の会場受付では早速知ってる顔がいっぱい。皆さんと久々の再会。
 総会は11時より約1時間ほどで終わり、今季特別会計を解体して一般会計に1本化することの承認などがあり、ほぼ議論もなく無事閉会。
       
PXL_20230702_025011415.jpg
 その後は講演会に入り、今日の講師はNPO法人
命の里京都村事務局長でありジビエハンターの林利栄子さんで、彼女は2011年 関大創造政策学部卒の私たちの後輩でもある。結婚して1児の母でもある彼女は、生後8か月の赤ちゃん連れでさっそうとやってきて、素晴らしい今までの生きざまやなぜ狩猟者の資格を取ってジビエ加工や解体に携わっていることなど、パワポを使いながらわかりやすく話してくれた。時折泣き出す赤ちゃんをあやしながら、抱きかかえて部屋の外に連れていく秀麗会のベテランママたちが活躍。さすが臨機応変に対応し、これからの未来を背負うたくましく生きる後輩女性たちをしっかりサポートする姿は46年の歴史を持つ女子秀麗会のさすがの対応力だなと感じた。
 また彼女の子育てしながら仕事や活動を続けていくリアルなワークライフバランスについていいお話を聞かせてもらった。本当に今回の1番の収穫だった。
      
PXL_20230702_025931363.jpg
 午後3時には会の終盤、お決まりの関大逍遥下歌を演じを組んで歌う場面となり、この口上をやれとのお達しに私もある程度は覚悟をしていたので対応させてもらってなんとか収めることができほっとした。
 さらに今回は同じ吟支部同期の野々垣氏が会場に来て、ゼミの集まり以来の再会にびっくりだった。彼女がいてくれたので口上の合いの手を入れてくれたら、最後のエールも頼めば快く引き受けてくれたので皆さんにも喜んでもらえた。ありがとう・・・・
 午後3時35分には空港行のバスに乗ることができ、空港には少し早めに到着してゆっくりお土産なども買えたし、7時半には松山空港に戻り、預けた荷物を受け取るのに時間がかかったが8時前には帰宅。
 本当に忙しかったけど、充実した2日間だった。