FC2ブログ

2019.10.12 (Sat)

台風19号・・

カテゴリー:日記
「朝からずっと大型台風19号のニュースで持ちきりだった。友人の宇高さんから福岡転勤していた時に知り合ったアート作家さんの個展が市駅前の黒猫ギャラリーで開催され、彼女にぜひ来てほしいとの依頼を受け行ってみた。確かにとっても女性的な優しい作品で色遣いも明るくてストラップなどいろんなものがあった。作家さんは外国の人のように金髪に染め、会話も楽しい素敵な方だった。福岡を拠点に創作活動をされていて、東京では麻布十番や聖路加病院ギャラリーなどで作品展示を定期的に行っているそうだ。ほかに神戸や大阪、熱海などでもやっているとか、今回初めて松山で展示即売会をしたそうな・・・・」
                DSC_3748.jpg
 とっても色遣いや女性らしい繊細なタッチが気に入って、ついお値段も手ごろだったのもあっていろいろ買わせてもらった。明日13日までやるとのことなので多くの方に行ってもらいたいものだ。
 そのあと高島屋に入り北海道展にも行ってみたが多くの人が来ていて、人気の店の前には人がずらりと並んでいて、それだけでも時間をかけて買おうという気持ちが失せてしまう。まだ29日までやっているので、平日の少し人が減った時にゆっくり行こう。
 その後エミフルにも行って買い物をすませ、帰宅。
 相変わらずテレビ放送の大部分が今回の大型台風の事。繰り返し特別警報の出るエリアがどんどん増えて、その威力のほどがよくわかる。あまり牙を剥かずに北上してほしいところなんだが、あちこちで洪水、道路冠水、暴風雨、河川の氾濫、山崩れ、竜巻など本当に災害のデパートのように多くの被害を出しながら北上しているようだ。私の知り合いや友人、息子たちもその進路近くに住んでいるので、明日の午後まで心配だ。
 15号台風の時に大きな被害のあった千葉南部のエリアの家々にはまだ災害の爪痕がいっぱい残っている状態なのに、そこを大雨と暴風が吹き荒れるのだから本当にダブルパンチのようで、せめて人的被害が出ないように早目の避難をして頂きたいものだ。
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード