FC2ブログ

2019.09.08 (Sun)

ピアノの夕べ

カテゴリー:日記
 「今日は夏が戻ってきたような暑さが、襲います。たぶん北上する台風の影響なのか湿った熱風を運んできているようで、洗濯物は良く乾いたが夕方取り込むのを忘れていると夕立にやられて、また明日もひきつづき干しておかないといけないようだ。午前10時にはいいとこ見つけ隊の定例会があって、久しぶりに若松さんや鷲野さんの元気そうなお顔を見て嬉しかった。この夏のいろいろな企画ものやイベントを振り返って、その成果や反省点などを発表し、みんなでそれらを基に意見交換し、次の企画に向かっての準備や来年度にどうつなげていくのかなどを話し合った。私もどの企画にも何らかの形でかかわったりポスターなどにも関わっていたので、実際に参加もしたかったのだが選挙期間中だったために、8月に入ってからはほとんど実際的な協力ができなくて残念だった。これからはまた従来同様、できる限り寄り添いながら活動していきたいと思っている。」
  DSC_3473.jpg
 いったん昼には帰宅。昼食後、いろんな用事を終えてから、今度は夕方友人の娘さんのピアノリサイタルに参加し、素敵な音楽の夕べを楽しませてもらった。
 彼女の華奢な細い二の腕から、どのようにしてあのような迫力のある音が醸し出せるのか不思議なくらい、素晴らしい演奏だった。
 夕方5時半から7時までの間、彼女一人で何曲も奏でるのだから、体力の消耗も半端なものではないでしょうに。曲と曲との間には、彼女自身が曲目に関わるエピソードなどを語り、私たちにわかりやすく紹介してくださって、クラシックの曲がある意味とても身近に感じる演出までしてもらい、本当に家庭的で充実した演奏会になったように思えた。
 演奏中の
撮影はできなかったが、終わった後の可愛いピンクのドレス姿を撮っておいたらよかったのにと、あとで気づいて残念だった・・

 
*演奏曲目*
 ★24の前奏曲とフーガより 
          第7番 イ長調/D.ショスタコーヴィチ
 ★前奏曲集 第1巻より  V.アナカプリの丘 ,
            Ⅷ.亜麻色の髪の乙女 ,
            Ⅹ.沈める寺/C.ドビュッシー
 ★巡礼の年 第2年「イタリア」より
          ペトラルカのソネット 第123番/F.リスト
 ★3つのピアノ曲 D946/F.シューベルト
   2e4aaca38f7b734d6cbd114cf6a4b9b7[1]DSC_3475.jpg

プロフィール

藤岡みどりの【小部屋】

Author:藤岡みどりの【小部屋】

■藤岡みどり

夫と二人の息子の協力を得ながら活動を続けております。もちろん「主婦業」も頑張ってます!

FC2カウンター
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード