FC2ブログ

藤岡みどり活動日記

~松前町の明るい未来を目指して~   ワクワクレポート+α

年末だけど・・・

 「今日は朝からスタッフは事務所の掃除をしてくれて、私はデスクに向かって原稿書きに集中した。結構私の担当ページは多いので来年6日に揃えるのはかなりキツイものがある。4日ごろには他の原稿のお手伝いもしなくちゃならない可能性もあるので、余計に自分の分はしっかりやっておかないと後が大変だ‥‥」

 今年は明日で事務所は年内お休みに入る。
 ブログのアップは休み明けの6日以降となるので、しばらく休憩だ。
 皆様よいお年を。来年こそは災害の少ない、素敵なオリ ンピックイヤーになることを期待してま~す。
   
                    yoiotoshiwo_omukaekudasai_y[1] 

議会最終日

 「今日は議会最終日。朝から議会運営委員会があって、委員長から議運の在り方や権威について意見を求めたいとの提案ありでちょっとびっくり。その後の全員協議会は粛々と早めに終わって、10時半より本会議場にて行政側からの提案のあった案件について全て全会一致で可決。もちろん委員会審議の内容は委員長報告で詳細が述べられ、最後に町長からの締めくくりの挨拶があった。11時半には終わったので、すぐに第2回目の広報常任委員会を開催した。ここで役割分担と今後のスケジュール、今回もかなりタイトなものになっているので正月気分でのんびり休みを堪能しようと思うなら、年内に自分の担当原稿ぐらいはしっかりやっておかないと年明け早々の6日の原稿入れには間に合わないぞ。あ~、あまり掃除もできずに年越しになりそうだ。(ここの所例年だけどね)」

 議員控室で広報会議の後、同僚議員 らと雑談をしたりお昼過ぎのひと時をおしゃべりタイムで少しリラックス。さあいよいよ令和元年も残り1週間を切ったね。気は焦るが、それほど家の掃除はできていない。今年のゴミもまた越年しそうだ。
 遅めの昼食を摂って、朝にはラブをシャンプーのためにみつもも動物病院に連れて行っていたので、もう出来てるようなので午後5時前には迎えに行った。毛がフワフワになって可愛いんだけどちょっとおデブちゃんになったみたいに見えるんだけど。体重計に乗ると、やっぱり太っていた。ダイエットフード食べてんだけどね~
     DSC_0069_201912280935246a6.jpg
 今晩は夫婦で友人の宇高夫妻と忘年会を兼ねた食事会を。ご所望のフグ料理を楽しんだ。ご主人が体調を壊されていた時期もあって本当に久しぶりの食事会となったのだが、皆さんお酒好きで飲むほどに酔うほどに楽しく素敵な時間を過ごせた。
    DSC_0067.jpg

サロンでクリスマス会

 「今日はクリスマス。今朝は友人のために苦手な早起きをして、松山中央倫理法人会のモーニングセミナーに出席した。彼女は元倫理法人会のスーパーバイザーで、先日アメリカのカリフォルニアに邦人の倫理法人会を訪問してそこで基調講演をしたことや幹部の方々との交流やいろいろなところへの視察先など、お土産話を聞かせてもらった。30分も早く来てしまったので少し始まるまでに時間を持て余してしまったが、あとで睡魔になって帰ってきた。6時半から約1時間のセミナーが終わって、軽食で集った。」
                    サンタ
 8時過ぎには帰宅し、それから事務所に行き11時までデスクワーク。史談会の研修報告もやっと書き終え自分なりの校正をして、次の原稿の準備もして地域の集会所に向かった。
 今日はサロンのクリスマス会があって、皆さんと一緒にパズルゲームなどで脳トレをやって、その後おいしいお弁当を食べて語らいの場を楽しんだ。

 いったん事務所に戻り、スタッフと年末の仕事納めまでの段取りの打ち合わせをした。そのあとエミフルに行き、母のために軽い毛布を買ってクリスマスプレゼントとして施設に届け、また高島屋にお直しが出来上がっているズボンを取りに行った。
 今日も何だかんだとあって忙しい1日だった。いよいよ明日は議会の最終日だ。令和元年の議会は明日で終わる。また忙しい1日となるだろう・・・

予算決算常任委員会

 「今日は朝から予算決算常任委員会で、主に12月補正のためさほどの量はなかった。そのため12時前には終わったが、そのあと急ぎ作業部会を開いて、2月に予定している文教厚生常任委員会主催の意見交換会について年内に日時だけでも決めたくて皆さんの意見をまとめて、2月20日に仮に場所も押えた。あとは 人集めや中身の打ち合わせなど、会に向けて来年には急ぎ走り出すよ。」

 夜は急遽史談会の忘年会が北斗であるとのことだったので集まることに。この年になるとあまりクリスマスイブも関係ないみたい。ケーキを食べたり、プレゼントを楽しみにしたりするのはずいぶん昔のことのよう~~~
 でも忘年会だけは12月の風物詩なのかもしれないね。体とお財布との相談で楽しめばいいんじゃないですか。夫は今日だけ予定はないけど明日から3日連続みたいだし、私に行くなとは言えんわね。
          飲み会 

文教厚生常任委員会

 「朝は6時半にモーニングコールしてもらって、出かける準備をし た。でも皆さんも朝風呂に入るとかでもうそのころには起きて、お風呂に行かれた。 さすがに私は付き合えないので朝のバイキングに行って一人早目の朝食を楽しんで、 ホテルは 8時半に先に出た。家には9時前についたのでちょっと荷物を置いたり着替えたりして、9時20分には庁舎に。今日は文教厚生常任委員会のため遅刻する訳にはいかないので、頑張って段取りしておいたので良かった。 質問事項も事前にチェックしておいたので質疑もできたし、明日の予定についても 作業部会のことで連絡もできてよかった。午前中でほぼ終わったので、昼からクリスマ スプレゼントやカードの送りをしようと思っていたので、すぐにエミフルで買い物をして郵便局に持って行って速達扱いにしてもらって何とか間に合いそ う・・・」

 今日の文教厚生常任委員会の議論が多かったところは、各公共施設の使用料の値上げについてだった。値上げ幅がまちまちでその元になっている金額の積算根拠もあまり納得のいかないものだったので多くの議員が質問し、行政側の回答もあまり明確でなかったので価格設置の検討委員会を早目に立ち上げて誰が見ても聞いてもすっきりするようなものを作るように示唆した。否決まではしなかったものの、いろいろ問題を残す案件だった。
 3時過ぎには事務所に入り、史談会の県外研修の2日目以降の報告分の原稿書きに取り掛かる。スタッフと打ち合わせをしたり来客対応などもあってなかなか前に進まなかったが、5時以降一人残って7時過ぎまでかかったが、やっと書き上げてスタッフのデ スクにおいてきた。 

フラプチフェスティバル

 「今日は朝からフラダンスのプチフェスティバルに参加するため、私たちロケナニ松前Aチーム7名は会場となる道後温泉ふなやに集結。車は荷物だけ会場に運んだあと、今日のお泊りの茶波留の駐車場へ移動させた。11時開場のところ10時過ぎには到着したので早めに着替えて、ステージのある会場にて待機した。あでやかに身を包んだ中高年は少女のように輝き、元気いっぱいおしゃべりしたりバイキング形式のお食事を楽しんだり、華やかなフラのランチ忘年会。そして稽古納めの演目を1グループに1つづつ演じて、お互いの出来栄えを見てまた衣装なども参考にしながら来年の演目や衣装のデザインや色柄なども検討する場になっている。私たちは7番目の出番でお互い写真を撮ったりして記念に残したりする。私も記録に残すために全部のグループの写真を撮らせてもらった。もちろん自分の出番は知り合いにカメラを託して・・・」

 DSC_0060.jpg DSC_0050.jpg
 DSC_0014.jpg DSC_0029.jpg
 プチフェスが終わって、2時過ぎには着替えて下のフロアでお茶を飲み仲間の一人がはぐれていないことに気づきみんなで館内を探す。結局すでに今日の宿泊場所である茶波留に移動していたので、ほっとした。
 3時過ぎにはチェックインして、各自の荷物を持ってお部屋に入る。部屋は5階の隣同士で3人づつに分かれて入った。結構お部屋も広くきれいで皆さん満足だったのではないかしら。しばらく6人でワイワイお話をして、夕食までに温泉に行くことに。
 あいにくの雨だったので近くの道後温泉本館には行けなかったが、このホテルの10回には素敵なお風呂があるのを知っていたので、みんなでそちらに行って屋上の露天のバラ風呂やゆず湯に入ってまた一段とぬくもって気持ちよくなったところで、6時から3階のレストランでのお食事。
 ここのバイキングはビアガーデンでもよく利用するので知っていたけど、皆さんは初めての方も多くて興味津々という感じだった。そして今日はビール を飲んでみると言って6人中5人の方がトライして、皆さんいい顔色になってふんわり気持ちよさそうだった。
 私はそのあとワインも飲んで、お肉料理によく合ってよかった。約1時間半ほど皆なでおなか一杯になるほど堪能して部屋に戻り、また一つの部屋に集まってお金の精算をしたり、テレビを見ながらあ~だこ~だとフィギュアの男子フリーの演技を批評して叔母様談議に花が咲いていた。でもこういうひと時が日常の家事から解放されて、ほんのりお酒も入って本当にリラックスして打ち解けるいい時間ではないかしら。
 それで、この行事を3回続けてきているが、皆さんとっても楽しみにしている感じで、できる限りこのお泊り忘年会続けていきたいものだ。今回はいつものメンバーが一人病気のためお休みだが、また元気になったら一緒にできたらと思っている。
 私は次の日朝から議会があるので、ちょっと早めに旅館を出るので、ゆっくり朝の時間は楽しめないのだがご了解戴いた。

防災点検チェックに

 「今日は県支部日本防災士会の仕事として、松山市の福祉施設に行き地震や風水害に対する非常災害対策計画の策定に向け既存の計画があるところでも水防法の規則にのっとた形になっているかどうかのチェック点検をしたり、新しく計画を作成されるところにアドバイスする・・・向こうのスタッフさんと県職員と私たち防災士で約2時間、チェック項目の要旨をもとに事前にいただいている施設の今の段階での計画や事業内容、スタッフの役割分担や設備や備品備蓄状況などを点検チェックさせてもらった。また避難計画について話すときに、いかに地域や自主防との連携が大切か、しかしわかっていてもなかなかコミュニケーションがとりにくい現実があったりして難しさを感じた。」

 2時までしっかりお話をして、これらをもとに修正・改善点をまとめて福祉施設にフィードバックする予定。この間にもいろいろな大切なポイントがあって、昨日私が一般質問した中のマイタイムラインの話なども出て、改めて重要なポイントなんだなと確認した。また同じように大切なこととして災害時のトイレ問題についても今日の朝刊の愛媛新聞9面に掲載されていた。
 この後イオンスーパーにて昼食をとり、帰宅して改めて書類を入れ替え、事務所にて必要なデスクワークをして、5時までには来客対応などもしながら忙しい1日を終えた。
 夜はゆっくりとフィギュアスケート男子ショートの戦いを見た。過去のオリンピックメダリスト羽生、宇野、高橋の競演や、レベルの高い日本選手同士の競技を楽しんだ。当然ながら羽生が今季最高得点をたたき出し、宇野は今季の不調を吹っ飛ばす最高の出来でスタートした。この二人は点数も別次元で、高橋は33歳という年齢的なもの もあってか以前のような華麗な演技はできなかったが、今回で最後のシングルとなりアイスダンスに転向するとのことで、点数は低かったがそれなりの悲壮感や覚悟が伝わる演技だったように思えた。明後日のフリーでの共演も楽しみになった。
yjimage[7]EMO2H-nUEAApLY_[1]
       EMOpIUZUYAAXb6r[1]


一般質問

 「今日は朝から一般質問で私は最初に登壇し、午前中5人、そのあと昼食休憩をはさんで2人の質問が続いた。私は防災関係4項目、また介護予防や包括支援活動などで4項目の質問をした。ほかに教育関係、防災・減災関係、農業振興、観光事業々・・・答弁はほとんど町長直接の回答はなく、各課の課長や部長からの回答だった。どの分野も結構丁寧に回答されていたが、以前にも聞いたような内容が重複的にあったり、問いと答えが十分かみ合っていないものもあって、これはまた議会だよりでの原稿に作り上げるとき苦労するなと感じながら、午後2時過ぎに終わった。」

 そのあと帰宅したら、庭師の方々が来て剪定や植樹、除草などの作業をしてくれていて、庭がすっかりきれいになっていた。これで春に向けて準備もできたし、気持ちよくなった。
 夕方5時半にはタクシーが来て、近所の副区長と一緒に岡田校区区長会に出かけた。6時前には会が始まり町長と校区の議員3人がゲストとして呼ばれ、忘年会を兼ねたこの会の雰囲気は本当に和気あいあいと和やかに情報交換を。
 やはり区長さんたちの中では、災害に関しての興味が高く、私への防災講座についての質問や内容の充実の工夫や情報収集の方策なども私なりに提供させていただいた。
 お話に夢中で、結構残っているお料理が多くてちょっと食品ロスの面からも、ちょっと量が多かったのではと感じた。とっても美味しかったのに、残念だった。

ランチ忘年会

 「朝からバタバタと用事をしていると、あっという間に時間が過ぎ、何とか10時過ぎに事務所に入り、明日に向けて一般質問の発表原稿の作成に時間をかけて、ほとんど昼前に終わったので、バドミントンの仲間のランチ忘年会に参加して、レディースランチはボリュームがあってきつかった。彼女たちはひとしきりバドで汗をかいてる分、お腹が空いていたであろうが、デスクワークの私にはカロリーオーバーだったかな。でも久しぶりに会った彼女たちとのおしゃべりはとっても楽しく、時間の過ぎるのも忘れるくらいで午後2時過ぎに事務所に戻った。」

 そのあとまた残りの不十分な部分の原稿に資料を見ながら書き込みをしていった。
 明日は7人が登壇して行政側を質す。いろいろな視点からの質問が準備されているが、具体的で明確な回答が期待される。
 書類を仕上げた後、文化センターに行って館長にイベントの件で相談したが、希望の日程は詰まっていたので今回は相手方にお断りした。
 夕方帰宅後は、昼間のランチがヘビーだったのでお茶漬けレベルの軽いものでよかった。夫は今日から大阪や東京へと出張のため、21日までは私的にはラブちゃんとの二人暮らしでリラックス・・・
 さあ明日のために、早めに休みましょう。

関大吟詩部発表会へ

 「15~16日と関西大学吟詩部学内発表会に応援参加に行く。私は21代、夫は19代で今の現役生は、たった2人で同学年の64代になる。私たちのころは50人前後いた部員も時代とともに減ってきて、この15年ぐらいで激減していった。もちろん部活動という1~4年生の厳しい先輩後輩の関係などは望んではいないし、今風のやり方で存続してくれたらなと思っているのだが、いかんせん人数が減ると吟力の低下にもつながっているようで、そこが80年近い歴史と伝統のあるこの吟詩部のアイデンティティが風前の灯火のようになっているのが何とも残念に思えた。そしてこれだけ多くのOB・OGがいるのだから何とか人数を増やしたり部活動の良さを復活できるようなお手伝いをすべきではないかと、まずは大会に集まった。また会の後の懇親会にて現役とも今後どうしていきたいのかなど少し話し合える場を持つことはできたが、彼女たちにさほどの危機感はないようだ。それでも少ない中で大会を成功させてきた努力には拍手を送りたい。」
       DSC_4782.jpg
 結局15日の夜には二次会で有志が集まり今後の吟詩部活発化増員対策について話し合い、とりあえずライングループを立ち上げ、それぞれ遠方に散らばっても連絡しあってアイデアを出していこうと決意を語り合った。
 その後は新阪急ホテルで宿泊し、午前8時にはバイキング形式の朝食を結構おなか一杯になるぐらい食べて、10時半の伊丹発のフライトに間に合うようにリムジンバスで空港に向かった。11時半には松山に。12時半にはラブを迎えに動物病院に。
 午後からは事務所に入り、たまっている仕事にかかる。すぐにも地域防災士の作る備えニュースの原稿入れとレイアウト、また19日の一般質問の発表原稿もまだできていないのでその準備をして、来客もあったりでバタバタ忙しかった。
 
 ★
17日は朝から岡田小学校に取材のため10時前から訪問。
 今日は避難訓練の日で、12月号の議会だよりの表紙と裏表紙に少年少女消防クラブの皆さんのことを掲載する予定なので、グッドタイミングの取材となった。天候に左右される訓練だったが、本番では天気の良しあしなどは言ってはおられないのだから・・・曇り空の中決行した。また訓練後代表の子供さんたちに直接取材することもできて、いい記事が書けそうな材料は集まった。
IMG_1412.jpg
     IMG_1421.jpg
 そのあと事務所に戻り、防災士仲間と各戸配布の備えニュースの編集会議をして構成も終え、明日校了となり印刷にかかる予定だ。
 午後からはフラのレッスンで、いよいよ22日の発表会に向けた最終の練習だった。何とかなるでしょう。衣装もみんなで決めて、当日の車の手配や宿泊に向けての準備についても打ち合わせ。本当に忙しい週末になりそうだ。
 夕方5時には定期検診に行きつけの病院に。
 7時前から夕食づくりにかかり、夫も遅く8時前ごろ帰宅。さあ明日こそは一般質問発表原稿を仕上げなきゃ・・・大変だ!

12月定例会始まる

 「今日は朝9時半から12月議会の初日で条例改正や人事院勧告による給料、賃金などの変更に関わる補正や一般会計補正予算など24件の案件が上程され、常任委員会に付託される案件以外は本会議で審議採決となった。本会議終了後、予算決算常任委員会が開催され補正予算関係のみ審議された。その後、昼食タイムを挟んで1時には庁舎前に集合。4か所の現地を約1時間かけて担当者の車に分乗して視察した。そのあと広報常任委員会を開催し、議会便り12月号の編集に向けて各自の担当役割ページ配分、今後の編集スケジュールなど広報委員さんたちに報告、確認して戴いた。19日には一般質問があり今回は7人が登壇する予定で、私はトップバッターだ。当日までに、発表原稿も作成していきたい。今月もまた議会終了日が26日で、仕事納めが27日となっているので何ともタイトな日程になっている。年末年始はゆっくりしたいところだが年が明けたらかなり忙しい毎日が続きそうだ。」
   DSC_4709.jpg
         DSC_4720.jpg
   DSC_4722.jpg
 3時過ぎには事務所に戻り、備えニュースの原稿など確認してほぼ16日には入稿が終わりそうだ。最終レイアウトも含めて19日ぐらいには印刷もできそうで、予定通りのスケジュールで行けそうだ。
 4時半にはエミフルに行き、フジトラベルにて年末年始の旅行のチケットや宿泊券などを受け取りに行った。再度ルートやスケジュールの確認をして支払いも済ませた。
 帰りにサンタカフェで食事も済ませ、6時半ごろ帰宅。今日も夫は忘年会。明日は二人とも忘年会で15日からは大阪に。忙しい週末になりそう・・・

ネットワーク松前忘年会

 「事務所にて午前11時より、ネットワーク松前のこの1年間の活動の反省会をして、その後みんなで乗り合わせて近くの本格ピザ屋さんに行ってランチ忘年会を楽しんだ。反省会では11月のワイワイ座談会での会場内のこと、特にアンケートに多く出されている意見などをもとに今後のタイトルのヒントになるようなことを話し合った。とにかく高齢化の進む今後の社会のありように対して、私たち世代が同立ち向かっていくのか寄り添っていくのか、自分たちの親の世代と子供や孫の世代を見ながら、私たちはどう活動していくかなど、かなり真剣な話も出来て有意義な時間を過ごせた。ただ日程的なことで大事なお約束を完全に失念していて、本当に申し訳なかった。やはり忙しい
時こそメモやスケジュール表の書き込みをチェックしておかないと大変失礼なこととなるし、信用にもかかわることだ。反省、反省・・・・」

 今日のランチ忘年会の会場は以前にも何回か利用させてもらった昌農内のピザ屋さんで、何種類もあってどれも本格的でおいしい。イタリア料理やイタリアワインにも精通されてて、こんなお店が近くにあるのはうれしい限りだ。
 お昼時にはお客さんが次から次へと来て大変な賑わいだ。多分うわさを聞きつけて多くの人が足を運びだしたのかもしれない。今日は2500円で3種類のピザカットと前菜、デザートそれに前後にソフトドリンクやコーヒー、紅茶などがあって十分満足させてもらった。食べることとおしゃべりに夢中で写真を撮ってこなかったことが残念な点かな?
 午後2時からは事務所にて、地域防災士会の作る備えニュースの割り当て原稿を作成し、消防団からも夕方依頼していた原稿を受け取った。
 午後5時過ぎには事務所を出て帰宅。今日も夫は忘年会で私はゆっくり一人夕食でドクターXをゆっくり見て、いつも通り11時前にはPCの前に座り、新しいこの機器のキーボードのタッチの良さを堪能した。
 モニター画面も明るくとても見やすい。やはり大きいことはいいことだ。また毎日送られてくる壁紙の世界の写真画像がとっても鮮明で素晴らしい。毎日開くのが楽しみだ。

新パソコン導入!

 「今日は朝10時から伊予システムさんに来てもらって、新しいデスクトップ型のパソコンにやりかえるため私も横で必要な情報や資料を準備してスタンバイしていた。古いウインドウズ7型のパソコンの重要なデータは、新しいほうに入れ替えることができた。自分でやっていたらどれだけ時間がかかったか、それを考えると多少の出費は当然のこと。それより非常に能力、容量が大きいものに移行できたので、仕事の効率も上がってとても気持ちがいい。ただパスワードやいろいろなところでチェック機能があるだけに、まどろっこしい部分もある。これで事務所のパソコンも自宅の分も刷新できて、2020のパソコン更新には対応できたことになる。」

 一連の作業は1時過ぎには終わって、そのあと自分で動かしながら確認をしていった。そのため夢中になりすぎて気が付いたらお昼ご飯も抜いてしまって、夕方4時ごろ事務所に入りスタッフと打ち合わせをして5時過ぎには買い物をして帰宅。
 今晩は夫は食事会のため私一人でのんびり夕食を。食事後もまたこの新しいPCに向かっていろいろな性能を確かめていく作業を。まるで新しいおもちゃを手に入れた子供のように興奮してしまう自分がおかしいぐらい・・・
 ★明日からはまた必要な書類作成のため頑張らないと、ますます時間が無くなって大変なことになるだろう。カチカチ山の狸のようにね。

12月議会に向けて

 「今日は朝から12月議会に向けて議員全員協議会が開催され、日程等議運で決めたことの報告と行政側から説明要請のあった11項目他で結局2時前までかかった。もちろん本会議から負託されて各委員会で審議される内容についても説明があった。12月補正と言っても人事院勧告関係の人件費の補正分が随分はいってきていたのだが、それ以外の条例改正や組織変更についてなど構たくさんの案件があった。1時からのフラのレッスンにはもちろん参加できなくて、すべて終わった2時過ぎに練習場に駆けつけて、まだみんながいたので今度の発表会の演目の居残り練習に参加できた。次回17日が大会までにある最後の練習になるので、しっかりおさらいしておかないと皆さんに迷惑かけてもいけないので・・・」

 帰りに買い物に行って赤いポインセチアを購入し、玄関にクリスマスモードで雰囲気づくりにセッティングしてみた。もう2週間でクリスマス。本当に1年が早く過ぎ去っていく感じがする。
 夫は今晩は家で夕食だ。それが事前に分かっていたので、早目に夫の好きなあんかけあじフライとスープ餃子を作り準備OK。おいしそうに全部食べてくれたのでやっぱり嬉しい。明日から忘年会の連ちゃんらしいので、私の一人夕飯が続きそう。それもまた楽しみだ。好きなものを一人でゆっくり食べながら、見たいテレビ番組を楽しむことができる~~~最高!!!
 明日は家のパソコンを新機種に入れ替えて10年ぶりの更新だ。たぶんデータ保存や抜く作業もあるので、結構時間がかかりそう。プロのパソコン業者にほとんどお任せなので安心なのだが、時間はかかるかも。
 史談会の記事も途中なので、2日目の研修 について仕上げていかなきゃならないし、備えニュースの分担記事と16日までには集まった記事のレイアウトも担当しているので、その準備も必要だ。
 吉野さんのノーベル賞受賞での式典やコンサートの様子など楽しみだ。
      PK2019121102100052_size0[1]
  m_20191211-567-OYT1T50161[1]

資源ゴミ回収

 「今日は朝から地域の資源ごみ回収の日。8時から近くの集会所に集まり、新聞紙や段ボール紙の束をパッカー車やトラックに積み分けて大勢で作業すると大量にあった資源も短時間で片づけることができる。終わって帰宅後朝食を食べて、私は事務所にて史談会の県外研修の原稿を続けてパソコン作業を5時ごろまで続けた。新しいPCになってとても使いやすくて、画面も大きく見やすいのもあって作業が楽しい。家のパソコンも2010年バージョンのウィンドウズ7のため、来年早々に交換や補修ケアサービスが終了になるので、この際一番新しいデスクトップタイプのPCにやりかえる予定だ。11日には専門の方にセットアップしてもらう予定だ。ハードだけはもう購入しているので待ち遠しい。」
        DSC_4698.jpg
 DSC_4706.jpg

 夕方暗くなるまで事務所にてデスクワークをして帰宅。結局夫の提案で伊予市の焼き鳥やさんへ。夕方6時のカウンターはガラガラだったが、わたしたちが帰るころには、ほぼ店内の席はいっぱいになっていた。
 8時過ぎからフィギュアスケートを結果はわかっていてもやはりじっくり見たくて、女子のフリーからエキシビションまでしっかり確認することができた。
 いよいよ明日から忙しい毎日が始まる。夫は忘年会連チャンの日々が続くみたい。私的には夕食いらないし、助かる日々だが・・・

あっという間の・・・

 「今日は朝から久しぶりに洗濯や片づけなど家事をして、昼前には夫のお歳暮を注文するため高島屋へ。昨年の資料もあるのでほとんど手書きをすることもなく簡単にPC で手続きが完了。そのあと6階に下りて、急に居間の布団環境が薄くて寒いから羽毛布団を買いたいと言い出して、西川布団のバーゲン山積みのところに行って買おうとしている。やはり最低限羽毛の質や詰まり具合など聞いてから購入すべしとアドバイスすると結局店員さんお奨めの物を買って、布団カバーも買って持って帰る。帰りに夫の事務所の近くのお蕎麦屋さんで昼食を。帰りはその事務所に夫は仕事の続きをするとのことで別れそのまま私は帰宅し、彼から頼まれた寝室のカーテンの件で長さも計ってニトリに向かう。レースカーテンを一つ購入し、全体を包むベッドカバーも買って帰宅。」

 帰宅後、夫の寝室のベッドメイキングやカーテンも設置して、快適の部屋にしてあげた。そのあと食事の準備などで、なんだかあっという間に1日が終わってしまった。もっとのんびりできる土曜日だったのに・・・
 フィギュアスケート女子のショートと悔しい羽生のショートも振り返って、どちらも金メダルには距離のある難しさを感じた。女子の急激なレベルアップで当たり前のようにポンポン4回転を飛ぶ、また優雅に飛ぶトリプルアクセルを売りにするロシアの女子15~6歳のトリオには脅威さえ感じる。紀平さんだけしかそれに対抗はできない今の日本女子のメンバー・・・宮原さんレベルではもう太刀打ちできない世界になってる。またネイサンチェン21歳の台頭で羽生の記録を次々と塗り替え、優勝メダルを引っ張っていく。あ~

72208915_136912027638133_8390503117476985517_n[1] PK2019102102100075_size0[1] 4658458[1] 20191207-00006815-thedigest-000-8-view[1] 

議会運営委委員会

 「今日は朝から議会運営委員会があり、12月議会の運営について行政側から上程されている案件の本会議査定なのか委員会付託案件かの仕分けについて確認して、26日の最終日までのスケジュールについても事務局提案通り進めることに。陳情や意見書の扱いについて委員から質疑があったが、これまで通り請願や紹介議員を通しての一連の手続きの無いものについては議長止まりで書面確認という形でいこうという事に。今後これらについても議会として扱いをどううするかについて話し合っていく必要があれば、全協などで扱いについて意見交換していくことはできると思う・・・」

 結局1時間程度で会議は終わり、その後事務所に戻って通告書は提出したので、今度は史談会の会報に掲載する原稿に取り掛かった。以前にこの件では研修報告としてパワーポイントにして発表したことがあるので、この時にまとめた原稿や資料もあるので集中して書き出すと、5月の事ではあるが結構鮮明に覚えているものだ。
 夜は7時から三越近くの『俺のフレンチ』にて、倫理法人会の忘年会があって参加。何かプレゼント持参という事だったので先日かったプレゼントを持って交換箱に。私のテーブルには知り合いが結構いておしゃべりしたり、名刺交換など。
 宴の後半ではゲームに参加。わがチームは正解率が低くて商品はもらえずだったけど、和気あいあいの楽しいテーブルだった。
       DSC_4691.jpg
 いつもながら異種業交流の場では皆さん活発に商談につながるようなお話も飛び交い、帰りには私は結構いい商品(ボージョレヌーヴォウの赤ワイン2本)を頂いて帰った。 

通告書作成

 「今日は昨日よりさらに寒さを感じる朝だった。ここのところ何かと寝不足が続いているので、朝、布団の中から出るのが辛くなってきた。なるべく今日中に通告書を仕上げておきたい。お昼を挟んでなんとか形作った通告書を明日再度見直して、事務局に送るつもりだ。そのあと急ぎ買い物をして帰宅。夜はフレッシュ・リブの皆さんの忘年会に呼んでいただいたので、参加させてもらった。もつ鍋の苦手な私は、モツだけのけて野菜と豆腐のみの何ともヘルシーな鍋料理を楽しんだ。男女共同参画推進の実質的なグループとして誕生したフレッシュ・リブも結成後はや10年以上の月日が経っているから我々も年を取るはずだ。」

 昨日アフガニスタンでNGO活動を30年以上なさって、多くの貧困や干ばつに苦しむ地域の人々を医学や水路作り、まちづくりで助けてきた中村氏が何者かによって殺害された。何とも悔しく、残念な事件だ。
 彼の功績は大きくアフガニスタンの名誉国民として皆さんに慕われ、大統領からも勲章を頂いていた。ただこの国は世界でも有数のテロが頻発する国で、タリバンの台頭が脅威でもあった。そのため行き帰りの車のルートを必ず変えてみたり、現地とキャンプ地の往復だけに終始していたというのに残念だ。現地へ向かう途中で車の真横から撃たれたようで、心からご冥福を祈りたい。
       中村氏
 さあ明日からいよいよ12月議会の議会運営委員会が始まる。明日には一般質問の通告書も出来上がり、事務局に送って準備は整う。さて明日の議運にて出された議案の審議について、その振り分けについて決定され日程も確定する。
 あ~今日も日付が変わってしまった・・早く床に就かねば、寝不足が続くな~ おやすみなさい

12月に入り、慌ただしく・・・

 「今日は久々にやっぱり12月かなと思えるようなちょっと寒い天候でした。と言っても15度前後はあった昼間でしたが、風がちょっと冷たかったように思えた。午前中は私の議員活動のホームページの改選後の更新をするため、その原稿作成に時間を割いた。またいよいよ12月議会で行う一般質問に向けて通告書の原稿を書くための資料をチェックしたり内容のタイトルなど、どの分に集約していくのか決めるための前準備にとりかかった。昨日は議運の前の正副議長と正副議運委員長と事務局、さらに総務課との打ち合わせがあって、12月議会も人事勧告がらみの変更内容が多く、やはり年末だなと感じるものが占めていた。また中学校改築工事設計の入札額の漏えいの疑いによる中止が新聞紙上でも報道され、これらに向けての住民の皆さんへの説明について議会として統一見解も必要だ。たぶん工事は遅れるだろうし、少なからずいろいろな方面への影響が懸念される。」

 午後からは久しぶりのフラダンスのレッスンだ。今月の22日にはミニ発表会も予定されていて、その演目の練習だ。まだまだ完全に覚えていない演目で、あまり時間もないのにはたして上手く踊れるのだろうか・・・かなり不安だ。とはいえ、少ない時間の中で真剣に取り組むしかないだろう。今日はそんな不安もあって、先生が帰った後も居残りで自主的にみんなで練習した。まだ2回レッスンの時間もあるのだから、大丈夫だとは思うのだが・・・
               フラ
 午後3時前には、エミフルに行って、ニトリでクリスマスオーナメントを。またダイキではラブのドッグフードを買い込んで、4時前にはフジトラベルへ。
 実は年末年始は家族でのんびり温泉旅行を計画している。30日から3日にかけて、横浜、伊香保温泉を回ろうと考えている。そのプランを作成してもらっている織田さんに会いに行くのだ。彼女は本当にテキパキとこちらの要望を聞いてくれてプラニングに織り込んでくれるし、変更やキャンセルについてもスピーディに対応してくれるので本当に頼りにしている。
 雪の心配もあるので、なるべく公共機関を使って目的地周りの散策にレンタカーを使うことに。この息子からの案にすぐにバスからレンタカー予約の切り替えにと、その場で新幹線の指定席も取れて安心。その時期は満席になる可能性が高いので・・・
 一連の作業を終えて帰宅し、それから夕飯を食べ終わったのは8時半過ぎで、なんだか急に睡魔が。でもほんの10分眠るだけで元気になるものだ。そのあと洗い物を仕上げて、結局就寝したのは日付も変わる時間帯になっていた。

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード