FC2ブログ
 

決算チェックが大変

 「もう10月に入って3日になっていた。9月末から今日まで毎日予算決算常任委員会があって、4日間平成30年度の決算認定のために午前中いっぱい掛かって審査して行った。そのために前日の夜には事前にもらっていた資料を基に質疑するところをチェックし、書き込みなどにも注意が必要だ。毎晩遅くまでその作業にかかっていたため、夜が遅くなってかなりの寝不足つづきになっていたので本当に睡魔が襲ってきてつらかった。そのためブログを書く時間も取れなくて、10月になってもなかなかブログにまでの余裕がなかった。」
 
 そのため毎晩ドーハで行われている世界陸上の実況を聞きながら、選手の紹介も選手のいろいろなエピソードなどを聞きながら作業をしていくのがこの4日間の日課になっていた。
 4日間の委員会に置いても、いきなり資料を見て理事者側に質問はできない。そのためその作業をしっかりやっておかないと話ができないため、どうしても発言者が特定されてしまう。もちろん1年生議員さんたちには質問するべきところも見つけにくいだろうし、自分の12年前のころ先輩議員からいろいろ教えてもらったことなど懐かしく思い出していた。それからすると今の自分はそれらを十分に後輩議員に行っているかと言えばそこは疑問だ。やはり十分な時間がないのが問題だが、できる限りいろんな機会をとらえて、その姿勢で行きたい。でもそれをするには自分自身もしっかりしていないといけないので、絶えず勉強は怠ることができない。がんばろ~
 一方この間も広報のタイトな原稿提出のための仕事の重圧がかかっていたのだ。今回は1年生議員以外のメンバーで編集ページの多くを担当していかなければならないわけだから、本当に大変!
 なんとか2日の1回目の初稿入れでどこまで出せるか・・・自分のやった一般質問のページは、思いのほか1年生議員のレベルの高さにほっとした。これならほかのページも今後の編集で力を発揮してもらえるのではないかとにわかに期待するところだ。
 ともあれ4日までにかなりの部分ができてると、このタイトな編集期間でもなんとかクリアできそう…と少し明るい展望が。
          みどり頑張らなくっちゃ!
 わくわくレポートの臨時版発行も同時にやっているので、スタッフも大変だ。推薦する会のメンバーにも手伝ってもらうよう声掛けして行こう・・・

09 | 2019/10 | 11

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索