FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

自由なサンデー

2021/01/31 21:06 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「とうとう1月も最終日。明日からは2月如月、衣更着ともいうらしい。まだ寒さが残るので衣を重ね着する月という意味もあるらしい。そういえばここのところ寒さが強くなったり弱くなったりで、春の予感がしたりと安定しない。そのため体調にも影響が出るようだ。その上コロナで、自粛生活。外出しないで巣籠時間が長くなると、運動不足でコロナ太りと悪循環。」 

 この最近はモーニングでのコーヒーブレイクもしないで、自宅で一人朝食を楽しみ、サンデーモーニングを視聴しながらくつろぐ。

 お天気も良かったので洗濯をしてサンルームテラスに干して、パソコンの前に。メールチェックや返信メールなどを打って、パズルゲームで脳トレを。

 11時には予約していたヘヤーサロンに行き、ダイイングとカットを。

 13時ごろには終わって、帰りに近くのスーパーで買物を。私の今日の外出はこれで終わり。

 帰宅後、遅い昼食を済ませ、夫は自分で雑煮を作って5個も角餅を食べていた。各人がそれぞれ自分のものだけ作って、それを食べる。お互い気を使わないルールだ。ただ見て見ぬふりをしていたが、餅の電子レンジの時間を間違えたか、ラップにべっとりくっついた柔らかくなりすぎた餅をはがして、「アチッチ」と繰り返し言いながら器に入れていた夫のうしろ姿に思わずニヤリ・・・

 午後2時ごろからはラブにせっつかれて散歩に出かけた夫を見送って、私はまたもやPCの前に。やりかけのパズルゲームに夢中・・・・あ~また課金をしてしまう。もう少しでクリアできるところで課金要求が出てくる。相手の術中にはまっていることは分かっているのだが、つい・・・これが私のストレス解消に?
 夜は定番の大河ドラマと
サスペンス劇場、最後にデーニュースで締めくくって入浴。
 明日から2月が始まるが、28日間で一番短い月だから気合を入れて頑張らないと無駄に時間を過ごしてしまう・・・


myバースデー♪

2021/01/30 22:19 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は私の68歳の誕生日だ。もう2年で70歳だなんて、自分でも信じられない。でも体のあちこちにその兆候は出ている。まずは階段を上がって2階に行くことが億劫になっている。いろんな用事をまとめて1度で済むようにして、2階に上がる自分がいる。以前なら何度でも行ったり来たりしていたのに。靴下をはくのに片足立ちではこうもっふらつくか。こんなにバランス感覚悪かったかしら?テレビでクイズ番組を見ていたら、何でもない固有名詞がさっと出てこない。ノドの辺まで来ているのに、さっと言えない。あ~情けない。人の名前が特に難しい。友人からラインで森山良子さんの「あれよ、あれよ」って加齢による健忘症の事例を面白おかしく歌っている動画が送られてきてた。彼女は大学の同級生。まさにこれ私にみんなあてはまるのよと、送ってきた。私だって負けないぐらいその予備軍だわ・・・だからこそ余計に脳トレのつもりでクイズ番組をよく見るようになった。特に食事時に夫と二人、会話の少ない者同士の唯一のコミュニケーションの場になっている。夫は私より1つ上だが、特にひらめきクイズに弱い。謎解きとかは特に最初から考えようともしない。でもとんでもなく特殊な人しか知らないような知識を披露したりすることがあるから面白い。まだ孫の顔も見てない二人なんだから老け込むにはまだ早い。」

 午前中は長浜の山小屋に行くのに、中古のジムニーに乗って険しい悪路の山道を15分揺られて、やっと着く。まだデッキの周りやお風呂の出窓や水タンクの設置など残っている。完成までにはまだ1か月ぐらいはかかりそうだ。
 やはり高台なのでそこからの眺望はいいのだが、なんせ部屋の中は暖房なしではすこぶる寒いので、そう長居もできず山を下りた。
 帰りに今日の夕飯のメニューは私の提案で長浜の新鮮なお魚ということにしていたので、夫が行きつけの魚屋でフグ料理一式をテイクアウト用に注文してくれていたので、それを取りに行って途中昼食用の弁当をマルナカで購入して帰宅。
 昼食後、私は録画しておいたビデオを見て夫はラブを連れてお散歩に。
 その後、夫はいったん帰ってきてまたコーヒーを飲みに一人ぶらりと出ていったかと思うと、夕方私のバースデーケーキを買って帰ってきた。いいとこあるじゃん!
                 PXL_20210130_091515692.jpg
 コロナで外に食べに行くこともできず、巣籠パーティーのためこういうことになったのだが、これもまたいいのかなあ・・・・たまには・・・・
      PXL_20210130_091524232.jpg
                 PXL_20210130_091619289 (1)


早く収束を願う

2021/01/28 21:23 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は東日本の気候とは打って変わってとってもあったかくて、洗濯物もよく乾いた。午前中はワクワクレポートの原稿の続きや関係グループの資料についてリサーチしたり、電話で情報交換などを行った。午後からは法務局に必要な書類を取りに行った。夕方、早めに食事の準備をし、夜はコロナ関連のニュースを中心に聞き国会の動向として特措法や感染症法においての刑事罰が無くなり、罰金は行政罰の過料となった。ワクチン接種についても、大きなプロジェクトとしてこれから全国で可動していくわけだが、どこまで予定通りに行くのか、昨日の川崎での実験的なワクチン接種のシュミレーションからいろんな課題が見つかっている。またワクチン供給においても予定通りその数量を確保できるか微妙なズレがあるようで、少なくとも65歳以上の高齢者に接種する時期は河野担当大臣の発表では4月初めからという。そうなれば一般の人にまで行き渡るのは夏ごろから秋にかけてとずれ込みそうだ。」

 今日の東京の感染者数は1064人、重症者数も依然減らず、また死者は過去最多の20人となっていた。さらに全国の重症者数も高止まり、医療現場のひっ迫状態は厳しさを増すばかり。そんな中、自宅療養中に死亡する人、感染が発覚する前に救急搬送されて死亡後に陽性が判明するなど、本当に悲惨な状況が加速化しているような感じだ。このような状況下で、あと1週間後の2月7日には緊急事態宣言が解除されるのだろうか・・・・はなはだ疑問だ。
 もちろんオリンピック開催についても、いろいろなところから開催無理の声が出てくることに火消しをするのが精いっぱいの国の対応に、ますます不安を感じる。

まだまだ気を緩めてはいけません!

2021/01/26 22:36 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は朝から雨模様。午前中は事務所にてワクワクレポートの原稿入稿作業に追われ、午後から北公民館に行きフラのレッスンを受ける。今習っている演目はゆっくりした曲想なので、間違えるとけっこう目立ちそうだ。そのあと歯医者に行ったのだが、ここのところずっと知覚過敏のような痛みが飲食時に走っていたので、そのことを伝えると歯茎に何かを照射してくれたのだが、あまり効果がなかったような・・・とりあえず夕食時には痛みはあった。明日以降に期待?するかな。」
                フラダンス                   
 今日のコロナの感染者は県下で8人、東京では1024人と昨日の数字に喜んでいたのが、また現実にがっくり・・・あまり一喜一憂すべきではないのかもしれないが、まだまだ気を緩めるものではないと思った。
 国会では特措法の改正案や感染法なども議論を呼んでいるようだが、実際のところ自宅や療養所待機中に重症化して亡くなってしまう人が続出している現実に愕然とする。国会でも首相が謝まっていたけど、医療現場がいかにひっ迫しているかがよくわかる。
 まずはこれを解消するには何としても 感染者を減らしていかなければ、抜本的な解決にならない。そのためにも自粛生活はまだまだ続きそうだ。
 シトラスリボン運動が報道ステーションでも取り上げられていたのにはちょっと嬉しかった。コロナ差別、人権問題が広く全国で起こっている裏付けなのかもしれないが、人と人を分断していくコロナの罠にかかってはいけない。
 しっかり絆、やさしいシトラス色のリボンにつなげて思いやりや当たり前の日常心を取り戻していきたい。
            B4cYnaCT_400x400[1]

定期検診へ・・・

2021/01/25 22:08 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日はよく晴れたね。洗濯日和、気温も高くてもう春の予感。コロナにも少しいい予感が・・・感染拡大に少しブレーキが利きだした感あり。というのもここのところ感染者の数字が県下では一桁台に。また今日の東京の感染者数が1週間前の月曜日に比して、ちょうど半分ぐらいの600人台になった。この数字が少なく見えるのだから、本当にすごい勢いで増えていたのだなあと改めて気づく。とはいえ重症者数や死亡者の数は以前高止まり。それどころか自宅待機者の中に重症化や間に合わなくて亡くなってしまわれる残念な事態も増えている。まだまだ我慢の日常は変わらないが、少し効果が見えてくるとやはり嬉しい。ここにきてワクチン接種について話題が集中してきた。どうなんだろう・・・予定通りに各薬品会社から日本の場合は、米国、英国社製のものだが保管や輸送にも大きなハードルのあるものもあるし、実際の接種段階では各自治体に降りてきて短い期間に多くの人に段階的に接種していかなければならないので、課題は山積みだ。」

 午前中は来客対応、昼からはワクワクレポートの原稿書きに集中。
 夕方から月ごとの定期検診のため行きつけの病院に。
 やはりコロナの影響か、例年に比べてこの時期にしたら患者数が少ないように思える。私的には、あまり待たされずに受診できるのでいいのですが・・・・
 ただ毎回乗る体重計の数字が、ここのところ気になる。完全にコロナ太りで数字が右肩上がり。なるべく食事も抑え気味で歯も痛いこともあって減らしてるのに、運動不足からか全然減らずにむしろ増えている。そのことを看護師に言ったら、彼女は気を使って「私もですよ」なんて笑いながら慰めてくれるのだが、どう見てもスマートなスタイルの人から言われても嫌みにしか聞こえない~~~
 明日は歯医者でこの痛み、何とかしてもらいたいのだが・・・ここ2年間、2か月ごとに痛くなってほぼ治ってまた1か月くらいするとジわ~と痛みが出てきて、食事の度に顔がゆがむぐらいギンギン来る。でもいつもあまり原因がわからずじまいで治ってしまうのだが、やはり加齢による歯周病からくる知覚過敏なのか・・・・・
..

コムズ分科会が録画放送に

2021/01/23 22:09 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は朝からしっかり雨が。さほど寒くはないのだが、どうも家の中も暗くなるし、うっとおしく感じてしまう。午前中はパソコンと向き合ってのデスクワーク・・・途中、来客があったりして中断したり、13時にはコムズで会議があるので少しあせりつつ、これまた友人と急遽ランチを共にすることになり12時には一番町へ。つい話に夢中
にうなってぎりぎりコムズの会議室へ。今日のテーマは予定していたコムズフェスティバルの分科会の形式が、コロナ禍で会員だけの小規模なCATVの中継、後日編集、録画放映という形になったため、参加者によるワークショップができなくなったため急遽その変更と対策について協議することになった。」


 せっかく議論して災害別のワークショップ(自宅周りの危険度の理解や避難のありようなど、近辺地図を使っての学習)用のレジュメ作りもしていたので、いきなり無しにするのもいかがなものかと・・・いろいろ議論してそれらを生かす形でできないかという方向性で、代表的な地域を選んでそれをパワポに組み込んで視聴者にも考えてもらうような方式で進めることになった。
 結局、2月6日当日の場所時間帯はほぼ一緒なので、私のようにCATVを引いていない家庭では視聴できないので、もちろん当日参加で「女性と防災の会」のスタッフとして参加する予定だ。
 コムズ後のこれからの予定について、特に2月3月のスケジュール等について話し合いをして、夕方3時過ぎには会は終わった。次回は2月20日午後1時からの部会となった。
 コロナ感染は、拡大傾向は少し収まった感はあるが急激な縮小には至っていない。今日も東京の新規感染者は1070人となっていて、以前4ケタ台。重症者もほとんど変わらず、ここにきて死者が5千人を超えた。ウイルスの変異型が日本にも感染者の一部に現れてきて、新たな脅威となっている。
 英国の報告では、この変異型ウイルスが感染力も重症化率も高くなっているといわれている。ワクチン供給がようやくここにきて日本においても接種の方向でその方式が整理づけられたが、さてさて計画通りスムースに行くのかどうか・・・
 県下でも22人の感染者が発表され、これもまたなかなか一ケタ台に行かない状態が続いている。

議員全員協議会

2021/01/22 16:40 ジャンル: Category:議員活動
TB(0) | CM(0) Edit

 「朝から雨模様。気温は高めだがすっかり曇り空で、なんだかすっきりしない。午前9時半より月例の議員全員協議会で、前半は理事者側からの議案説明があった。一つはまつやま圏域未来共創ビジョンについて、これからの5年間の未来の計画がまとまったので議決を求める形で3月議会に上程されるのでその前に概要説明をするという形で上程された。議員からは過去5年間の成果の出し方が簡単すぎて評価のしようがないままに、次からの5年間の提言があまり深く提言されたものとして感じないというような辛口のコメントが多く出された。」

 町としての課題を盛り込んだ内容となる今後の内容であればこのビジョンに期待は持てるが、それとの連携のない松山市さんだけがうまみを得るような内容になっていては賛成できないというのが議員としての見解だ。

 協力し盛り上げていくには、そのあたりの意見が反映されるべきだろうというのが我々の思いだ。

 また二つ目の新型コロナへのワクチン接種の計画についての説明だったのだが、やはり非常に時間的な制約と大勢の人を順に対象として売っていくという大きなプロジェクトに対し不安な点も多い。補正予算だが、これは全額国からの補助となるが事前に1275万円の専決処分が見込まれる。いろいろな課題もある事業だが、感染症対策の目玉でもあるこの対策には大きな期待もあるので、ぜひ成功させたいところだ。

 議会報告会の代わりの住民アンケートの実施については、議論が原点戻りになりそうで一山二山ありそうだが、近く改革委員会でまた議論し前へ進めていきたいと考えている。

 午後2時から来客対応、そして今日も18人の感染者が愛媛県に出たために緊急事態の時短要請がさらに2月7日まで延長になった。


素敵な工房へ

2021/01/20 22:59 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「朝からいいお天気。午前9時には集会所にて防災士が集まり、24日の西高柳総会に向けて同日引き続き行われる自主防災会の総会の報告案件並びに予算案の内容の確認を行った。私は10時までに議会事務局のほうに行かなければならなかったので中座したのだが、お昼ぐらいまでかかったようだ。私は議会だよりの責了に向けて最終の校正をして、11時半には事務所に戻りいったん帰宅し昼食を終え、また1時には事務所に戻り、友人の山下さんと一緒に彼女の夫の工房に行った。素晴らしい景観のあるぽつんと一軒家のような仕事場を見学させてもらうことに。ここならいいアイデアがふつふつと生まれてきそう・・・今後の私の仕事にも関係してくるこの創造力がとても楽しみだ。」
      PXL_20210120_043359693.jpg
 PXL_20210120_043419112.jpg

 工房の中の暖炉が部屋全体を一挙に温めてくれて、大きな机に資料を並べ本当に居心地のいい場所だった。そこでおいしいコーヒーと焼き芋を頂き、身も心もほんわかあったかくなりました。
PXL_20210120_043501664.jpg PXL_20210120_060607626.jpg
 帰りにそこの工房で生まれた設計のもとできた素敵なお菓子屋さんに立ち寄って、おいしいクッキーを買って帰った。
 4時過ぎに事務所に戻ってスタッフと打ち合わせ、ワクワクレポートの編集に向けて再度スケジュールを調整した。5時前には事務所を出て買い物をして帰宅。
 今日のコロナは愛媛で17人の感染者、死亡者も昨日に続いて一人、累計で866人になっている。なかなか下火にならない状況下で、知事も毎日自粛お願いをしている。東京は1274人とまだまだ高止まり状態、ステージ4から下がらない。
 今日、日本時間では夜遅くからアメリカ合衆国第46代大統領の就任式が始まる。トランプ大統領の退任式があってそこで、ご自分の手柄について支持者の前で自画自賛して必ずまたここに戻ってくると不敵な言葉を残して、最後まで強気ぶりのアクションで閉じた。
 一方、バイデン新大統領の就任式にはトランプは出てこない。本当に最後までジョーカートランプだった。
 日本時間では夜中の1時半過ぎに就任式のセレモニーがあるので、ライブで視たいけどちょっと無理かな・・・
   バイデン新大統領

巣ごもり状態

2021/01/17 21:52 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は朝から、さほど寒くもなく過ごしやすい気候だったが、相変わらずのコロナ禍で自粛生活、不用不急の外出禁止で家の中にこもりがちとなる。本当にうんざりするけど感染拡大を抑えるためにもこれには協力せざるを得ない。今日も日曜日としては過去最高の数字となる1549人という感染者を出している東京、しかも重症者の数も毎日更新して医療現場のひっ迫度は危機的状況だ。1年中で一番寒い時期をこれから迎える約1か月間、ますます感染度も高くなるこの期間は巣籠で頑張るか・・・」

 ようやく議会だよりの校正も最終段階で来週前半で責了、そうなればワクワクレポートの編集に本格的に掛かれるので、3月議会の始まりには何とか終えれるように思う。
 デスクワークにはこの巣籠状態というのはいいチャンスかもしれないと、前向きにとらえている。
 夕方にはラブちゃんに散歩を要求されているのがわかるのだが、今日は私の気持ちが乗らない。ごめんね・・・・部屋でボール投げの相手をして、こらえてもらった。 

議会広報も校了

2021/01/15 22:00 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は朝から広報常任委員会のため庁舎へ。第3回の委員会の時に時間をかけてほとんどのページでチェックを入れて完成形に近づけていたので、また原稿入りもしっかりしていたので、この第4回については約1時間半で全16ページページの再校を仕上げることができた。写真撮りが行事中止のために急遽内容が変更になったため、ぎりぎりの駆け込みとなった。それで担当者にも頑張ってもらって何とか協力していいものになったのでほっとした。さらに午後から印刷業者と最終打ち合わせをして、来週の責了につなげることができた。」

 午後2時半ごろには終わり、下のロビーで地域の方と会って少しお話を聞いていたりしてたので、ぎりぎり3時に事務所に戻った。アポを取ってもらっての来客だったので、ひやひやの到着だった。事務所についての大事な打ち合わせだったので・・・・
 おなじ時間帯にアポなしのお客さんが来て、ちょっと先客に待ってもらってこれも大事な内容だったので対応した。これはこちらの要望に対する回答だったので、私としても待っていた内容だったので緊張しながら聞いた。とりあえず内容的には、ほぼこちらの要望にご理解いただけたものだったので、私としてもじっくり対応できるという道筋を確信できたので今後の方針に迷いはなく、また着々と進めていけるなと感じた。
 その後先客にもこの旨を話し、打ち合わせを続行した。
 打ち合わせが終わって客人がお帰りになってから、スタッフと今日もコロナの状況などをテレビや報道などチェックした。緊急事態宣言が矢継ぎ早に全国あちこちに出ているのに感染者数はほとんど変わらないし、それどころか増えている。
 みんな自粛、ホームステイに努め飲食業界はまたもや時短営業、もしくは休業に追い込まれわずかな保証金や協力金でつないで行く状態で経済の悪化は日増しに増えていく。それ以上に医療体制のひっ迫度や崩壊度は加速度的になっている。
 専門家たちの悲鳴のような声を毎日聞きながら政治の無力さにはがいさを感じる。
 18日からやっと国会が開かれるという温度差・・・・こんな時には通年国会で行くべきだろうと思うのは、私だけではないだろう。流れてくる国会議員関連のニュースは会食で顰蹙を買ったり、贈収賄事件で起訴された話とか・・・情けない限りだ。

暖がもどる!

2021/01/14 22:01 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は、もう春の到来?って思えるくらい暖かかった。また明日から寒波で寒くなるようだ。冬はまだまだ続く。これはコロナとの戦いも今日で1年、ちょうど日本で初めて感染者が出た日となるようだ。本当に長い冬のトンネルのようだ。明るい入り口がなかなか見えない。緊急事態宣言が各地で出ても、さほど感染拡大は止まらない。何より心配なことは医療現場のひっ迫状態だ。飲食業界はこれも大変な状況で、地方都市の松山でも午後8時ごろにはもう人も明かりも消えてゴーストタウンのような不気味な感じだ。この状態を2週間続けて感染が収まるのだろうか。実際に行って見たわけではないが、報道で見る限りは寂しい状態だ。行きつけの店はどうなってるのか心配だが、行くわけにもいかず忸怩たる思いだ。」

 午前中は、明日の広報常任委員会のために再校正のPDFをチェックして、残っていた表紙と裏表紙の写真やデザインなどたたき台を作成して準備をしておいた。その途中でスタッフのパソコンが故障してどうにも再起動してもうまく戻らず、結局私のほうのPCで作業をしてようやく議会事務局へのメールなども何とか送ることができたので、ほっとした。ただ修理をしないと今後の作業に支障が出るので、専門家に依頼して指示を仰ぐしかないようだ。
 午後からは久々に早めに自宅に帰ってコロナ関係のニュースを聞きながら、なんかこの状況を画期的に抜け出す方法が今の対策では見いだせないようで、ますます深みにはまっていくようなそんな不安が大きくなった。少なくとも自分自身は感染者にならないよう、また増やさない努力を愚直に続けていくしかないのかなと思っている。
 暖かい夕方にラブとの散歩に出かける。
 夜には息子から宅急便のお礼の電話があって、喜んでくれていたのでよかった。


コロナのトンネル・・

2021/01/12 22:27 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は朝から雨模様で洗濯もできず、9時半過ぎに事務所に行きデスクワークを済ませ、来客対応など3連休の後の仕事始めは忙しかった。来客のため書類を準備したり、珍しい方の訪問もあった。午前中でスタッフは帰り、私も13時過ぎには事務所を出て久しぶりにエミフルに買い物に行った。息子の普段着用のセーターや下着など、少し早いのだが誕生日プレゼントとして送ってやろうと思い、ユニクロさんでショッピング。セール中でもあったので、お手頃値段で購入できた。帰宅後それらの商品を詰めてメッセージカード入れて、明日宅急便で送る予定だ。暖かくして風邪をひかないように体調を万全にして、コロナにかからないようにしてもらいたいと思う親心からかな・・・」

 毎日3時過ぎには今日の感染者の数字の発表を見て、なかなか下がらない、むしろまだ数字的には増加傾向にある実態になんだかつらく、いつになったらこのトンネルから抜け出ることができるのかなと悲観的になってしまう。
 愛媛県内でも今日も32人と大きな数字を出している。しかも大洲で10人と忘年会クラスターがでたみたい。明日から始まる松山市の飲食店の時短営業、ならびに休業協力店については、県と市から手厚い協力金が払われるようだ。どこまで協力してこういったことが守られていくのだろう。26日までの14日間が勝負のようだ。
 夜になって緊急事態宣言を1都3県以外に、大阪、兵庫、京都、さらに福岡、栃木、愛知、岐阜にも出されることが決まった。もう医療体制のひっ迫状態が大変なところに来ているのだろう・・・重症者数が991人で過去最多で9日連続で、その深刻さが見えてくる。
 医療のキャパシティが狭まってきている地域が広がりつつあって、そこでは命の選択、トリアージを現場の医師たちにさせてしまうことが起こり始めている。今となっては意味のないことかもしれないが、去年の夏の終わり頃に第二波の落ち着きがあったころ医療現場に対するもっと手厚い支援体制が必要だったのではないか。当時はGOTOトラベルなどキャンペーンで経済活性化のほうにシフトしていた時期があって、第3波の怖さを言っていた専門家たちの声をなぜもっと重視できなかったのか。後手後手の対策といわれても仕方がないのでは・・・

コロナ禍でお家待機!

2021/01/10 22:20 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は本来なら午前中は消防出初式、午後からは成人式に来賓として参加する予定だったのだが、全国的なコロナ禍で両方とも中止及び延期となってしまったので、ほとんど買い物以外では家から出ずに読書かパソコンの前で情報チェック、テレビ報道の聴取など体がなまりそうで気になるところだ。夕方せっつく我が家のペット犬ラブちゃんと一緒にご近所周りを約15分かけてお散歩に。昨日よりは風がないぶん暖かく感じたのだが、手袋なしではやはり冷えますね。夜は昨日の残りの堅い豆腐を使って田楽味噌をつけて焼いたのを食卓に出すと、夫は焼きが足らんといって自分でグリルでさらに味噌をたっぷりつけて焼いて満足げに食べていた。そしたらそれでお腹がいっぱいになったとか言って、野菜や鶏肉をベースにしたコンソメ味のスープをほとんど残して、明日食べるから・・・なんて言って結局残して、御飯とお漬物はきっちり食べていたのにはムカつく・・」
        IMG_20210110_164555.jpg
 コロナで一緒にいる時間が増える夫との時間は、長くなると精神的によくない。我々のように40年以上一緒にいると半分諦めのようなものを感じ別れてしまうまでには至らないが、もう20年若ければ真剣に考えていたかも・・・
 コロナのないときは食事時間もお互い外食も多く、週2回ぐらいしか一緒の夕食もなかったのでこういうことが目につかなかったが、長時間一緒にいると目につく相手のいやな面が強調されてくる。これはコロナ離婚が増える要因なのかもしれないので、社会現象的にも納得できる。まさに夫婦間、恋人間でも緊急事態宣言が必要なのかも・・・・
 今日の県内の感染者は32人、トータル622人となった愛媛は高知を抜くかも。ついに大洲市で9人も出ていた。そちらに事務所を持つ夫もちょっと心配げに、所長に連絡。事後対策など電話であれこれしていた。不気味に迫りくるコロナの脅威に、私たち高齢者特に既往症持ちは戦々恐々となってくる。この3連休もやはり若い人たちには行動活発化を抑えることは出来ないのかもしれない…となると当分、愛媛も数字は高止まりもしくは右肩上がり?


大雪もコロナも大変です

2021/01/09 21:52 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「新年初めての連休となるのだが、コロナの緊急事態宣言の出る中、愛媛も過去最多の38人の感染者を出して知事もついに飲食店の時短営業の要請や午後8時以降の不要不急の外出自粛などを求める声を聞く中、レジャーも会食もあり得ない。もっぱら必要最低限の外出しかできない。今日は銀行に提出する書類の件で固定資産税通知書など全部が十分に揃わないことに朝から夫の叱責を受けてムカつく。ついに大きな声で言い合いになりかけたが夫はすぐ出ていってしまった。私も捨ててはいないのだがすぐには見つからなかったので後回しにしていたこともあったので、朝食後ありそうな場所、書類入れなど片っ端から膨大な紙ベースの保険関係、ついでに確定申告に必要な医療関係の領収書1枚1枚チェックして不要なものは処分していった。かなりすっきりしたが、肝心なものは結局1部出てきたが全部はそろわなかったが、提出書類としては何とかなるレベルまではそろえることができた。結局、昼を挟んで夕方夫が帰ってくるころまでかかって疲れた。その様子をちらっと見てもう何も言わず、今そろっている書類で承諾してもらった。」

 息子から忘れ物のセーターとカッターシャツの返送を頼まれ、ついでにギノーの合わせみそのリクエストも受けて、明日荷造りして送る予定だ。
 今日はこの冬一番の寒波到来で、全国的に大雪に見舞われた。ただ松山中心部や松前町では雪はなく、山沿いで積雪10センチ以上になっていた。もちろん東北、北陸中国、九州方面でも結構な積雪で、道路は車の大渋滞、水道管の凍結による断水や屋根の雪下ろしによる事故でけが人も多く出ている。この寒さは当分続きそうだ。
 新型コロナの感染拡大は収まらない。今日も2千人越えの東京を筆頭に神奈川も999人とまさに4桁になりそうな勢いだ。相次いで緊急事態宣言を国から発してほしいと要請している自治体も増え、1都3県に続いて大坂、京都、兵庫、さらに埼玉、愛知、福岡、北海道なども声を上げている。本当に先が見えない大変な新年を迎えている。

広報委員会

2021/01/08 22:46 ジャンル: Category:議員活動
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は9時半から第3回広報常任委員会で、5日の初稿の校正上がりが出て16ページについて詳しくチェックしていった。結構時間がかかったが、いろいろ議論しながら進めていったので何とか1回の休憩をはさんで午後2時前まで頑張って全ページ校正チェックができた。それぞれチェックしてきているんだろうが、やはり深見はそれぞれだ。かなり細かく見ている人、ザ~と全体を見ている人など個性豊かな面々だが、みんなが気を遣わず意見が言い合えるところがいいのかもしれない。この雰囲気だけはこれからも続けていきたい。2時過ぎから3時までに遅い昼食を済ませ、3時には印刷業者さんが来てまとめて校正チェックしたものを副委員長のもと、申し渡しをしてやっと作業は終了。」

 午後4時過ぎには、事務所に戻って来客対応。本当に忙しい1日だった。そして寒い1日だった。特に委員会をしていた6階の会議室は足元からひんひん冷えて、トイレが近い人も多かった。
 今日は夫の誕生日。69歳、いよいよ60代最後の1年となる。夕食のメニューは彼の好きな豆腐上げにした。後片付けが面倒なこのメニューは私的にはあまりしたくないのだが、誕生日だからこれを選んだ。
 さてさてこれから先何年生きれるのか、いや元気で生活できるのかを考えながら逆算しながら生きていかなければならないのかもしれない・・・
 コロナ禍の中、いつもなら二人でおいしいものを食べに出ていったものだが、それもできず安上がりに済みました。

コロナの勢いが加速

2021/01/06 22:09 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は比較的暖かかったが、明日からすごい寒波がやってくるとの事。平野部でも雪が降るかもしれないとの事。午前中は事務所にて、議会だより12月号初稿分のPDFをもとに各ページの校正を行った。入稿の際にかなりチェックしているだけあって、かなり根本的な修正はない。8日の委員会の時にはスムーズに校正作業ができそうで、これがうまくいくならこの様式で今後も続けていきたい。新年度に向けての3月号は当初予算やその内訳についてかなり詳しく表記するためその分ページ配分も定番で決まっているので記事のボリューム調整が大切になってくる。また新年度には業者決定のための入札時期とも重なっているので新規業者に決まるといろいろな段取りに戸惑うこともよくある。ただ今から先の心配しても仕方ないので・・・」

 午後からは校正作業を続け、8日に備えた。いつものように午後3時には今日の東京の新型コロナウイルス感染者の数字が発表されるのでテレビをつけてチェックしていると、なんとついに1591人という数字が出て、また最多更新をした。他県の数字も軒並み高く過去最高という県も多く、全国の新規感染者はやはり始めて6000人を超えた。また重症患者数も死者の数字も過去最多となった。ちなみに愛媛は23人で過去最高ではないが、ここ数日高止まりであることが気になる。クラスターが飲食関係の場所で発生しているようだ。やはり会食のリスクは大きいようだ。
 明日はいよいよ1都3県に緊急事態宣言が発表されるようだが実際には1月8日~2月7日の1か月でかなり制限が欠けられるようだが、去年の春のような大掛かりのものではないのでどのくらいの効果が出るのか、専門家の間ではさほど数字に変化が起こらず終わるのではと危惧されている部分もあるが、しないよりはしたほうが歯止めはかかるだろう。
 愛媛も対岸の火事のように楽観視している場合ではない。

仕事始め

2021/01/05 23:02 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「いよいよ今日から仕事始め。昨年までは4日に新春の集いがあって皆さんとの名刺交換など新年の行事から始まるのだが、今年はこれも中止だ。また10日ごろにある成人式も延期、とりあえず消防の出初式が簡素化、短縮型の形式で行われる予定だ。今日県内の新型コロナの感染者が25人と今までの記録では過去2番目の多さになっているので、これももしかして緊急中止などということもありうる。広報の表紙に予定している写真が撮れなくなるので、これも困ったものだ。少し寒さがぶり返し冬っぽくなると、感染者も増える傾向にあるような・・・今日は東京でも1237人越えの感染者が出て全国もいよいよ4000人越えの人数となっている。早く緊急事態宣言を出して引き締めないと、ますます深刻さを増すのではないだろうか」

 午前中は事務所にて仕事始め。議会だより12月号の編集のため去年入稿していたものが業者のほうから印刷形式で上がってきたんものを8日の編集会議に向けてチェックすることに。ただ紙ベースのものは議会事務局には来ているのだが、データ(PDF形式)のものが事務局から送られてきてないので、とりあえず紙ベースのものだけ取りに行って一通り目を通す。
 今日はこの後、フラダンスの初レッスンがあるので、昼食後1時過ぎには北公民館へ。
 皆さんと新年のあいさつをして新しい演目に取り組む。
 約1時間体を動かして、気持ちよく帰宅。来週はちょうどここが集団健康診断の場所になるためお休みとなる。今日の振り付けをメンバーたちがノートにメモしていた。私はそこまでしないのだけど、レッスンを繰り返すことで記憶力を維持ていきたいと思っている。
 夕方にはまた明日からの仕事の段取りをして、年賀状の一部返事ができていない人用の分を書く作業をして失礼がないようにしておきたい。

穏やかなお正月でした

2021/01/03 22:02 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は朝からお天気よく、お散歩行くのにも絶好の日和。ラブちゃんは毎日息子たちに散歩に連れて行ってもらって超ご機嫌。ただしそれも今日までに・・・次男も今日の夕方の飛行機で帰るし、いつもの高齢者夫婦のお付き合いとなるわけだ。でも本当に今日も昨日に引き続いていいお天気で、穏やかなお正月だ。ただコロナの感染拡大はやまず、全国的な特に関東一円は数字が高止まり状態から右肩上がりに・・いよいよ政府への緊急事態宣言要請から特措法の改正や専門家の意見などを聞きながらその方向へと動く気配が。重症者が100人を超え、この三が日も医療現場はひっ迫状態が続く状況で明るい話題が少ない。箱根駅伝の復路での大どんてん返しには驚かされたが。」

 朝はお雑煮を食べ、お節の重箱なども片付けて、冷蔵庫の年末に買った食材もほぼ片付けて【人の胃袋は大きい】、私としては気持ちよい状況だ。本当に二人だと食材が残りやすいので・・・
 次男を空港に送る途中で北斗によって昼食を。結構家族ずれなど多くの人が来ていた。少し早めの時間に出たので、空港においてもコーヒーなどを一緒に飲んだりして別れを惜しむような時間となった。
 帰りにフジによって買い物を少しして、いつもの二人の生活に戻った。あっという間の年末年始だったような・・・やはり楽しい時間は早く過ぎるものなのだ。残念ながら息子たちをおばあちゃんに会わせることは出来なかったが、コロナ禍で県外来訪者は施設として無理なので、それは了解してもらって帰ってもらった。

初詣に

2021/01/02 21:45 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「穏やかな正月2日目を迎えた。いいお天気で、絶好の初詣日和となった。私たち家族は椿神社に出かけた。やはり少しでも密を避けての心遣いからか、思いのほか人の出入りは少なく参道も境内もちょうどいいぐらいの距離感で、気温もさほど低くなく本当に気持ちよい参拝だった。駐車場も誘導員の指導の下スムースに入れたし、参拝後のお札やお守りの購入場所もおみくじの購入も楽々できた。おみくじは小吉で、欲張らなければそれなりに叶うということだった。所定の場所にそれを括りつけて、今年の家内安全、大願成就を祈ってきた。そのあと近くのおいしいコーヒーが飲めるというパパさん推薦の喫茶店に行き、軽くランチも・・・」
IMG_20210102_120847.jpg IMG_20210102_122503.jpg IMG_20210102_122500.jpg IMG_20210102_122230.jpg
 もう夕方には帰るという長男とは今日でしばらくお別れだが、コロナのために頻繁の往来を妨げている。明日には次男も帰ってしまうので、また二人の生活に戻りちょっと寂しくなるが仕方ないね。
 4人で集合写真は撮りたくないシャイな息子たちだから今回もその写真はないのだが、本当にのんびりとしたいいお正月を過ごさせてもらっている
 コロナの感染拡大が止まらないのでついに東京、神奈川、千葉、埼玉が共同で緊急事態宣言を国に要請した。今日の愛媛の感染者は6人だった。

家で迎えるお正月・・

2021/01/01 22:26 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(0) Edit

 「今日は 2021 年の元旦。その前日である大晦日のコロナの新規感染者が東京で1344人と過去最多。収束どころかどんどんその勢いを増している感がする。それに対し国からの発信は相変わらずステイホーム、3密を避け手洗い、消毒、マスクの着用と同じことを提唱している。一方、医療現場はひっ迫状態からさらなる深刻度を増しているようだ。さてさて昨日の渋谷の夜12時カウントダウンのころには、駅前交差点あたりは人でごった返していた。これではなかなか収束にはつながらないのではと感じたが。5年ぶりにじっくりと紅白歌合戦を視聴した。いつもこの時期、国内外への旅行で自宅で過ごすことがなかったものでコロナのおかげで?自宅で迎えることに。そのため紅白を見たりお節料理を重箱に詰めたり、年賀状を元旦にチェックしたり・・・などなど久しぶりに日本のお正月を体感した。」

 家族4人が自宅にそろい踏みも本当に久しぶりで、去年のお正月は一緒だったけど自宅ではなく伊香保温泉など群馬のほうにいてた。
 朝からお屠蘇【新酒】をみんなで飲み、新春の誓いというか抱負などを語り、それぞれの今年の新しい取り組みに期待を膨らました。それらの実現のためにもコロナの終息と自分や家族の健康が先決問題だ。私にとって今年はいろんな意味で飛躍の年になるかもしれないし、仕事の充実を図るめの投資も含め、しっかりと着実に進んでいきたいと思っている。
 息子の結婚も大きなことだが、コロナの終息がこれも条件の一つになってくる。息子たちはもう2~3日でそれぞれの生活圏に帰ってしまうので、この短い貴重な時間を大切にしていきたい・・・

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索