FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今日は母の日です

2020/05/10
 「今日は朝から予報通りの雨だった。朝一番には地域の井出掃除があって、小雨の中、夫が対応してくれた。今日は母の日でもある。昨日までの家事ダイエットで結構お疲れモードだったので、夫に頼んでおいてよかった。ただ雨とはいえ、ムシムシして暑かった。まるで梅雨のようなジメジメ感のある嫌な時候に入っていくのかな・・・のんびり朝食、新聞をゆっくり見て、事務的な用事を済ませた。書類には身分証明の書類などが必要で、夕方には母の施設に行ってその書類のコピーなどももらってきた。母には今コロナのことで直接会えないのだが、受付のところで書類を受け取り昨日私の依頼した母への花のプレゼントが届いたことも確認できた。母はその花を見たらなんだか感動していたように見えたとスタッフの方から聞き嬉しかった。元気に変わりなく過ごしているとの情報も聞けて安心し た。」

 今日は予定では炬燵をしまって夏バージョンに変えるつもりだったのだが、朝から雨模様でカーペットの虫干しもできないし、掃除をしても湿気があるので掃除日和ではなかったので予定は延期した。近いうちに部屋の夏バージョンの模様替えはしなくちゃいけないだろうが、今日は無理だった。今週末も天気が崩れるとの事だが、比較的自由な時間のある今週中に何とかしたいと思っている。
 ワクワクレポートの近所周りの配布は終わったが、エンゼルの近くの団地への配布も今週中にしておかないといけない。
 また広報議会だより編集の年間計画についても、そのプランのたたき台を委員の皆さんに提示してご意見をもらっておきたい。
 また来週中には一般質問の題材なども決めておいて、通告書用紙が届いたら作成していかなければならない。ただ6月議会については、コロナの対策期間中であれば今まで通りの形で定例議会が開催できるかどうか微妙なところだ。コロナ対策として町民の経済活動にかなり支障をきたしているところにどれだけの支援ができるのか、実情はどうなのか、今後についてなど、議論なくちゃならないことは山積みなので、行政側とがっちりスクラム組んでスピード感のある対策、支援をしていかなければならないだろう。
 さあ11日から学校休校も少しづつ元の生活に復帰しだすようだ。少しづつ元の平常が戻ってくる気配だが、この気の緩みが再び感染を拡大させる恐れもあるので、慎重かつスピード感をもって対処してほしいものだ。
 遅れに遅れているPCR検査の拡充、医療体制、陽性者の囲い込みがしっかりできていれば3密もさほど気にならなくなるだろう。そして治療薬の認証、ワクチンの開発ができるとかなり抑え込むこができるはずだ。たぶん収束へのロードマップとなっていくのだろう。
22:41 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |