FC2ブログ
 

原稿作成に追われる

 「今日は朝からぐっと秋らしい涼しさがやってきて、気持ちのいい1日の始まりだった。とはいえ、いよいよ明日の広報委員会に向けてやることがぎっちりある。まずは自分の担当の表紙とその関連で裏表紙も。依頼原稿も来たので、合わせてなんとか作り終え、事務局に送付。さらに一番遅れている委員会ニュースと決算認定に係る予算決算のページ。これは委員長報告を基に書いていくのでどうしてもそれらを入手してからでないと作れないので、時間がせってくるわけだ。各担当者に振り分けて頑張ってもらっているのだが、レイアウトや文章の縮小などはこちらがお手伝いしないとどうしても時間がかかってしまうので、ある程度できたらこちらに送付してもらって第一原稿として作成し校正にかけるようにするので、私の方も明日の午前中までにできる限り原稿をその形までには仕上げていきたい。」

 ほとんど1日事務所でパソコンとにらめっこ状態で、最後7時前までかかった。ところが最後のところで機械が互換性の問題で画面が白くなって修復中と出たもんで、あ~せっかくここまで作って上書きする直前だったのでショック!
 ただ慌てずになんとかパソコンの中にはその書式の記憶があるはずなので、いろいろ探ってみるとなんとか時間をかけて打ち直してきたものが出てきたのだが、それをどう記憶させるかがよくわからないので思い切ってパソコン通電状態で同じ画面でおいてきた。
 明日その状態からスタッフに相談して正常に記録させ、上書きを完成させるつもりだ。
 念のためその状態を印刷して紙ベースでは見れるようにしておいた。明日早目の行動が必要だ。
 今日は嬉しいニュースも。日本人の吉田旭化成のフェローとして長年の研究が認められ、ノーベル化学賞に決定したとの報道が飛び込んできた。去年に引き続きの受賞だ。またもや京大出身者だった。本当に柔軟な発想の育つ環境があるのだ。吉田先生、おめでとうございます。
     吉野彰氏
 予選最後のラグビーワールドカップのスコットランド戦が気になるところだが、今日スコットランドがロシアと対戦して61-0で勝ったとか。それも1軍温存の2軍選手だけで戦って・・・恐るべし!!
     スコットランドーロシア

09 | 2019/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索