FC2ブログ

2019.10.15 (Tue)

秋祭り

カテゴリー:日記
 「今日は近くの稲荷神社の秋祭り。朝6時には境内で神輿に御神霊を入れる御祈祷が…6時半には境内で各地域の神輿を担いでお堂の周りを回って、いよいよ祭りが始まる。ちょうど気候的には暑くもなく、少し風はあったが寒いほどでもない晴れの1日だった。大人神輿と子ども神輿それに段ボールで作った可愛らしい神輿もある。また獅子舞のグループもあって、地域の組長さん宅や希望のあったところにはお神楽をして舞を奉納する。1か月も前からしっかり練習して本番に向けて準備していた。朝8時過ぎからお昼の休憩をはさんで夕方5時半ごろまで、無事に全行程を終え今年も問題なく滞りなく終わった。私は午後4時過ぎには庁舎に行く用事があったので、最後までは巡行できなかったのだが・・・」
           DSC_3769.jpg
 大勢の子どもさんたちが一緒に秋祭りを楽しんだ。神主さんの各所でお祓いや獅子舞の後にはお菓子がまかれる。みんなは争ってそれを取って、背中のリュックはお菓子でいっぱいになっている子も多かった。こういう思いでは子どもたちには楽しいものになるだろうし、順に受け継ぎながら地域の伝統行事は受け継がれていくのだろう。いくら少子化になって行っても、続けていけるものは、ぜひ残していく努力が必要だろう。もちろん変化する環境にある程度合わせながら、あまり無理にならないように続けていくべきで、負担を感じてしまうようになっては続かないだろう。
   DSC_3778.jpg
     DSC_3785.jpg
 夜の7時過ぎには旧の集会所にて、主だった祭り会のメンバーや地域の執行部の人たちが集まって打ち上げ懇親会があり、私も少し遅れたのだが参加させてもらった。
 もう足はびんびんできつかったけど、心は晴れやかだった。
 今年は事務所前で獅子舞や神輿入れをして頂き、また初めて神輿の上に乗せてもらって皆さんで担いでもらって、ちょっとおっかなかったけどいい気分だった。重いのにご苦労様でした。
 さあ明日は議員研修だ。徳島までの日帰り研修だが、頑張ろう・・・
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード