FC2ブログ
藤岡みどり活動日記
~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α
お墓参りへ
 「今日は文化の日で、私たちの結婚記念日でもある。無事41回目を数えた。今回、長崎へのお墓参りを兼ねて旧婚のんびり旅行に行こうと計画したのだ。午前5時に小倉に到着。そのため午前4時半には起きて準備して車に乗り込み、いざ小倉港から長崎へ。約250キロほどの距離だが、ほとんど高速を乗り継ぐので結構早めに到着。午前7時半には市内に入る。長崎バイパスの出口付近に私がオーナーをしている住宅アパートがあるので外観の確認をしたくて、このあたりだろうとグルグル回ったのだけどわからず、当初の約束通り親戚のおばさんに連絡して長崎駅で待ち合わせをした。10時前には合流してお墓参りのため、おばさんのナビのもとスムースにお墓まで行くことができた。久しぶりにやってきたお墓に手を合わせる。お花は事前におばさんが準備していて、お墓周りも夫がきれいに掃除してくれて、器もきれいに洗って、お線香も上げてちょっと気持ちも落ち着いた感じだ。」
          IMG_20201103_104418.jpg
 すべてのお墓参りの実行が予定外に早く終わって、11時過ぎにはすべてのおばさんとの行動が終わってしまい、かといって昼食をご一緒するにはお腹も空いていなし結局久しぶりにお会いしたのに遠慮されて少し時間つぶしにと思っておばさんのナビのもと川平にある先ほど行きつけなかったアパート「グリーンハイツ川平」に行って、周りから写真も撮ることができた。その後お茶でもとお誘いしたんだけど、用事もあるので断られたのでお土産を渡しておばさんの家の近くの住吉でお別れした。
 その後、今日の宿泊場所であるガーデンテラス長崎リゾートに行って、チェックインが16時となっているために車を預けて食事やお風呂などを楽しむため紹介してもらった健康ランドのふるさとの湯に行って時間つぶしを。夜の食事のこともあって少し軽めの麺類などで食事を終え、夫はそこでお風呂とマッサージを楽しみ、私はゆっくり食事をしてそこから長崎駅前行きの送迎バスに乗って駅まで行って、そこから積水ハウスの営業所に。事前にグリーンハイツ川平のことで打ち合わせに行く約束をしていたので。
 2年後に契約更新になることやメンテナンスなどで今後について相談もあって担当者と話をする。
          IMG_20201103_112519.jpg
 3時半過ぎに積水を出て、そこからタクシーでガーデンテラスに戻った。ちょうど夫も帰ってきていてフロントテラスで簡単なコロナなチェックがあって、所定の手続きを終えてやっと部屋に案内された。想像以上に素敵な部屋だったし、置いてあるサニタリーグッズがブルガリでそろえてあったのには感動。
         IMG_20201103_160709.jpg
   IMG_20201103_155456.jpg
 6時半に、予約していた敷地内にある鉄板焼きの店に入った。座った席の前に広がる夜景が目にまぶしいくらい素敵だった。そこでシェフがいろいろな素材を焼きながらお話もしてくれて、上品な味を楽しんだ。
        IMG_20201103_182505.jpg
 密を避けるために広いカウンター席に2組しか予約を取らない席だから、とてもゆったりした時間が流れていた。ちょっとワインも張り込んでハーフボトルの赤と白をそれぞれ頼んで、それだけで2万5千円していたのだが夫はコースを一人13200円の分を注文してご満悦だった。その上、地域クーポンも使えたので、それに1万円分使用した。ただ会計のところで合計が5万超えていて、エーなんて大きな声を上げる夫に恥ずかしさを感じた。コースの分にワインはハーフボトル2本で3万5千円ぐらいで済むつもりだったみたいでちょっとびっくりしたようだ。リッチな気分に水を差すような声を出してやんなっちゃうね・・・・
 夜景を楽しみ、別棟のバーラウンジに行ってウイスキーを飲んで至極の時を。あ~コロナ禍の中、本当に旅行もできず我慢してきたけど、このGOTOトラベルキャンペーンを利用して思い切って出かけることができてよかったと思った。
 さあ明日は黒川温泉に移動だ。ゆっくりこのふかふかの広いベッドで休もう…グッドナイト!
      IMG_20201103_203023.jpg


|日記 | 2020/11/03 22:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード